注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

因縁がある人と同じ苗字、同じ名前の人を見ると反応してしまう事はないですか?(漢字…

回答2 + お礼0 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 14:54(更新日時)

因縁がある人と同じ苗字、同じ名前の人を見ると反応してしまう事はないですか?(漢字も同じ)因縁、じゃなくても元恋人とか仲良かった友達とか。
私はそうなんですね( ´・ω・`)
酷い仕打ちを受け続けた元カレと同姓や同名の人を見ると気分が悪くなります。逆の時もあり、楽しかった時の一時的な記憶が呼び起こされる事もあります。
元カレはよくある苗字なので、仕方ないと受け入れてるんですがどうしてもその呪縛から抜け出せません。
嫌な因縁があった相手のことは、頭を振って思い出さないようにするといい。とお母さんが言っていましたが、聞く度に反応してしまいます。
今日も仕事していたら、元カレと漢字も同じ人の名前を見つけて、その次に何の因果か今度は同じ苗字の人が出てきました。お母さんの言う通り振り払いましたが気分がすぐれないです。
記憶から抹消する、ということは人間は無理なんでしょうか?

No.2814652 19/03/13 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-03-13 14:54
匿名さん2 ( )

削除投票

そこまで嫌な相手ってだいたい主さんのコンプレックス刺激する相手なんだよ。
必ず自分が持っていないもの自分が欲しいものを持っている相手って事。
だから相手の職業でも金でもスタイルでも何かは知らんが、
それと自分を比べてみて劣ってる自分を受け入れるところからやらないと駄目だよ。
誰かのせいにするのでは無く、
欲しいけど自分には無いから諦めようと納得したほうがいいんだよ。
無理に親のせい、何かのせいにせずに
自分の努力不足で出来なかった事も反省すれば仕方無いなと思って
忘れていく。自分に向き合う事だよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/13 14:14
匿名さん1 

気にしてれば消えないよね
俺も最近同じ苗字の人がいて面白いと思ってます(笑)
でもね、苗字だけで人は判断出来ないからね(笑)面白いよね
ついつい思い出してしまいますね
で、良くみると違うし面白いよね
俺は気にしないからな~

No.2 19/03/13 14:54
匿名さん2 

そこまで嫌な相手ってだいたい主さんのコンプレックス刺激する相手なんだよ。
必ず自分が持っていないもの自分が欲しいものを持っている相手って事。
だから相手の職業でも金でもスタイルでも何かは知らんが、
それと自分を比べてみて劣ってる自分を受け入れるところからやらないと駄目だよ。
誰かのせいにするのでは無く、
欲しいけど自分には無いから諦めようと納得したほうがいいんだよ。
無理に親のせい、何かのせいにせずに
自分の努力不足で出来なかった事も反省すれば仕方無いなと思って
忘れていく。自分に向き合う事だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧