注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

先月愛猫が老衰で他界しました。火葬する時に祖父母や母を見送る時がこうしてくるかと…

回答4 + お礼1 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 17:36(更新日時)

先月愛猫が老衰で他界しました。火葬する時に祖父母や母を見送る時がこうしてくるかと思うと、愛猫ですら悲しいを通り越してまだ傍に居るような感覚なのに姿や声が聞こえない変な世界に居る感じなのに耐えれる訳が無いです。
その日を境に皆を見送る前に死にたいという願望が強くなり、それに比例する様に家族に嫌いになられていれば、私が死んだ際に誰も悲しまないで済むんじゃないかという思いが膨らみ、母に挑発的な言葉や傷付くような言葉ばかりぶつけてしまいます。
母もそれが耐えられずに祖母の家に私を預けました。
元々私は幼少時から人並みな事が出来ず、母はノイローゼになっているようなので私の気持ちや思いは誰にも伝えてませんが、3日前弾みで母に頭をポンッて撫でられたのは、凄く安心したし、やっぱり母は大好きです。
家族みんなが大好きな分、見送る側になりたくなくて、どうしたら苦痛を感じる事なく死ねるかばかり考えてます。

No.2815291 19/03/14 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 16:54
匿名さん1 

愛犬が死んで、火葬した時に、家族が言った一言

「おじいちゃんの時よりすごく悲しいね」

そう、おじいちゃんの時以上に、愛犬が死んだときは、皆大泣きしてたけど、
おじいちゃんの時は、「やっといったか」と笑っていました、

寿命が来て死んでも、そんなもんなこともあるんだよ。

私も一番最後に皆を見送る予定だけど、人生何があるか分からないし、順番通り逝くとも限らない、
大事なのは、毎日をどう充実させて、生きていくか、生きて人生を互いにより良いものにしていくか、がポイントなんだと思う。
明日死ぬかもしれないことを怖がるより、明日どう生きていくか楽しめるかを考えたほうがいいよ

No.2 19/03/14 17:13
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
仰る事、凄くわかります。
わかっている分、一日一日を充実させてしまう分、お別れに耐えられないのが怖いのです。
それを見てしまう日が怖いのです。
それが思い出になる日なんて、思い出さないと会えない日が来る事が耐えられません。
見たくなくて、私が先に逝けば見ることは無い。と思ってしまいます…。
死ぬ事が怖くないわけはありません。
でも、それよりも家族がこれ以上欠ける方が怖いのです……

No.3 19/03/14 17:22
匿名さん1 

誰かがさ、その人のことを思い出して、伝える役割を担う必要があるんだと思う。
その人の人生がどんなものだったのか、残された人は忘れることなく伝え残していくものだと思う、

だから、自分がどういうふうに語られたいのか、考えたほうがいい
必ずしも自分が一番最後に残されるわけではないのだから、

残る方も、逝く方も、楽しい人生だったと思いながら生きて死んでいくのだと思う

別れは誰にでもやってくる、いつか誰かと別れないといけない、永遠に生きることなんて不可能だし、

そういうの見たくないから先に死にたいっていうのは、「考えることから逃げているだけ」だよ。
人の死と向き合うことから、逃げているだけだと思う。
自分が一番最後になるのなら、なおさら、逃げていないで、向き合って受け止める力をつけながら
回りを笑顔に、自分も笑顔に、その人の記憶に残るような、そんな生き方をしてもいいと思う

No.4 19/03/14 17:29
匿名さん4 

死に対する考え方なのかな。

俺は家族・親戚でもペットでも、老人になるまで生きる事が出来たら「天寿を全う出来た」と考えて、送り出す気持ちになるよ。
まぁ、俺はもうオッサンだからそう考えられるのだろうけどな。

ただ、天寿を全う出来る事は幸せな事なんだよ。本人に取っても家族に取ってもな。
そこは後を託された者として快く送り出してあげないとならんよ?
そうでないと、先に逝った者は後ろ髪を引かれる思いになるだろう。

事故や病気で天寿を全う出来なかった者は、本人も家族も無念だろう。
だからあなたは、自分も天寿を全う出来る様に思わなければならんよ。
それが一番の幸せであり、親孝行だ。

命あるもの、いつか必ず死を迎える。
先ずはこれをしっかりと受け止めないとならないよ。

No.5 19/03/14 17:36
お姉さん5 

先の事を心配して今を無駄に過ごすのは、愚かなことだと思います。
その時が来たら、その時。
今は、まだ来ていない先の事を心配するより、今現在を大切にしましょう。
いずれ目の前からいなくなってしまう人なら、なおさらいま目の前にいることを大切にしましょう。

その時が来て後悔しないためには、今を大切にすることです。
今を後悔しないように過ごすことで、心残りは少しでも少なくなります。

心配しないで、今を精いっぱい生きましょう。
「人事を尽くして天命を待つ」とは、そういうことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧