注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

眼科治療薬のルミガンを使うようになってから、副作用でまつげが伸びた(大体ですが、…

回答2 + お礼2 HIT数 930 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 17:53(更新日時)

眼科治療薬のルミガンを使うようになってから、副作用でまつげが伸びた(大体ですが、上まつげ1.8㎝下まつげ1㎝くらい)だけでなく、色素沈着(酷い人は目の周りがパンダのようになっている人もい
ます)と瞼眼下垂が出ました。
まつげは元々長い方だったので、余計に毛が目立ちます。
まつげだけでなく目の周りがうぶ毛だらけになりました。
目の際が茶色くなり、瞼眼下垂で二重の幅が本来より広くなりました(食い込んだようにくっきりとなった)。
まつげが伸びただけでなく、ビューラーで上げたように不自然な上向きになっています。
そのため、今入院中ですが看護師や主治医から、毎日アイメイクをしていると勘違いされて嫌な思いをしています。(眼科ではないので、これを副作用と分かる人がいません)
色素沈着をアイメイクと間違えられたり、(まつげを)上げてると言われたりします。
病院でなければ困ることはないと思うのですが、今目の調子が悪く、メイクしないでねと毎日言われ(入院初日から一度もやっていない)やってないと言っても思い込まれています。一方的に毎日メイクしているかのような印象を持たれて不愉快です。
してないと言うのも気まずい感じで、してるならしてると言えばいいのに、と冷めた目で見られるというか、そんな雰囲気です。
近くで確かめたら何もしてないことが分かるのに、そこまでする人はいないですし、中途半端に決めつけられてとても不愉快です。
このまま退院するまで「病気療養中なのに毎日アイメイクを欠かさない人」としてやっていくのでしょうか。そんな印象を勝手に持たれて嫌です。
その上まるで、メイクしてるのにやってないと言う痛い人みたいな目で見られ、きついです。

No.2814671 19/03/13 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/13 14:36
匿名さん1 

周りが知識がないだけです。
知っている人は知っています。
そういうふうに見られるのは辛いですね。

No.2 19/03/13 15:11
匿名さん2 

主治医が勘違い……😱

「アイメイクしないでくださいね」
「ミルガンの副作用!!」キリッと
即答を繰り返してみては……😱

そんなことも 知らない医者も看護士もいないから……

変な時代ですね。😱

No.3 19/03/14 17:47
お礼

>> 1 周りが知識がないだけです。 知っている人は知っています。 そういうふうに見られるのは辛いですね。 ご回答ありがとうございます。
はい、とても辛いです。
でも、ご回答を読んで、周りが知識がないだけだと思えば、少し楽になりました。

No.4 19/03/14 17:53
お礼

>> 2 主治医が勘違い……😱 「アイメイクしないでくださいね」 「ミルガンの副作用!!」キリッと 即答を繰り返してみては……😱 そん… ご回答ありがとうございます。
一応言ったのですが、副作用ではこんなふうにはならないと言われ、もっと極端な副作用しかご存じないようなのです…
ただ、自分で見てもまつげの上向き方が不自然で、変に罪悪感を感じてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧