注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

服の買い物が怖い分からない 春から高校生になります。それに向けて私服を買い始め…

回答8 + お礼8 HIT数 1263 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 21:05(更新日時)

服の買い物が怖い分からない
春から高校生になります。それに向けて私服を買い始めたのですがまったくファッションとか分かりません。中学生の時はバスケ部で常にジャージだったため私服はゼロです。
どれがいいとかどの組み合わせがダメとかわかんなくて、親と一緒に買いに行くのですが、最近服の買い物が怖くなってきました。自分の服を選ぶことが苦痛で仕方ないです。おしゃれな服屋さん(ユニクロ含む)に行くと「こんなおしゃれなとこに自分がいていいのか。」「他のお客さんとか店員さんに変な子って思われてないか」恐怖です。さらに親に「自分で着たいの探しな」と離されると何したらいいかわかんなくて迷子になった気分で泣きそうになります。というか泣いてます。「この服は?」と親に聞くと色がどうとか体型がどうとかよく分からないことを言って却下です。どうせ却下されるんだし、親の方がセンスいいし、と諦めモードです。今ある私服は全て親が選びました。服を買う事より数学の問題とく方が楽しいし楽だし簡単です。
このままじゃダメだって分かってます。だからインターネットとかで調べてみますが、どの服も同じに見えるし書いてある服の種類とかは意味を調べても違いが分かんないし、おしゃれすぎて私のイメージ(ボーイッシュな感じ)と合わないしすぐ閉じちゃいます。今まで常にジャージだったため新しい服を着ると友達に「いつもとちが〜う」と言われます。今までのジャージの方が似合ってるという言い方です。「そっか〜」とか答えつつもう永遠バスケの服でいようかと思ってしまいます。

どうか私に服の選び方を詳しく細かく教えてください。私のファッションの知識はゼロです。何もわかりません。知ってる単語はスカート、ズボンと半袖長袖くらいです。
よろしくお願いします。
私→身長160で全体的に薄いぜい肉が付いている、男子っぽい、肩が広くていかつい、髪は肩につくくらいを結ってる、なんならスーツみたいなシャツ?が良い
今持ってる服→半袖の普通の服、裾が広がってる長ズボン
よろしくお願いします。

No.2815033 19/03/14 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 01:16
通行人1 

zozoかAmazon。
気軽に返品できるからいいよ。

No.2 19/03/14 01:32
匿名さん2 

誰もが通る道ですな。
失敗しながら”これなら大丈夫”とか”これなら似合う”って服を見つけてくものよ、誰だって同じ。冒険は大事だよ冒険は。
友達と一緒に友達と見つけてったらいいんだよ。友達も同じなんだから。


No.3 19/03/14 01:33
匿名さん3 

私は条件や季節を検索して写真や画像を見ています。
例えば
低身長 カジュアル 秋ファッション
とか。
それで自分の体型に合ったコーデを探します。
あとは好みですね。
トレーナーでも柄やマークの入ったものが最近多いですし、着てる人も多いですよね。
緑色とかどうですか?緑って、大人っぽくも見えますし、カジュアルでもいけますよね!それに、膨張色でもないので、最近結構気に入ってます!

No.4 19/03/14 01:48
匿名さん4 

よくファッション誌で見る呼び名をまず覚えましょうか。店員さんと話しても面喰らわないように。
トップス…いわゆる上半身に身につけるもの全般です
ボトムス…スカートやパンツ(ズボン)など下半身に履くもの
アウター…上着です
インナー…アウターの下に着るもの。シャツなど
ニット…セーターのこと
カーディガン…これはわかるよね。ボタン合わせのニット。
カットソー…Tシャツなど含めた糸を編んで作られた素材のシャツのこと。だいたいは長袖のかぶるシャツを言います。

ズボンはパンツと言いますかね。
春休みなのでヒルナンデスのコーディネートコーナーとか見るのもいいかも。よくアスリート出てるし。てかアスリートの私服とか参考にし放題だね。

No.5 19/03/14 01:57
匿名さん5 

「ボーイッシュ コーデ」で画像検索してみてください。そこで気に入ったコーディネートを1つ選んでしまむらに行って同じ色で似たような服を上着からズボン(靴)まで探し集めて試着してみてください。鏡を見て似合っているなと思ったら購入。イマイチ気に入らないなと思ったら問題だった服と同じ色の似たようなものを探すか、コーディネートそのものが自分に合わないと思ったらまた画像検索で好きなコーディネートを探す。
これの繰返しで完成されたコーディネートを増やしていけばいいいと思います。

服は面倒でも必ず試着してください。気に入っても試着してみると似合わなかったり思っていたようなシルエットにならなかったりするので。

あと何故しまむらなのかというと、数も種類も豊富なのは勿論ですが、老若男女訪れるため店に入りづらいといった抵抗は少ないだろうと思ったためです。

No.6 19/03/14 06:07
匿名さん6 

高校生なら別にシャツと普通のパンツとスカートユニクロで買えばどうにかなるよ。
失敗しても若さで許して貰えるよ。
沢山失敗するとそのうちわかってくるからさ。

No.7 19/03/14 10:45
お礼

>> 1 zozoかAmazon。 気軽に返品できるからいいよ。 全額返ってくる感じですか?

No.8 19/03/14 10:45
お礼

>> 2 誰もが通る道ですな。 失敗しながら”これなら大丈夫”とか”これなら似合う”って服を見つけてくものよ、誰だって同じ。冒険は大事だよ冒険は。 … 私からすると、友達みんなめっちゃおしゃれすぎて…。

No.9 19/03/14 10:47
お礼

>> 3 私は条件や季節を検索して写真や画像を見ています。 例えば 低身長 カジュアル 秋ファッション とか。 それで自分の体型に合ったコーデ… カジュアルってどんな意味ですか?
調べても正反対の意味があったりとわかりません。

No.10 19/03/14 10:48
お礼

>> 4 よくファッション誌で見る呼び名をまず覚えましょうか。店員さんと話しても面喰らわないように。 トップス…いわゆる上半身に身につけるもの全般で… ボトムスってズボン全般のこと言うんですね!はじめて知りました…。
ヒルナンデス?見てみます。

No.11 19/03/14 10:49
お礼

>> 5 「ボーイッシュ コーデ」で画像検索してみてください。そこで気に入ったコーディネートを1つ選んでしまむらに行って同じ色で似たような服を上着から… たしかにしまむらは比較的入りやすいです。
コーデ丸々パクっちゃうのはいいかもしれないです。

No.12 19/03/14 10:50
お礼

>> 6 高校生なら別にシャツと普通のパンツとスカートユニクロで買えばどうにかなるよ。 失敗しても若さで許して貰えるよ。 沢山失敗するとそのうちわ… 本当ですか?じゃあ許してもらえるうちに失敗しときます…。

No.13 19/03/14 11:18
匿名さん13 

中3の母ですが、私も主さんみたいな体型でした。
ジーパンはシンプルなタイプを。
一回目はジーパン試着に一時間くらいかけて下さい。
メンズ、レディース、ボーイフレンド(中学生~20歳くらい向け)などいろんな形があるジーンズショップがおすすめです。
一回目は失敗するから、アウトレット品の多い店がいいです。
濃い色の方が生地が痛んでないから長く履けます。
次に、チノパンを買って下さい。
紺色や黒はジーパンと被るから、ベージュ、カーキあたりを狙って。
これが面倒なら、ジーンズショップのキッズコーナーの160サイズを試着して、似合うならそれでもいいです。
シャツ、Tシャツははじめは無地を買って下さい。
ストライプやボーダーは人を選ぶから、初心者は買わない方がいいです。
模様が欲しいならギンガムなどチェックを買ったほうがいい。
はおりものにもなるパーカーも買いましょう。
トップスはどこでもいいですが、無地が多いのはギャップ、ユニクロ、無印です。
できたら綿100%を探して下さい。

No.14 19/03/14 16:01
匿名さん14 

まずは、デニム(ジーパン)が合わせるのが楽なのでいいんじゃない?
形はスキニー(細いぴったりした形)とボーイフレンド(少しゆったりして
裾を折って足首出す形)の二つがいいかな。

あとは前のあかないタイプのかぶりのパーカーとかだと、イメージも男の子っぽくて
かわらないのではないかな?シャツもキレイ目なシャツでも
ダボっとしたラフなシャツでも、ジーパンなら着こなせます。

あとは、友達と一緒に買いに行ってコディネートしてもらうと早いかもしれません。

No.15 19/03/14 21:04
お礼

>> 13 中3の母ですが、私も主さんみたいな体型でした。 ジーパンはシンプルなタイプを。 一回目はジーパン試着に一時間くらいかけて下さい。 メン… ジーパン、チノパンって大事なんですね…!
無印に服って売ってるんですか!?今度見てみます。

No.16 19/03/14 21:05
お礼

>> 14 まずは、デニム(ジーパン)が合わせるのが楽なのでいいんじゃない? 形はスキニー(細いぴったりした形)とボーイフレンド(少しゆったりして … ジーパンって本当に大事なんですね…。
今ジーパン持ってないし履いたことないから今度試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧