注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

マイナス思考の人の対応は何が正解ですか? 主人が仕事から帰ってきて、落ち込んだ…

回答7 + お礼3 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 17:36(更新日時)

マイナス思考の人の対応は何が正解ですか?
主人が仕事から帰ってきて、落ち込んだ顔をしていたので、どうしたの?と聞いたら「俺、頭やばいかも、腫瘍とかあるかも」と。だから、どうしたの?と聞いても「最近頭おかしいんだよね。喉も痛いし、肩も痛いし、ダメかも、死ぬかも」と。
会話も成立しない程、落ち込んだ様子でした。
おそらく、仕事で何か失敗したか、忘れてて期日が迫っていた、過ぎてしまったとかそういう事だと思います。
私は失敗したら、挽回しようと色々やりますが、主人はやばいかも、どこか体がおかしいのかもを連呼するばかり。話を聞いて欲しいのかと思って聞こうとしても、ヤバイ、俺はおかしいしか言わず会話は不成立。
正直、3時間も4時間もヤバイを連呼されると付き合ってられないと思ってしまいます。
こういう時はどう対応するのが正解ですか?ちょっと私には無い感覚?なので、どうしていいかわかりません。

No.2815172 19/03/14 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 11:34
匿名さん1 

病院へ連れていっては?
自覚があるのだから、素人が思い込みで判断するより、お医者さんに診てもらったほうが本人も納得すると思います。

No.2 19/03/14 11:37
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

そうなったらもうどうしようもない。 本人から何か言ってくるまで放っておくしかないでしょ。 (^^;)

No.3 19/03/14 11:37
お礼

>> 1 病院へ連れていっては? 自覚があるのだから、素人が思い込みで判断するより、お医者さんに診てもらったほうが本人も納得すると思います。 回答ありがとうございます。
マイナス思考は結構前からで、その度に病院は進めていました。
ただ、休日になると元気になるのです。そのため病院は行きません。鬱とかかな。。

No.4 19/03/14 11:37
匿名さん4 

疲れますよね😅
うちの旦那もネガティブマンなので
お気持ち分かります。

私はとりあえず励ましてます!!
大丈夫大丈夫!!
って。
そして大袈裟に褒めたり感謝したり。
話してくれる時はしっかり聞きます。
後は大体ふざけて笑かせてます(笑)

今回の場合は、
検査の為に病院に行ってみる??
一緒に行くよ??
って言ってみてはどうでしょうか😊

No.5 19/03/14 11:39
お礼

>> 2 そうなったらもうどうしようもない。 本人から何か言ってくるまで放っておくしかないでしょ。 (^^;) 回答ありがとうございます。
放っておくですか。やっぱりそれが一番なのかな。
大きな声?というか話かけるくらいの声量で、ヤバイかもと言われるので、無視する訳にもいかず。。

No.6 19/03/14 11:41
お礼

>> 4 疲れますよね😅 うちの旦那もネガティブマンなので お気持ち分かります。 私はとりあえず励ましてます!! 大丈夫大丈夫!! って… 回答ありがとうございます。
何をやらかしたのかもわからないので、励まし方もわからず。。
病院は今まで行ってきたら?って感じだったので、一緒にいくよ?って言ってみます。

No.7 19/03/14 11:46
匿名さん7 

優しい奥様でうらやましい。
うちは
そんなの私に言われてもどうしろっていうわけ?
うざいんだけど?
自分のせいでしょ?
など責められることしかありませんので(笑)
もう何も話したくないです。
多分、アドバイスとか意見はいらないけど愚痴、話を聞いて欲しいんだと思います。

No.8 19/03/14 17:08
通行人8 ( ♀ )

「わかった、じゃあ今すぐ病院探して予約するから。予約したら必ず行くよ。
そこまで思い詰めてと私も心配だから、朝引きずってでも行くから。はい、この話は今は終わりね。あとは病院行った後に話しましょう!」
と、相手の目をしっかり見てハリのある声で説得するように言ってみては?

No.9 19/03/14 17:30
働く主婦さん9 

お疲れ様です。
うちは私がネガティブ満です。

落ち込んでるのわかっててもどうしたの?って聞かないようにする。

愚痴を、しっかり聞いてるふりしてたまに大変だねえ~と心配するふりをしとく

もちろん心を入れたらだめです。なんかマイナスがうつってしまうので。
軽く流してあげてください。しんどくなりますよね・・・

そういう時は別の部屋に行くとか掃除してるふりして忙しそうに動き回る 本を読む

ほっといてあげてください。時間がたったら自分で立て直ししますので。

m(。 。)m

影響されないようにね。がんばれ~

No.10 19/03/14 17:36
通行人10 

まともに相手するとすり減るだけなのでスルーがいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧