注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

男性にお聞きします。男性のメル友に、仕事が大変な時に、とても考えさせてしまうメー…

回答8 + お礼5 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 11:18(更新日時)

男性にお聞きします。男性のメル友に、仕事が大変な時に、とても考えさせてしまうメールをしてしまいました。私の気持ちはこうなんだけど、あなたの気持ちはどうですか?
って感じのメールです。告白とかのメールではないです。
彼から、「返事をしなかったのは、いろいろ考えていたから。あと、仕事がすごく大変だから、落ち着いて、気持ちに余裕があったら、メール返事するね」と、返信来ました。
すごく迷惑かけてますよね。
この場合は、気遣うメールをした方がいいですか?メールはしない方がいいですか?
「気持ちに余裕があれば返事する」ってのはもう返事はこないですか?

No.2815396 19/03/14 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 20:34
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

メールが返ってこないと断定するにはまだ早いような気がします。

確かに、文字通り『考えさせられる』メールであったことには違いないのでしょうが、実際はその方の現在の状況とメールの詳細な内容の兼ね合いで、余裕がない状態からのとりあえずの返信だったと思います。

返す気がないなら、もっとそれがはっきりわかるような言い方をするか、そもそも反応すらしないって可能性も十分考えられるとも思いました。

とりあえず、期待せずに待ってみてはいかがですか?

気遣うメールをするにも、了承した旨のみを伝える一言二言くらいでいいような気がします。

お返事が来るといいですね。

ご参考になれば幸いです。

No.2 19/03/14 21:38
お礼

>> 1 お返事をありがとうございます。

下記のような返信はどうですか?

「大変な状況はわかりましたよ。

こんな時に感情的なメールをしてごめんね。

返信は不要です。むしろ忘れて欲しい!

無理しないように体壊さないようにしてね。

落ち着いたら楽しいメールしようね」

どうでしょうか?

No.3 19/03/14 21:58

1です。

お礼拝見しました。ありがとうございました。

メール返信の文面について、僭越ながら意見を申し上げると、まず『返信不要』のくだりは必要ないと思います。

というか、現在の状況でのその言葉は、むしろ返信して欲しいと言わんばかりと受け取れてしまいます。

そしてさらに申し上げると、『ごめんね』のくだりも無くていいんじゃないかなと思います。

上記のどちらも、書こうとされるお気持ちはよくわかるんですが。。。

上記の二つのくだり以外は、OKかと思います。

とりあえず、マイナスイメージになる言葉を使うのはやめておいて、できるだけシンプルに、でも気遣いが感じられる表現をちょっとだけ入れて、『粘着感』が出ないような文面がいいかと私は思いますが、いかがでしょうか?

ずいぶんと上から目線の返信で大変失礼しました。

ご参考になれば幸いです。応援しています。

No.4 19/03/14 22:06
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。

本当に送ったメールについては返事はいらないんです。
感情的な内容でむしろ忘れて欲しいくらいなんです。
返事がいらない場合は、なんと言ったらいいでしょうか?

No.5 19/03/14 22:41

1です。

なるほど、本当に返信が要らないんですね。それについては理解しました。

ところで、その方とのメールのやり取り自体は今後とも続けるおつもりなんですよね?今はその方が忙しくてできなかったとしても。

忘れて欲しい、くらいにまで思うような内容であったなら、返信不要を書いて頂いてもいいかと思います。

正直どんな内容だったのかを知りたい気持ちにもなっちゃいますが。。。

下世話な話ですみません。

応援しています。

• << 12 ありがとうございます。 そうですね、微妙に好意があるような内容だったとは思います。 一方的なメールをしてしまった事は確かです。 でも、私は好きになってはいけないし、好きになって貰うこともダメな立場です。 お互い会うつもりは全くありません。 その返事を聞いてしまうことによって、 メールの継続かやめるかの判断になってしまう事もあるので、 やはり聞きたくなくて、このまま今まで通りメールは継続したいです。 しかし、もし彼に気持ちがバレてしまっていたら、 メールの継続は無理なのかもしれないとも思っています。 応援していただきありがとうございます。
  • << 13 アドバイスのおかげさまで、返信をしたら、今日、彼からメールが来ました。質問の返信はありませんが、 これからもメールの継続が出来そうです。ありがとうございました。

No.6 19/03/15 01:14
匿名さん6 

私だったら返信しない。
忙しい時にそんな返信メール来ても、また返事返さなきゃいけない様な気になる。

No.7 19/03/15 01:26
匿名さん7 

ややまとまりのないご相談とお見受けしましたが、お答え致します。

>すごく迷惑かけてますよね。
すごくかはわからないですが、迷惑はかけていると思いました。

>この場合は、気遣うメールをした方がいいですか?メールはしない方がいいですか?

個人的にはしたほうが良いかと思います。

>「気持ちに余裕があれば返事する」ってのはもう返事はこないですか?
変に深読み・駆け引きをしようとしないほうが良いです。文面通りの意味だと思います。

No.2の返信予定の内容を拝見しました。お2人の関係はわかりかねますが、主さんのほうが目上ということでしょうか。もし添削するとすれば、

「忙しいときにすみませんでした。お疲れの出ませんように。落ち着いたらまた連絡をください。楽しみにしています」
で十分に思います。

立場上、上位者からのコメントとして表現しなければならないのなら別ですが。

No.8 19/03/15 06:47
匿名さん8 

今ドキ、メル友とか古風ですね♪メル友とはどこで出会ったのですか?

まさか手当たり次第に適当なアドレスにメール送ったりしてないですよね?(笑)

先日、間違いメールが届きました。

No.10 19/03/15 09:27
匿名さん8 

あれ?

…😊

No.11 19/03/15 11:15
通行人11 

良く分からないのが私の気持ちはこうだけどあなたの気持ちはって告白じゃないなら何なんだろ?って印象。

ハッキリ告白したのかしてないのかの違いなだけに思えてしまう。

迷惑をかけてるとかかけてないとかよりその件に関しては余裕がある時に返信すると言ってるのだから待てば良いと思うかな。

その返事が来るか来ないかは何とも言えないところだけど軽いのか重いのかとか関係性にもよるかと思われる。

ちなみにその件で返事は待つとしても連絡したければ楽しくなるような別の話題を探して連絡すれば良いと思う。

No.12 19/03/15 13:06
お礼

>> 5 1です。 なるほど、本当に返信が要らないんですね。それについては理解しました。 ところで、その方とのメールのやり取り自体は今後と… ありがとうございます。
そうですね、微妙に好意があるような内容だったとは思います。
一方的なメールをしてしまった事は確かです。
でも、私は好きになってはいけないし、好きになって貰うこともダメな立場です。
お互い会うつもりは全くありません。
その返事を聞いてしまうことによって、
メールの継続かやめるかの判断になってしまう事もあるので、
やはり聞きたくなくて、このまま今まで通りメールは継続したいです。
しかし、もし彼に気持ちがバレてしまっていたら、
メールの継続は無理なのかもしれないとも思っています。
応援していただきありがとうございます。

No.13 19/03/16 11:18
お礼

>> 5 1です。 なるほど、本当に返信が要らないんですね。それについては理解しました。 ところで、その方とのメールのやり取り自体は今後と… アドバイスのおかげさまで、返信をしたら、今日、彼からメールが来ました。質問の返信はありませんが、
これからもメールの継続が出来そうです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧