注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

物言いや言葉が鋭くなってしまうのが悩みです。今日、友人と話をしていて私の友人が人…

回答6 + お礼0 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 06:02(更新日時)

物言いや言葉が鋭くなってしまうのが悩みです。今日、友人と話をしていて私の友人が人の容姿を点数付けというかある意味貶している様な形で話していて、無性に腹が立ちました。好きな芸能人等の話題になっても私自身が
「この人可愛いよね、」
と言えば、変な顔だとか、全然可愛く無いだとか、聞いているこちらまで腹が立つ様な言葉ばかりを口にします。
最初の頃は人それぞれの価値観があるのだと思い黙っていましたが最近になってどんどんと悪化している気がしたので
「そんな人の容姿を偉そうに評価してるけどさ、自分はどうなの?少なくともそんな事を言ってる意地汚い貴方よりはその子の方が断然可愛いから」
と、思ったことを正直に口に出し過ぎてしまいました。特に思春期という感受性豊かな時期で、人からの視線や目線を気にしている女の子が多い中で他人の容姿を鼻で笑う様な友人に苛立ってしまって、気持ちが抑えられませんでした。
皆さんはこう言う時、どういう風に気持ちを抑えていますか?

No.2815044 19/03/14 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/14 01:42
匿名さん1 

自分の事!?

No.2 19/03/14 01:47
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

家帰ってぼやく。

そして、あんまりその子と話さないようにする。

イライラするから。

No.3 19/03/14 01:58
匿名さん3 

常に(相手には聞こえないところで)悪口を言ってる人と、確実に相手に刺さる言葉を言う人か〜。
こういうのって前者の方が圧倒的に多いから、あなたのような後者は正々堂々としてるのに非難されがちですよね。悪口って聞いてて良いものじゃないのに。
私にもそういうし身内がいるから気持ちはよくわかります。
でもそういう人ってほんと治らないし、多いし、体力気力の無駄だから、ひたすらピタゴラスイッチの曲を頭の中で流して相手の言葉は聞き流してます。ばかばかしい曲やナンセンスな曲ほど効果的です。

No.4 19/03/14 02:32
匿名さん4 

えっ

気にする所そこなんだ💧

No.5 19/03/14 04:52
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

>気持ちを抑えられませんでした

いや抑えなくてもいいんじゃないですか。
単に言い方の問題でしょ?

あなたも「物言いや言葉が鋭くなってしまう」って。
言葉の問題だって自分で仰ってるじゃないですか。

「そんな人の容姿を・・・」ってのはいきなり喧嘩を売り過ぎるでしょ。
その前段階としてもうちょっと
「あなたは人の容姿の悪口を言うときは本当に生き生きしているね」とか
「あんまりネガティブなことばかり言い過ぎるとブスになるよ」とか
もうちょっと抑えた表現が欲しいと言うことですよね。

で、どうすればそういうことを言えるかということですよね。
あんまり感情に走らず、深呼吸でもして物を言ったらいかがでしょうね。
あとは「自分が我慢している」ということをあまり意識し過ぎないことじゃないですか。

No.6 19/03/14 06:02
匿名さん6 

何でそんなヤツと付き合ってるわけ?私ならそんなヤツって次々と他人の悪口もしゃべり出すから
付き合わないけどね。
だからガツンと言ってやって別にいいと思う。相手にどう思われようが知らないし。
たぶん一生直らないよ。そういう下世話な育ちしてるヤツだから。
生きてる世界が違うんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧