注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

先日30歳になりました。 ここ数年、小学校の同級生とお互いの誕生日に5千円前後…

回答1 + お礼1 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 23:13(更新日時)

先日30歳になりました。
ここ数年、小学校の同級生とお互いの誕生日に5千円前後くらいのプレゼントを贈り合っていました。
しかしこないだの誕生日に、最低でも1万円するものを頂きました。
私としては荷が重いです...
最低でも1万円なので、数万円かもしれないし、10万円かもわからない
(さすがにそこまで私にお金かけないと思いますが)
大体の額が想定できないから余計に荷が重いです。
私が世間の30歳の標準から外れているのでしょうか?
友達に数万円のプレゼントなんて当たり前でしょうか?

No.2814703 19/03/13 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/13 15:59
匿名さん1 

金額を調べてしまうから、知ってしまうから余計重く感じるんだと思う。
向こうからしたら、「あなたにどうしてもあげたいものが」たまたま数万円するものだった、
「だけど大事な友達ほど考えている」ということだと思うので、プレゼントは気持ちの問題です。
だから、どうしてもあげたいものが数百円だとしても、気持ちがこもっていれば、気持ちを受け取るので、イイのだと思います。

親友、大事な大事な友達にしかしないと思います。

私は、誕生日の時に、よく友人にブランド物のバッグを頂きました。
値段が明らかにわかるものなので、無理ない程度に、相手に何がほしいか聞いて、それに見合うものを選んだりしましたよ。
向こうも値段のことなんか気にせず、リクエストしてくれたので、何でも言いあえる仲ではありますが。

No.2 19/03/13 23:13
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

調べなくても大体わかります。
知ってしまうのはしょうがないですよね。
買い物に行かない、外部からの情報をシャットアウトすれば物の値段を知らずに済みますがそういう訳にはいかないですから。

私にあげたいものがたまたま数万円だった
この言葉に救われました。
肩の荷が下りました。
ありがとうございます。

遠慮なく欲しいものを答えて贈り合う...
そういう関係も良いですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧