注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

進路について悩んでいます。女子です。 私は前期の大学に全落ちし、それでも大…

回答10 + お礼4 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 23:24(更新日時)

進路について悩んでいます。女子です。

私は前期の大学に全落ちし、それでも大学を諦めきれず、専門学校を視野に入れながら後期試験に臨んでいました。しかし後期試験の手応えはなく、絶対に落ちたなぁと思い、本格的に専門を考え始めていました。
そして先日後期の発表があり、元々第二志望にしていた私大に合格していました。
親とも喜び合いました。

でも専門学校を見学しているときに大学のデメリットを必死に探してしまい、今更大学に行くのが怖くなってしまいました。
学費も倍近くになるし、親に負担をかけたくありません。もちろん奨学金を使う予定ではありますが、親は頑張って全部出そうとしてしまいそうで心配です。

私はなりたいものはぼんやりとしかありませんが、専門にいったらその道を極めるという覚悟はあります。専門はIT系を考えています。私大の方は法学部です。
IT系は女子が少なく、私自身むいてるのかわからないこともあって、そっちの道は心配も伴います。ですが、ITは今人手不足で引く手数多ですし、辛い仕事ではありますが給料は多めに貰えます。ならば親孝行にお金をたくさん使えそうだなぁ…なんて考えてしまいます。
公務員も考えていましたが、なれる確率は相当低く、この大学の法学部は公務員・金融関係以外は就職先があまりよろしくないので、なれなかった時申し訳なくてたまりません。それでIT企業に行ったら大学の4年間が無駄なものになってしまう気がします。

それに大学に行ったものが身内にいないため、大学はどんなものか等の相談はしにくいですし、一方で専門学校の方は身内に卒業生がいるので何かあった時も相談しやすいです。

こんな気持ちでも大学に行くべきでしょうか。自分で決めなければいけないことはわかっているのですが、もう自分の気持ちがわからなくなってしまいました。ぜひ皆さんの意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No.2815179 19/03/14 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 12:03
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

大学行った方がつぶしがきく。

専門学校は、専門で知識を得られますが、、

就職してみたら高卒扱いで、大学出と給料雲泥の差。

大学行きながらITの勉強もして、IT企業に就職はどうですか?

No.2 19/03/14 12:17
お兄さん2 

ある程度、何になりたいか? を絞らないと時間が腐る程ある訳ぢゃないんで絞り込んでから進路を決めましょう。

ただ良い学校に行くと可能性は広がると思います。
ま、それを活かすも潰すも本人次第なんだけどね😊

とは言っても慎重になりすぎない様にね😊

悩まないでぽかーんと考えてみたら?

No.3 19/03/14 12:39
匿名さん3 

親孝行を考えるのは非常にいいことだと思いますが それだけで進路決めるのはもったいないなぁと思います 人生は一度しかないので 自分なら行きたい方を選びます

No.4 19/03/14 12:41
匿名さん4 

未経験でもITに就職できます。
まずは大学に行きましょう。
大卒公務員の試験も目指したらどうですか。

No.5 19/03/14 13:03
お礼

>> 1 大学行った方がつぶしがきく。 専門学校は、専門で知識を得られますが、、 就職してみたら高卒扱いで、大学出と給料雲泥の差。 … 回答ありがとうございます。

やはり給料の差は結構あるのですね。

確かに、ITの勉強は専門学校の教科書を身内から借りることもできますし…

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.6 19/03/14 13:15
お礼

>> 2 ある程度、何になりたいか? を絞らないと時間が腐る程ある訳ぢゃないんで絞り込んでから進路を決めましょう。 ただ良い学校に行くと可能性は… 回答ありがとうございます。

そうですよね。
ある程度決めて進まないと後が辛いだけですし…
私は視野を狭めてしまいすぎなのかもしれません。大切なのはその道に入った後の頑張りですよね。

もう少しリラックスして考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/03/14 13:23
お礼

>> 3 親孝行を考えるのは非常にいいことだと思いますが それだけで進路決めるのはもったいないなぁと思います 人生は一度しかないので 自分なら… 回答ありがとうございます。

最初は大学に行く!と決めていたのですが、段々不安になってきて迷走しだしてしまいました…

一度落ち着いて、自分が何をしたかったのかを思い出してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.8 19/03/14 13:37
お礼

>> 4 未経験でもITに就職できます。 まずは大学に行きましょう。 大卒公務員の試験も目指したらどうですか。 回答ありがとうございます。

そうですよね。私はITは専門で学ばなきゃと勝手に思い込んでしまっていたのかもしれません。
公務員も、どうせ無理だからと頑張ろうともせずに逃げていたんだと思います。

勉強することから逃げずに、いろんな可能性を見つけたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 19/03/14 23:08
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

そこの私立大学の学長が「ぜひ貴方に我が校の生徒になって欲しい。」と言ってきたのです。
ご縁に身を任せる事も大事です。
長く悩めば良いってもんじゃありませんよ。

No.10 19/03/15 00:45
匿名さん10 

デザイン系の専門卒から未経験でIT企業に就職して8年目の女性です。
ITは新しい技術が次々でるため、業務外での個人勉強がかかせない業種かなと思います。
人手不足ゆえに残業もあるので、なんとなくで目指してしまうと、心身を疲労されて辞める方も少なくないです。また、方向転換したくなったときに、大学の方が有利です。

ちなみにITは無料の勉強会が盛んですのでご参考までに(https://techplay.jp)実際に友達と一度体験してみるのも面白いかもしれません。

大学を経験したことがないのですが、大卒の仕事仲間を見てると思考力が違います。4年という長い期間と質の高い授業ともなれば、やはり貴重な経験なんだと思います。

そして社会に出るとき、友達はまず一人もいないところからスタートします。

No.11 19/03/15 15:11
匿名さん11 

>> 9
投稿したものです。
一度ページを閉じたらお礼をするという機能が使えなくなってしまったため、この様な形でお礼をさせていただきます。すみません。

回答ありがとうございます。

ご縁という言葉にハッとさせられました。そういうものは蔑ろにしてはいけませんよね。

確かに悩むだけでは何も変わらないですね。とにかく前に進みたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 19/03/15 16:08
匿名さん11 

>>10
投稿したものです。
一度ページを閉じたらお礼をするという機能が使えなくなってしまったため、この様な形でお礼をさせていただきます。すみません。

周りにIT企業に詳しい方がいないため、そういったお話を聞かせていただくのはとてもありがたいです。やはり大変なお仕事なのですね…

なるほど、無料の勉強会というものもあるのですね。知りませんでした。URLまで貼っていただきありがとうございます。体験する際、参考にさせていただきます。

4年という期間は長いですよね。その間に色々な経験をして就職に向けてしっかり気持ちを固め、厳しい社会で生きていくための術を身につけていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.13 19/03/21 09:30
匿名さん13 

大学いきながら応用情報や高度情報処理技術者に合格できるのでしょうか。ITに資格は必要ないかもしれませんが、知識は必要なので本人のやる気次第です。

No.14 19/03/21 23:24
匿名さん14 

>>13
投稿したものです。

やはりそれなりの覚悟がないと何事もできるはずがありませんよね。
どちらの道に行くにしろ、その後の頑張りが重要ですね。たるみそうになったら喝を入れるために此処に戻ってきて回答を見直したいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧