注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

人に借りを作り、返した後の対処法 貸し借りの話はとても厄介です。返さない人…

回答3 + お礼3 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 01:49(更新日時)

人に借りを作り、返した後の対処法

貸し借りの話はとても厄介です。返さない人をどうすればいいのか、などの話はよく話題になりますが、借りて返した後のことをどうするか(対処)の話はあまり見た事がありません。

私はあるビジネスのフリーランスをしています。非常に金銭面で苦しい時に、同業者で裕福な人からの資金援助を頂きました。そして軌道に乗り、五年たった後に借りた分を一括で返すことができました。関係は知り合い以上、友人未満。その間にその方ともさらに親しくなり、とても感謝をしておりました。それ以降、その方の手を借りることもなくやっていけたのですが、その方がある事でトラブルに見舞われました。

これは大変だと、友人だと思っておりましたし、借りをお返しできる機会でもあると思い、自主的に援助等を行い、解決に至りました。ですがその後で、事あるごとに「貸し」をダシにして「要求」を求める場面が幾度もありました。私にも恩義があるので対応していたのですが「正直受諾しかねる」「勘弁して欲しい」の段階にまできています。

金銭にまでは今のところ発展してないのですが、相手の態度や行動を察しても、確実に上下関係ができているのだろうなと感じました。お断りをした際にも、対等な立場としては絶対に言われない嫌味を言われたこともあります。借りた以上のものが積み上がっていると感じました。非常に苦しい時に助けてもらったことは大変感謝しているのですが、この束縛が一生続くとなるとかなり精神面に負担を感じています。

成功者は「貸し」をつくるといいます。「貸し」を「恩義」で束縛し、「恩義」への「裏切り」があれば「報復」で返す。成功者を例にだしましたが、ビジネスだけではなく、人間関係面でもそれが大規模か小規模の違いなのかなと感じました。

ではどうこの「貸し」に対してまっさらな関係に修復できるのか、悩み続けています。なにか良い解決方法があれば教えて頂きたいです。

No.2815007 19/03/14 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 00:29
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

お金の貸し借りはね、、

問題多い。。

面倒な人に借りてしまいましたね。

縁切りの神様にでもお願いするしかない。。

No.2 19/03/14 00:38
匿名さん2 

できる範囲でやってあげたらいいし、できない事はできないと言えばいいと思いますよ。

断るには”今回のこれは”と言えばいいわけ。今は自分の仕事にある程度の忙しさがあるだろうから言い訳は用意できるだろうし。

実際、借りを返したつもりだろうけどそれってあなたは「回数」とか「額」とかで考えてるけどそれだけでもないのね。

相手からすると回数とか額の話じゃなくて、”生きるか死ぬか”の選択にあったあなたを助けたものだったわけ。わかる?

当然それは回数の問題じゃないし額の問題でもない。

話を横から聞いた私からは「相手の方が横柄なのか」それとも「あなたの方が恩知らず」なのかどっちかなんてわからない。

けれど、回数や額だけで考えてる節があるので…どっちかというと恩知らずな部分はある様に相手側から思われて相手からある程度言われても仕方ない部分もあるんじゃないかなあ…ってちょっとそっちな気もする。

No.3 19/03/14 00:43
お礼

>> 1 お金の貸し借りはね、、 問題多い。。 面倒な人に借りてしまいましたね。 縁切りの神様にでもお願いするしかない。。 ありがとうございます。

そうですね……。いまとなっては、感謝の感情がトラブル案件に変わってしまいました。
とても複雑な心境です…。

No.4 19/03/14 01:08
通行人4 

無理な事は無理と断る。
出来る範囲でお返しする。
どちらにせよ余りにも居心地悪い関係でしたら一定の距離をとるべきです。

No.5 19/03/14 01:42
お礼

>> 2 できる範囲でやってあげたらいいし、できない事はできないと言えばいいと思いますよ。 断るには”今回のこれは”と言えばいいわけ。今は自分の… ありがとうございます。

「借りの回数と額の問題ではない」のお言葉は大変納得ができます。
確かにその通りで、正論だろうと私自身感じました。恩は恩で返すものであり、それが積み重なって良好な関係を築いていく。
私自身とても理想とするものです。

と、納得はしても、ひっかかりを感じてしまうのは、やはり相手の態度や要求に目がいってしまっているのかもしれません。
恩人として敬う相手の言動に非常に違和感があるといいますか、……言葉にするのが難しい。

私の主観では相手の言動が横柄に感じているのも、正直あります。
苛立ちなどの悪感情を押し殺しながらも、いやしかし相手には恩があるのだからと
重荷に変わったと感じた辺りからおかしくなっていったような……。

断り方のお話、参考にさせていただきます。

No.6 19/03/14 01:49
お礼

>> 4 無理な事は無理と断る。 出来る範囲でお返しする。 どちらにせよ余りにも居心地悪い関係でしたら一定の距離をとるべきです。 ありがとうございます。

確かに、一度距離を置いてみるのもいいかもしれません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧