関連する話題
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった
子供の将来に悩んでいます
友人が離婚しました😢

批判中傷はご遠慮ください。 どうかお力を貸してください。 無職1年半にな…

回答 44 + お礼 35 HIT数 3361 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-03-18 13:15(更新日時)

削除投票

批判中傷はご遠慮ください。
どうかお力を貸してください。

無職1年半になろうとしてる23歳男です。
たびたび自分の中で悩みが抑えきれなくなり利用させていただいています。

まずは資格から
介護福祉士、社会主事任用、保育士、普通自動車(AT限)

22で卒業後介護職に就職しましたが、毎月に1人、2人ずつ辞めていき激務と人手激減加えてパワハラで辞職した日に彼女も失いました。
心身が疲弊仕切っている時に私の中で生きていく上で大切にしていた目標が同時になくなってしまいました。

そして今日現在まで空白があります。
バイトもしていません。
実家で家事をもちろん毎日やり、求人を探しています。

ここ数日、限界を迎えようとしています。
こんな経歴のやつなんて誰も雇わない
こんな心境で仕事出来るのか
仕事先で煙たがれるのではないか
もう若くないんじゃないか
などなどネガティブな事ばかり常に頭の中でいっぱいになり、寝つきも悪く食欲もなくなっています。

ポジティブに変えようと努力はしているのです。
もしかしたらこうかもしれない
なんとかなる
そんな考えは出てきても考えていくとネガティブになっています。

現状を打破して以前のように社会に貢献したい気持ちはあります。
慎重になりすぎ、考えすぎなのは重々承知です。

このような心境にまでなったのは初めてでどのように改善していくべきか分かりません。
自分がいかに愚かで価値のない人間かと思います。

負の連鎖から抜け出し、前を向いて歩けるようになるにはどうすれば良いかアドバイスをお願いいたします。

前文でも書いた通り批判中傷はご遠慮ください。
長文失礼しました、よろしくお願いします。

No.2814868 19/03/13 20:44

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1

削除された回答

No.2

削除された回答

No.3 19-03-13 20:56
学生さん1 ( 匿名 )

削除投票

加持祈祷されてわ

No.4 19-03-13 20:59
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

社会に出て最初が激務で人間関係も難しい介護職だから大変でしたね。

今はその時の経験が生かされてはいませんが全く別の職業に就いても生かされる時はきますよ。

あまり空白長いのは良くないから短いバイトでもいいから働くこと。

前を向くには小さな一歩から始めて徐々にでも自信つけていくしかないんだ。

バイトの方がプレッシャーも少ないし仕事してない期間が1年以上あるのでまずは他人と働くことに慣れるようにする。

主さんは社会貢献したい気持ちもあるしまだ若いから焦らず一歩ずつ進んで自信をつけて行こう。

No.5 19-03-13 21:14
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

兄(25)も数年前まで、そんな感じでした。
「疲れる仕事をして、しっかり寝ればいい。」と言い出して、土建業で務めています。
先輩は口が悪い人が多く凹んだりしてるけど、本当に疲れてるらしくて帰ったら直ぐに寝てます。
よくわからないけど、改善されてるみたいです。

No.6 19-03-13 21:28
お礼

削除投票

>> 1
精神科へ行きます

No.7 19-03-13 21:29
お礼

削除投票

>> 2
半信半疑状態ですが効果あるでしょうか、、、

No.8 19-03-13 21:31
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず実家出れるくらいまでは派遣でもバイトでもいいから働く事。
そしてつなげておいて、ゆっくり就活して決まったらバイト辞めればいいよ。
空白期間が長引くと自身もなくなるし、仕事も見つけづらい。
それに、実家があるからなんとかなっているだけ、てことに気付いて。
フツーの1人暮らしの社会人なら明日食べるものにも困るから何がなんでも働くんだと思う。
働けないんじゃなくて、働くしかない状況だから。

うちの弟は大学まで出たのに、30後半まで引きこもりでした。うちがバラバラになって、家を出なきゃいけなくなりやっと自分でアパート借りて働くようになった。私は弟にとっては一家離散は良かったと思う。

もしあのまま実家にいれば、食べるものも住む場所も何も困らないしね。
家事を手伝ってるとか家にお金入れてないのなら当たり前だよ。。とりあえずバイトでもいいからやって家にお金を入れることを目標にしてみたら?
そして、徐々に出来ることから進めていけばいい。

親も本気であなたを思うなら心を鬼にしてでも私なら家から出します。

だって今はよくてもその親もいつかは歳をとってあなたが面倒見なきゃいけなくなるかもしれない。その時まだ仕事してなかったら?
40過ぎても無職で実家暮らしのクズとかザラにいるんだよ。そして最後は生活保護になる。
保護になったら生命保険とか解約になるんだよ?
保護になったら、結婚にも支障が出るんだよ?
あなたはまだ、今の自分じゃダメだとわかっているからきっと大丈夫だよ。

別にいいや〜てなったらホントに終わりだから。

それは親が腫れものにさわるように何も言わなかった親の責任。
今ならまだあなたは若い、
若いう地は挫折してもいくらでもやり直しがきく。
絶対間に合うから。

変わりたいと思う自分を信じて


No.9 19-03-13 21:32
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
お優しい返信の中にアドバイスを入れてる文を読むと涙が出てきました。
ずっと正社員で探しているのでハードルが高かったのも原因なのかもしれません。

No.10 19-03-13 21:36
お礼

削除投票

>> 5
ご回答ありがとうございます。
身近な体験を語っていただきありがとうございます。
お兄さんが乗り越えられたのであれば私も努力して乗り越えなければなりませんね。

最初
ページ : 1 / 15

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト