注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

境性パーソナリティー障害と診断された事のある方は是非アドバイスを頂きたいです!!…

回答2 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 01:20(更新日時)

境性パーソナリティー障害と診断された事のある方は是非アドバイスを頂きたいです!!!

私は境性パーソナリティー障害をネットでできる自己診断をしてみたところ、30個近くある項目全てに当てはまるなどとこれまでの行動や精神的な問題などを踏まえるとそうあってもおかしくもないのかなと思っています。
今すごく精神的に苦しい状況で頼る人も周りにいません。周りとの関わりをシャットアウトしてしまう傾向があり特に家族にしてしまっています。助けてくれるのは家族であるとわかっているのですが、頼るのは私にとって難易度が高いです。向き合うべきともわかっていますし、自分が逃げているのもわかっています、、、。
病院で診断してもらいはっきりして、今の自分を変えたいと思って入るものの、精神科に行く勇気もなく病気みたいにすぐ治らないとわかっているからなおの事学生なのでどれぐらいお金がかかるだろうとか考え行かない理由ばかり出してしまい行けてない状況です。
なので、その経験がある方などの話など聞きいた上でどうしたらいいかなどどんなことでもいいのでアドバイスをもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

No.2815009 19/03/14 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 00:53
学生さん1 

ヤンデレ

No.2 19/03/14 01:08
通行人2 

まだ学生さんなら、ご両親に頼った方が良いと思います。

一緒に住んでいるなら、ご両親も、主さんの調子の悪さに気づいていると思います。

一緒に住んでいる家族が悩んでいるのに、何も言ってくれないのと、ご両親は余計に心配してしまうと思いますよ。

それでも言えない理由があるかもしれないけと。

日常の生活に影響が出てきてるなら、病院は早めに行った方が良いです。
あんまり、症状が軽いと、「大丈夫です」と言われて終わってしまうこともあります。

あと、自分の気持ちを旨く説明できない時も、伝えられないまま帰ることになってしまいます。

文章に書いたりして自分が日常生活で何が辛いのか?
誰に聞いてもらっても分かってもらえるように、説明出来る能力は大事です。

そうでないと、つらいつらいと言っても何も分かってもらえまへん。

私はおばちゃんです。
私の精神科受診エピソードです。

精神科受診は早い方が良いと言いました。私は高校の時に一度受診しました。
しかし、まだあまりに症状が出てなかった。
しかも、じぶんの悩みの説明能力がなかったてす。
せっかく行ったのに、通院にはおよびませんでした。

症状がどんどん現れた新社会人になって頃に受診し、先生にうまく症状を説明出来ていたら、良かったとおもいます。

No.3 19/03/14 01:20
お礼

>> 2 丁寧な回答ありがとうございます。

私は高校生の頃から親元を離れています。幼い頃から色々あり、あまり親に悩み事を相談しなかったので帰省しても家族となじめないのが5年ぐらい続いています。私が心を誰にも開かないからかもしれないでけど、、、

生活にどこから影響が出ているかはあまりわからないのですが、だんだん酷くなっているのはわかります。

説明したことの説得力や語彙力がないのでどのようにしたら辛さなど言葉にしづらい部分を伝わりやすくなるでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧