注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校生女子です。学校が楽しくないです。受験勉強も疲れてしまいます。 私はと…

回答2 + お礼0 HIT数 944 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 01:50(更新日時)

高校生女子です。学校が楽しくないです。受験勉強も疲れてしまいます。

私はとにかく周りの目が気になります。人見知りが激しく何年も一緒にいた友達としか明るく話せません。

親友とは小学校から中学まで9年間ずっと一緒にいました。その子とは本当の自分を出すことができます。『2人でひとつ』の略でニコイチと呼ばれるくらい一緒にいました。その子はとても明るい性格なので、中学ではたくさん友達ができました。ですが、高校で別れてしまい思うように自分が出せません。

高校では、共に行動し話す友達はいるのですが、他の子とは必要な時以外話しません。クラスの女子は、大人数で集まって人の椅子に座ってお菓子食べて、私がいるのを知っていながらも席はどかないでそのまま大声でおしゃべり。こういう子は苦手です。

だから、学校の先生は、私が物静かで真面目な生徒だと思っています。君ならこのぐらいの勉強はできるだろうと期待しているのです。

私は、真面目でもないし、勉強ができるわけでもないです。テストが近くなれば『やるしかないかー、しょうがないかー』というくらいです。

ですが、いつのまにか、先生の期待を裏切ってはいけない、真面目な生徒でなくてはいけない、勉強していい点を維持しなければならない、と思うようになってしまいました。

人の目が気になるから、その人の思うような人物にならなければ、という感じです。それに疲れて、勉強をしなくなれば、当然成績も悪くなります。テストの成績表を返されたときに、「だんだん下がっていますよ。」と言われました。

自分でも勉強しなければならないのはわかっているのですが、やる気が出ません。

私と同じような方はいませんか?
また、改善できる方法などありませんか?

No.2815568 19/03/15 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 01:39
通行人1 

私が同じ感じだったなぁ。
だから次は変えたくてとにかく勉強して慶應に入った。
大学に入ると同時に自分を変えて今は楽しいよ。

No.2 19/03/15 01:50
匿名さん2 

人目を気にしてレベル高い大学に行き
ついていけず単位不足で中退
あるあるです
無理する前に
自分に正直になったら

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました