関連する話題
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD
旦那にずっと甘えていたいです。 子供をもし産んだらそれが出来なくなりそうで嫌です。 旦那は私を毎日誉めてくれます。 いろんなことで、一緒に遊んでくれるし私
母は父にDVうけてた ボコボコにされまくってた 子供には怒鳴りさえしない父だったが 子供のころは母を庇い父が大嫌いだった 自分が成人後離婚し、母と二

遠くに住む親戚が介護される側と介護する側になってるんですが、正直どっちも幸せそう…

回答1 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 19:15(更新日時)

遠くに住む親戚が介護される側と介護する側になってるんですが、正直どっちも幸せそうに見えません。認知症で被害妄想が酷いので、介護される側も毎日辛そうだし介護する側も凄くしんどそうです。ヘルパーも利用してますが24時間いてくれるわけではないし…。

なんだか長生きするのって良いことなのか分からなくなってきました。安楽死って実現しないですかね?私が老いる頃には実現してほしいと思います。介護は綺麗事ではやっていけません…家族が壊れそう。

No.2814786 19/03/13 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/13 19:15
匿名さん1 

昔は医療が発達していないし栄養も良くないからもっと早く死んだわけですよね。国が介護にかけるお金をケチっていることが問題であって個人の問題としてしまっているところがおかしいと思いますけどね。
介護イコール長生きがいいことという価値観から成り立っているわけじゃないと思いますし安楽死のデメリットとしては本当に本人が望んでいるかってことが認知症の場合証明できないところじゃないですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました