注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私達夫婦は5年前に結婚しました。子どもはいません。年齢的にも子は授からない年齢で…

回答3 + お礼0 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 17:25(更新日時)

私達夫婦は5年前に結婚しました。子どもはいません。年齢的にも子は授からない年齢です。主人は実家に借金があり返済中のため、2年前に私名義のみで中古ですが一戸建物を購入しました。そのときに、義理の妹夫婦から、住宅購入のお祝いもなく、主人からは「生活でたいへんだから」と言っていました。それでも私達夫婦は義理の妹の子に毎年お年玉は手渡ししていました。正月に、義理の妹の子が中学に入学すると聞きました。お祝いの件ですが、正月に年1回会うお付き合いで、私達が住宅を購入したときに、義理の妹夫婦からお祝いもなかったことを思うと、正直、入学祝いを渡す気になりません。入学祝いはお返しもなく、見返りを求めないのなら、お年玉だけで十分だと思うのですが、せめて2年前に義理の妹夫婦から、住宅を購入したときのお祝い等があれば、入学祝いを渡すつもりでしたが、当時、何もお祝いもなかったことを思うと、今回、入学祝いは渡さず、お年玉だけでと思うのですが、主人にも伝えるつもりですが、この考えはどうでしょうか。

No.2815062 19/03/14 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/14 03:32
通行人1 ( ♀ )

どうもこうも1つの考え方だと思います。


わたしは純粋に義姉の娘の成長が嬉しいので、可愛い祝い袋に入れて渡しました。


うちにも息子がいますが、そう言えば貰っていないですね。

あまり意識していなかったな…


もし義姉が主さんと同じ考え方の人なら嫌みと思われているのか心配になってきちゃいました。


たぶん大丈夫だろうけど。


ご主人とよく話し合ってください。


お祝いをお金と捉えるか気持ちと捉えるかの問題だと思います。


No.2 19/03/14 03:40
ヒデ ( ♂ BONRCd )

旦那の立場もあるから身内の方を持つと思いますよ。

女性は、金銭面で、案外、しっかりしてますが、男は、外顔が、良くする人が、平均的に、多いから、妹の子供には、それなりの祝い金を出す方が良いと思いますよ。
妹夫婦とその子供は、別に考えて上げるべきと思いますけどねぇ?

子供は、そんな些細な出来事は、記憶に残ると思いますよ。

それに、中学生のお祝い金なんて?
たかが、知れて要ると思いますけどねぇ。

利害損得で物事を決めるよりも自分の器の大きさを考えた方が良いと思いますよ。

いつ、何時に、誰かに、助けられたり、お世話に成るか?
解らないから?
些細な金額なら、子供に、気持ちだけのお祝い金を上げた方が良い気がしますけどね。

僕は、何時も、お金で済む事なら安いと思う人間なので深く考えません。
人間は、金額では、無くて気持ちの問題と思いますよ。

No.3 19/03/14 17:25
通行人3 ( ♀ )

自分なら入学祝い渡します。お年玉ももちろん渡します。
住宅購入の祝いは要らないです。
だって入学祝いって子供に渡すお金ですよね。
住宅購入祝いは関係無いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧