関連する話題
生きていく自信がないです。地下鉄に乗ったら、何組かのカップルが幸せそうで、ひとり泣いてしまいました。歩きながらも、朝起きても、ふとした瞬間も、どうして私は一人に
無能な高学歴ってどう思いますか? 私は日本で一番有名な大学で修士まで出ています。 2日後から働きます。 ただ、大学や大学院では教授に「あなたは能力

二世帯住宅でしたが、 小姑とうまくいかず、夫婦別居してます。一年ほど前、姑が倒れ…

回答10 + お礼6 HIT数 1600 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 01:57(更新日時)

二世帯住宅でしたが、 小姑とうまくいかず、夫婦別居してます。一年ほど前、姑が倒れ小姑が面倒みてます。小姑は、孫もいて、持ち家もあり、悠々自適の生活をしてます。 相談は、小姑が二世帯住宅の私達が住んでた家を売ろうとしてます。
家の名機は、姑です。 主人が長男です。主人は、古くなった家を建て変えようと名義変更を申し出ましたが、姑は頑なに拒みました。それで、そのまま、私達は、姑名義の古い家に二世帯住んでました。
私が仕事ばかりしてると言われ追い出される感じで子供とともに家をでました。
主人は、姉である小姑に頭が上がらないようです。 嫁いでる娘(小姑)が母の面倒を見てるので、母親名義の主人がいる家は、小姑が売ると言えば、そうするしかないのでしょうか? 30才近くになる私の息子は、自分が生まれ育った家なので、人手に渡るのは残念だと!
主人がしっかりしてくれたらいいのですが、姉に対して意見が言えません。

No.2814867 19/03/13 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/13 20:49
通行人1 

姑が生きているのだから姑が売ると言えば仕方ないね。

No.2 19/03/13 21:26
匿名さん2 

別居してるだから、これをきっかけに、旦那と一緒に住める場所を探して家族だけで住んだら?お子さんもかわいそうだし、離ればなれがなくなるし。 勝手に売るんだから姑はきにしないでいいじゃないかな?一緒に住みたくないだよ。一緒じゃないほうが円満になるじゃないかな。

No.3 19/03/13 21:40
匿名さん3 

子姑は鬼千匹 一生仲良くなれませんよ 仲良くしようとしなくていいです

No.4 19/03/14 00:22
お礼

>> 1 姑が生きているのだから姑が売ると言えば仕方ないね。 姑ではなく、嫁いでる小姑が売ると言い出してるようです。 母の面倒見てるので、姑(母)のものは自分(娘)のものなんでしょうか? 仕方ないんでしょうが、子供の実家がなくなるのが辛くて… 私が居なくなれば売らなくてもいいような…
うまく伝えられないですが、追いつめられてる感じがして、投稿しました。

No.5 19/03/14 00:27
通行人1 

いくら小姑が売ると言っても、土地建物の名義が姑なら小姑が売る事は出来ません。
最終的には姑の判断次第です。

No.6 19/03/14 00:32
お礼

>> 2 別居してるだから、これをきっかけに、旦那と一緒に住める場所を探して家族だけで住んだら?お子さんもかわいそうだし、離ればなれがなくなるし。 勝… 主人は家を出たがりません。 それで、別居という形になりました。姑は、墓場まで名義を持って行くようです。夫婦仲よくやってきたつもりですが、主人は面倒には目をそむけ、あげくのはて家族崩壊になってます。

No.7 19/03/14 00:46
お礼

>> 5 いくら小姑が売ると言っても、土地建物の名義が姑なら小姑が売る事は出来ません。 最終的には姑の判断次第です。 姑は娘(小姑)の言いなりです。
小姑の家は自営業で、資金繰りが大変らしいです。でも、嫁いでるのに実家を売るとは… 嫁であり家をでた私は何も言える立場ではありませんが、子供達の実家を奪わなくても?と思うのは私のエゴなんでしょう?

No.8 19/03/14 00:48
通行人1 

子供たちの実家って?

No.9 19/03/14 00:56
お礼

>> 8 結婚した子供と県外に進学してる子供がいます。県外に進学した子供は地元への就職を考えてますが、実家に住めない、マンション探せばいいのですが、それなら都会?へと!

No.10 19/03/14 00:56
学生さん10 

小姑が売る事は出来ません。普通に思考して

No.11 19/03/14 00:58
匿名さん11 

親の家の名義を息子(旦那)の名義に変えると話した時に親の心配をわかってなかったのかもね…

追い出されたというか…

相手(小姑や姑)が望んでる事を軽視してしまっていた部分がどこかにあるのでは?ってちょっと思ったけど…そこらへんはどう?

お子さんの生まれ育った家は大事だろうけれど、それより元々そこは姑の家だし小姑が生まれ育った家だよ。(もちろん夫さんの家でもあるけど)

他人の家に住まわせてもらってた訳だからいくら自分たちが住んでた家だとしても、それなりの敬意と尊重は示さないと…

多分そこらへんから問題が生まれてるんじゃないかなって思うけど…

売るのを辞めさせたいなら、それに見合う良い案をだすか、それに見合う金銭を用意するしかないと思う。

自分達が住んでた事が大事なのではなく、相手の要望に対して何を用意するか、何で埋めあわせるかが大事なんだよ。

自分がこれでいいはずだと思うものを相手に与えてたが大事なのではなくて、相手が必要としてたものを与えてあげられていたかどうかが重要だと思う…

それを相手に与えられていなければ…”家を売る”事を辞めさせたいなら、それに見合うものは他に用意するしかない。
そこは「夫がもっとしっかりしてたら良いのに」とかは一切関係ない。

No.12 19/03/14 01:00
通行人1 

そんなに大きなお子さんがいるんですね。
県外に進学したお子さんに「卒業したらそこに帰るからね」と姑に言ってもらったらどうですか?
姑も孫には弱いのでは?

No.13 19/03/14 01:01
匿名さん11 

疑問なんだけど…

夫さんは実家を出たくなかったのに、なんであなたと子供はそこを出たの???

そういうとこに”家庭崩壊”に繋がるおかしくなった原因てあると思うけど…


No.14 19/03/14 03:20
お礼

>> 11 親の家の名義を息子(旦那)の名義に変えると話した時に親の心配をわかってなかったのかもね… 追い出されたというか… 相手(小姑や姑… そう、他人の家に住まわせてもらってたんです。自分の家ではなかったので、ストレスがたまり、おかしくなりました。

No.15 19/03/14 10:49
匿名さん11 

じゃあ追い出されたというより出てったんじゃん…

それを追い出されたと言ったり、自分が出てって自分が出てったから別居になった事を旦那さんが悪いかの様に言ったりとかさ…

それに旦那実家の処遇や売買に関しても口出しする権利すらそもそもないし…ないのに口出ししたがるし…

相手が悪いかの様にいうのはありがちだけど事実を歪めるとこまで行くとそれは行き過ぎだと思いますよ…

仲良く出来てたなら多少の意見は相手も聞いてくれる事はあるけれど、仲悪かった相手に自分の意見を聞いてもらう事なんて余程じゃないと無理でしょ…

話を聞いてもらうには少なくとも耳を開いてもらえる関係は作っておかないと…


No.16 19/03/15 01:57
お礼

>> 15 そうですね。主人の姉からも、、「私のせいではない。あなたが勝手に出るんだからね」 と念押しされました。
相談してすみませんでした。私の勝手でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧