注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

さきほど大学の職員と委員会の人に部活のことで1時間近く叱られ、凹みました。 死…

回答6 + お礼5 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 15:27(更新日時)

さきほど大学の職員と委員会の人に部活のことで1時間近く叱られ、凹みました。
死のうかな、と思い、自分でもびっくりしました。
メンタルが弱いと、社会に出て上司に叱られ続ける、こうやってどんどん鬱になっていくんだろうなあと思いました。
どうせ自分には居場所がないとも思いました、親も友達もいるのに。
私が悪いことも私のせいじゃないことでも叱られました。
聞いているのはつらかったです。

とりあえず叱られたら反省して改善するのはもちろんですが、必要以上に落ち込まないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

No.2815256 19/03/14 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 15:18
匿名さん1 

失敗したことをわかっているなら、反省はする。
次からどうすべきか考える。
そしたらあとは日常に戻る。
おしまい。

無駄に長々怒りをぶつけてくるやつは、大抵嫌なことがあったとかパチスロで負けたとか、そんな理由が絡んでるから、神妙な面持ちは保ちつつ。違うこと考えてるのがいいと思う。

だって、失敗したことへの反省と、次回への生かし方は自分でわかったんだし。
分からなかったら相手に聞いて見るのもいいね。
なんにせよ、叱られたことで悩むのは時間の無駄。
次のこと考えて前に進んだほうが楽しいし、自分のためにも周りのためにもなるよ。

No.2 19/03/14 15:24
通行人2 

自分に甘えているだけでは?
人より秀でた事柄が無くても並ぐらいの能力があるなら、そんなに落ち込まないと思うけど。。
また、何の部活か知らないが、高々部活ぐらいで、、
命かける仕事や命預かる仕事とかならまだしも、大げさ過ぎる。

No.3 19/03/14 15:33
通行人3 

主さんのことを思って叱ったとしても1時間も怒ることないのにね。

死にたいと思う程なら部活を辞めたほうが楽になれますよ。

No.4 19/03/14 15:44
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

簡単だ。 ルールやマナーを守って常識から外れることの無いようにして、当たり前のことを当たり前にやってれば叱られることも無い。 叱られなければ落ち込むことも無い。 (^^;)

No.5 19/03/14 15:48
匿名さん5 

やられた分やり返す。これでいいだろ。

No.6 19/03/14 20:11
お礼

>> 1 失敗したことをわかっているなら、反省はする。 次からどうすべきか考える。 そしたらあとは日常に戻る。 おしまい。 無駄に長々怒り… ありがとうございます。
一瞬だけの感情なので、あまり引きずっていないのようです。
反省して改善しようと思っています。
関わる際に怖いという感情が勝りますが、そこは割り切らないといけないですね。

No.7 19/03/14 20:12
お礼

>> 2 自分に甘えているだけでは? 人より秀でた事柄が無くても並ぐらいの能力があるなら、そんなに落ち込まないと思うけど。。 また、何の部活か知ら… ありがとうございます。

たかだか仕事くらいで鬱になってしまう人たくさん見てきました。
みんな甘えてるんですね。

No.8 19/03/14 20:13
お礼

>> 3 主さんのことを思って叱ったとしても1時間も怒ることないのにね。 死にたいと思う程なら部活を辞めたほうが楽になれますよ。 ありがとうございます。優しい言葉有難いです。
辞めようかなとも思いましたが責任取りたいので続けます。

No.9 19/03/14 20:14
お礼

>> 4 簡単だ。 ルールやマナーを守って常識から外れることの無いようにして、当たり前のことを当たり前にやってれば叱られることも無い。 叱られなければ… ありがとうございます。
そうなんですよね。
当たり前のことを守るのって結構難しいですね。

No.10 19/03/14 20:15
お礼

>> 5 やられた分やり返す。これでいいだろ。 ありがとうございます。
あはは

No.11 19/03/15 15:27
通行人2 

>>7
主さんは学生では無く社会人?それで部活って?
鬱をたくさんみているとは、今までにどんなシチュエーションで何十又は何百人見てるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧