注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

すっごくチョロチョロする2歳の子。 ママ友の子なんですが、一緒に行動すると冷や…

回答6 + お礼6 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/13 20:44(更新日時)

すっごくチョロチョロする2歳の子。
ママ友の子なんですが、一緒に行動すると冷や冷やしてすごく疲れます。

放っとくべき?
皆さんならどうされますか?

うちの子も2歳なのでチョロチョロですが、ママ友の子はうちの子の比じゃないくらいチョロチョロします。

いきなり手を振りほどいてバーっと走り出したかと思えば、突然ぴたっと止まり、後ろの人がぶつかりそうになったり、
車道に出てくなんて日常茶飯事。
自転車に轢かれそうになるのももう何度も見ました。

家も近く、来春から通う予定の幼稚園も同じなので仲良くしてるのはいいんですが、
子供がチョロチョロなのにママがのんびりで冷や冷やします。
走り出してもノロノロ「ダメよー」と追いかけるのみ。

わたしがいつもバーっと走って追っかけて捕まえてます。
「ありがとう」と言われますが、すっごく後ろから。
もし車来てたら轢かれてたねって場面ばかり。

自分で見れないならハーネス着けたらいいのに、提案しても「犬みたいで可哀想だから」と言ってました。

私も自分の子抱えて走るので結構大変だし、お礼は言われるけど何もしてないママにイラっとします。

主人に相談したら放っておけと言うんですが、それでいいんでしょうか。

こんな場合、どうしたらいいんでしょうか?
ママ友として正しい付き合い方が分かりません。
自分の身内なら怒鳴りつけて「きちんとみて!」と言えるところだけど。。

No.2814498 19/03/13 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/13 07:09
匿名さん1 

主さんと同じように走り出したら捕まえると思います。

でもその子にはかわいそうですけど、一度位怪我でもしないとママ友は危機感を覚えそうに無いですね…。ひょっとしたら主さんに頼っている可能性もあると思います。


関係ないですが、主さん文章お上手ですね。

No.2 19/03/13 07:19
匿名さん2 

私もそんなことがありました。そのママ、
うちの子、みんなに「いつか車に轢かれる」っていわれてるのよー。
が口癖でした。(でも止めない)

何をしてもママが叱らないので成長するにつれ、妊婦さんの足を蹴ったり(それでもママは叱らず)、変態的なことをやりだしたり(胸を見ようと女の子の服をめくったり)、
とてもじゃないけど一緒にはいられなくなって離れていきました。

目の前にいる時は飛び出しは助けて(我が子第一で)、そのうちどんどん離れていければ良いかなぁと思います。

No.3 19/03/13 07:21
専業主婦さん3 

それは、ヤキモキしますね。
他所のお子さんだし身内でもないし、できることには限りがありますものね。

今のお付き合いでは、主さんが精神的にも疲れてしまいます。
もし一緒にいるときに事故にでもあったら、主さんもお辛いでしょう。
「もうちょっと、よく見てあげないとダメだよ」と忠告をして、あとは少しだけ、距離を置いてみてはいかがでしょう。

No.4 19/03/13 07:40
通行人4 

距離を置こう
うちもチョロチョロ
目が離せない
他人を気にすると疲れますよ
私は自分の子だけで精一杯
でも繋ぎたくなく、振り払って逃げまくるし

No.5 19/03/13 10:59
匿名さん5 

「あっちに逃げたよー、行かないの~?」くらいで放っておけば?
知り合いのお子さんもチョロ太くんで、ママがふっと気を抜いた瞬間にいなくなるんです。
私の上の子もそんな感じだったので、いなくなるタイミングはだいたいわかるから、よく確保しました。
でも、年少さんになるくらいで上手に話せるようになったら落ち着きました。

No.6 19/03/13 11:13
匿名さん6 

厳しさも苦言も愛情だよ? 

あなたの友人づきあいって甘い事しか言えなくて厳しい事は言えない程度の友人づきあいなんだねって思った。

でもいくら言っても聞かないなら放っておくしかない。

それがその子の選択なので。

友人はあくまで友人なので。


No.7 19/03/13 20:36
お礼

>> 1 主さんと同じように走り出したら捕まえると思います。 でもその子にはかわいそうですけど、一度位怪我でもしないとママ友は危機感を覚えそうに… やっぱ咄嗟に走りますよね。。
痛い目に遭わないとーというのは同感なのですが、命に関わるのでなかなか思い切れません。

読みにくくないなら良かったです。

No.8 19/03/13 20:38
お礼

>> 2 私もそんなことがありました。そのママ、 うちの子、みんなに「いつか車に轢かれる」っていわれてるのよー。 が口癖でした。(でも止めない) … そうなんですね。
チョロチョロの時期が終わってもそんな問題があるんですね。。
たしかにママ友も叱らないかもしれません。
今は特に問題はないのですが、他人に危害を加えるようなことになれば、付き合いきれなくなりますね。

No.9 19/03/13 20:39
お礼

>> 3 それは、ヤキモキしますね。 他所のお子さんだし身内でもないし、できることには限りがありますものね。 今のお付き合いでは、主さんが精神… そうします。
もう少しちゃんと見て、と伝えます。

No.10 19/03/13 20:40
お礼

>> 4 距離を置こう うちもチョロチョロ 目が離せない 他人を気にすると疲れますよ 私は自分の子だけで精一杯 でも繋ぎたくなく、振り払って… 2歳くらいが一番大変って言いますよね。
うちも手を振り払う事はありますが、すぐに捕まえます。
他人に任せようなんて、とても思えません。

No.11 19/03/13 20:42
お礼

>> 5 「あっちに逃げたよー、行かないの~?」くらいで放っておけば? 知り合いのお子さんもチョロ太くんで、ママがふっと気を抜いた瞬間にいなくなるん… そうですね。
主人もそう言います。
なかなかその場になると、咄嗟に走ってしまうんですが。。
私が行かなければママ友が行くのかな。
いや、行かなきゃ死んでしまいます。。試すのも子供の命がかかっているので怖いです。

No.12 19/03/13 20:44
お礼

>> 6 厳しさも苦言も愛情だよ?  あなたの友人づきあいって甘い事しか言えなくて厳しい事は言えない程度の友人づきあいなんだねって思った。 … そうですね。
まだお互い探り探りという感じで、いきなりキツイことを言ってもいいのか悩んでいました。
学生時代の友人とは距離感が違うというのか、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧