注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

小学校1年生の娘がいます。子供のことでどこまで親は学校に言いにいったり相談します…

回答10 + お礼2 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 16:47(更新日時)

小学校1年生の娘がいます。子供のことでどこまで親は学校に言いにいったり相談しますか?

先日から同じクラスの男の子からいじめまでいきませんが、命令がふえてます。
昨日は娘が一生懸命に漢字の練習するから偉いねとほめたら約束したからと必死に書いてました。よく聞いたら漢字100個以上かかないとお前をゴールキーパーにしてやる。そして顔にボールぶつけたるとかマリオの絵を書いてこないと土下座やなどです

子供同士のやり取りをみたわけでもなく……様子見てていいのか悩みます。
娘は軽度の発達障害があり嫌なことを嫌と言えないところあります。
相手の男の子のお父さんは元暴走族でした。元とはいえいまだにヤンチャです

No.2815207 19/03/14 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 13:51
匿名さん1 

少し様子を見て酷くなるようだったら学校に言います。
男の子は娘さんをいじめている気持ちはないと考えます。男の子同士なら良くある話しだと思います。それでもいじめられていると本人が感じるならいじめです。娘さんに話しを聞いてみてはどうでしょう。

No.2 19/03/14 16:56
専業主婦さん2 

こんにちは。
私の家にも二年生の女の子がいます。
少し発達がゆっくりめな大人しい子です。やはり嫌な事を言われたりしても言い返せない子で私も悩みました。
今は学校の先生方が早めに対処してくれませんか?すぐに相談すれば動いてくれますよ。低学年のうちは先生に間に入ってもらいきちんと指導をしてもらえばいいと思います。
漢字を書いてこい、ってひどいですよ。それお友達って言えますか?
私だったら今日にでも先生に電話して注意さしてもらいます。
お願いです。娘さんを守るのは親しかいないので守ってあげて下さい。
娘さんは言われた事をしなくちゃとまじめなんだと思います。次々とエスカレートしないうちにストップかけましょう。親がヤンキーだから?関係ないですよ。ダメな事を言ったらダメと大人が教えけましょう。

No.3 19/03/14 16:59
匿名さん3 

元ヤンのほうがそういう時はしっかり叱るから、先生に話してみて下さい。

No.4 19/03/14 17:08
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うちも発達障害の子います。男の子ですが。

私は相手の親関係なく言いますよ。

小学一年生の娘もいますけど、その内容はやばいですね。
一年生からそれ?
親が親なら子も子だね。

私も元ヤンだから人のこと言えないけど
子供はきちんと育ててるつもりです。
自分の子がそんないじめのようなことしていたら張り倒しますよ。
お父さんが知ったら私と同じことするかもしれませんね。
まともな親なら。

娘さん、可哀想すぎます。
私ならすぐに学校に電話して苦情いいますよ。子供を守ってあげなくてどうするんですか?

No.5 19/03/14 22:09
お礼

ありがとうございます

今日、6年生にひざかっくんされて怪我して帰ってきました

先日も同級生にされてひじなどを擦りむいて帰って来たばかりです。

今日もその男の子に今度はドリルノート全部うつしてこないと明日、たたくぞと言われて……

障害が軽度にあるので冗談は通じないので必死にするからしなくていいと言いましたが叩かれるからと必死にしてます。
明日、学校へ行くようじあるので教頭先生に、聞いてみたいと思います

ひざかっくんとか本当に危ないですよね

No.6 19/03/15 00:29
匿名さん6 

かわいそうに

学校に言わないで、いきなり管轄の教育委員会に連絡してください。
広く情報を発信することが大事です
必ず実名を出してください。相手方の名前もです。更にできるだけ学校のお知り合いの保護者にも広めましょう。学年を問わずに。怖がらずに。一年生のうちから早めに親が行動しておきましょう。
その後、相手方の親、子供の反応を観察して今後の対策を立てましょう。
お話聞いていますと、相手方の親子の方が低学歴、低知能を感じます。

No.7 19/03/15 08:09
経験者さん7 

私も教育委員会がいいです。許せません。

No.8 19/03/15 22:39
働く主婦さん8 

酷すぎます。それはいじめです。

私ならすぐに担任に相談します

そして対応してくれなかったら解決策を見出すまでとりあえず休ませます。

学校が対応しなかったらヤンチャだろうが何だろうが親と話し合いします。ドラレコ用意し、相手子供に命令事実があったことを認めさせます。

子供を守れるのは親だけです。過保護と言われてもいい、出るときは出ますよ。

No.9 19/03/15 22:59
匿名さん9 

主さんは一体何を
気にされてるんでしょうか。
お子さんが我慢してたら
何か変わるのでしょうか。

No.10 19/03/16 09:26
匿名さん10 

酷いですね。
まだ学年が低いので相手にそこまで悪いことをしている自覚が無いかもしれません。だとしたら悪いことと教えないといけません。
ですが自分の子供からの話だけなので感情的に怒って学校に乗り込む等はしない方が良いと思います。
うちの子も軽度の発達障害がありそのような事がありました。
低学年のうちは連絡帳に本人がこう言っているのですが本当にそのようなことはありますか?という風に記入していました。そうすると先生は対応してくれます。
それでも同じようなことがある場合やお子さんの様子がこのままだと危ないなと思った場合は担任に面談を申し込みます。そこで担任に主さんの子供がどういう子でどのように感じるのか等詳しく担任に理解してもらい対応して頂くようお願いします。
その他スクールカウンセラーに主さんがお話しします。より多くの大人の目で気をつけてみてもらえるようになると思います。
その他は、主さんの子供にこういう場合はこのように対応できると良いね。と対応の仕方(すぐにできるようにはならないですが)を何度も話して大きくなるにつれ対応力をつけていくよう導いてあげるのが良いですね。
主さんが休み時間に教室に顔を出して現状をみてみるというのも低学年なら他の子に変に思われなくできると思いますよ。

No.11 19/03/16 16:14
お礼

ありがとうございます

金曜日だけはお迎えの日で早めにいくと問題のある男の子が帰りのよういがおそい女の子に 早くしろよのろまと言ってたり……担任は そんなこと言わないの。ほら○さんみんな待ってるから急いでと言ってました

結局、担任も子供の発言とかわらないような……

教頭にたまたま会ったのでお話したところ、そんなこと言われましても学校で怪我をしてしまうことは防ぎようなくてと言われました

勝手に転んだり体育で転ぶなとかそんなことじゃないのに

No.12 19/03/19 16:47
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

最悪学校が対応してくれなかったら教育委員会に連絡すればよいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧