注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

旦那に離婚したいと言われました。まだ新婚です。今まで喧嘩をしたことがありませんで…

回答4 + お礼0 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 18:07(更新日時)

旦那に離婚したいと言われました。まだ新婚です。今まで喧嘩をしたことがありませんでした。ですが、共働きなのに家事も何もせずケータイゲームばかりする上に友達と遊びにいく旦那に家事をしてと怒った事で、自由になりたいと思うようになり愛情がなくなったと言われました。話し合いを何度かして、旦那は絶対に気持ちが変わらないこと、私はすぐには離婚は出来ないこと、はお互い受け入れました。まだ新婚で、夫婦になるには色んなことを乗り越えていくものだと思っていた私は、離婚したい気持ちはよくわかったからそれまで夫婦としてたくさん喧嘩や話し合い、良い思い出をたくさん作ってお別れしたいと伝えました。話し合いをして数ヶ月、本当に旦那は頑張ってくれて、今までにない程お互いがお互いを気遣い良い関係だと思える時間を過ごしてきました。その分、私は元に戻れるんじゃないかと期待をしてしまっています。馬鹿です本当に。ただ旦那は離婚に向けて頑張ってくれているだけなのに。
私は離婚の決心が全然つきません。でも旦那に話をして、何言ってんの?離婚は決まってることでしょと言われるのが怖くて、、このままずっとずるずるいけたらいいのにと思う反面、いつそろそろ離婚しよ?と言われるかわからない不安と戦いながら過ごす事ももう辛すぎます。
何を言いたいのかわからなくなってきました。離婚、怖いです。旦那を失うのが怖いです。

No.2814886 19/03/13 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/13 21:19
通行人1 

黙ってればいいし、離婚もしなくていい。

主さんは離婚したくないのだから、それをいい続けたらいい。
それでも離婚を言われたら、納得するほどの慰謝料を貰いましょう。

No.2 19/03/13 21:27
学生さん2 

喧嘩して得るものなんて、無いんです
よく話し合って、相手を思いやることが必要なんです
一度、壊れたもの
それが、信頼なら二度はないでしょう
どちらにしろ、辛くなるだけ
慰謝料とか?
子もいないなら男女平等です

No.3 19/03/16 16:45
匿名さん3 

せっかく関係が良くなってきたのでしたら、とりあえずそのまま過ごしていれば離婚はなしにならないかな

No.4 19/03/16 18:07
匿名さん4 

結婚して9年になります。
うちも1〜3年の間はそのような喧嘩をしていました。

今思うと、家事をして!ではなくて、
ゲームしてると寂しい…とか、一緒の時間を過ごしたい、と素直に言えてたらよかったのかなと反省しています(笑)

離婚に向けて頑張っているかどうかは、旦那さんの口からまだ聞いていないですよね。
一緒にいたいなら、もう少し信じてみませんか?
男性は試されるような行動をとられると、案外簡単に逃げていってしまうんです。

夫の場合、上司からの圧力や、ストレスで休日は寝ていたり、ゲームで解消してました。
パチンコもそうですが、「勝つ」と気持ちがいいそうです。
刺激のある海外ドラマも好みだったり、日曜の夕方は仕事の前日だからか一人の時間を好みます。

対してわたしは共感や安らぎを求めていたので、一緒にゆっくり過ごしたり、家の協力を求めていました。
正反対ですよね。

今は料理と掃除を二人で担当しています。(共働きです)
いきなりではなく徐々に。

・一緒にゲームしてみる → 話題が増える
・映画や海外ドラマを一緒に観る → 夫の発散になるものに付き合う
・休む前にマッサージしてあげる → 夫の疲労が取れる分、二人の時間が充実する
・1つだけ可愛く家事を頼む → 褒める(頼られていると感じると自分で動けるようになってきます、3年後ぐらいに)

まずは自分から歩み寄るところから。
して欲しいことは必ず言葉にする。

それでも簡単に離婚を選ぶような男性であれば、歩み寄りが難しいタイプですが、
お互いを知るのには何年も必要です。主さんの言う「気遣い」や「話し合い」がとっても大事だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧