注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今年二十歳になる大学生です。 大学入学してちょうど1年になります。 春から2…

回答2 + お礼0 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 18:23(更新日時)

今年二十歳になる大学生です。
大学入学してちょうど1年になります。
春から2年生になるのですが、単位を落とし過ぎて4年生で卒業が危ういラインです。
もちろん落とした単位は自分のせいですし、その分の学費も奨学金を使っています。
ただどこか情け無い気持ちになります。
自分の周りの姉弟、親戚は皆出来が自分よりもよくそれに比べて自分はそれを下から眺めているような気分です。
事実、姉は大手の企業へ就職、いとこは3人とも明確な夢がありそれに向かって第一志望の大学へ進み問題なく生活をしているようです。
ですが、当の自分は特に夢もなく周りの評価が高い大学へ、しかも目指そうとも微塵も思ってないただ聞こえのいい法律の学科へ進み今のこの様です。
これだけだといいのですが、金銭的な面では親に16万ほどの借金を作っており、ようやく最近返済し終わった矢先に先日、親の車を無断で乗り大きなキズを車体に入れてしまいました。
幸い他人に迷惑をかけていないので良かったのですが、どうして乗る前のあの時思いとどまらなかったのかとずっと後悔しています。
それに留まらず、そも車の免許を取るのに1度自分の意志の弱さから自動車学校を卒業出来ず30万円の現金を無駄にしてしまいました。
この時は本当に死んで何も考えたくなくなりました。
ですがそんな勇気、意志の弱い自分が持ち合わせているわけでもなく。
そして最近ローンで自分の貯金から引く形で一から学校を通い直しなんとか免許取得できました。
ただ、やっぱりどうも自分はよく出来た人間ではない気がするのです。
我が家は決して裕福というわけでもなく、だからといって衣食住に困っているわけでもありません。
しかしそれが余計に自分を苦しめている気がしてくるのです。
自分がいなければ親や周りはいくらか楽だったのではないかと考えてしまいます。
少し昔に遡ると中学時代も課題が出来ず、部活に顔を出したくないという、小さな理由で家出なんかを繰り返し親や先生を目の前で泣かせたことがあります。
ただその当時から人前で恥をかくのがとても嫌いだったのでそのような行為をしていました。
あの瞬間を今も思い出すと、5、6年前の
自分と何も変わってないなと深い虚無感に襲われます。
大学では周りに自分ほど単位を落としている人は見かけません。
留年するかもという先輩でさえ自分よりいくらか単位を多く持っています。
本当に自分の出来損ない具合に嫌気がさします。
もちろん春からまた頑張ろうという気持ちはあります。
やれば出来ると何度も何度も胸の中で唱えながら日々を過ごしています。
ですが、どこかでポキっと折れてしまう自分がいるのも否定できません。
こんな未来があやふやで金銭で大きく家族に迷惑をかけている学生でも社会や親、親戚家族は自分のことを必要としてくれるでしょうか?

No.2815590 19/03/15 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 03:35
匿名さん1 

私は短大で留年が確定しました。やればできるのにすべき事ではなく今したい事を優先してきました。正直、学校で何を学んでるかもわからないと今でも思ってます。昔から大事な時に逃げた結果、今痛い目にあい凄く後悔をしています。就職先も決まっていました。自分何か留年するわけないと思っていたので、立ち直るのに1ヶ月はかかりました。
あの時たった学校行くだけなのにと思い返せばキリがないくらい始めての挫折を味わいました。
しかも親に学費や留学にも行かせてもらっていたので家族で1番お金の面でも色んな事で迷惑をかけています。
私も裕福でないのです。4人兄弟ですし、お金の面で助けを求めるのはすごく気が引けてしまいます。よく親に言われるのはお金の事は頑張ったら何とかできるけど経験や知識は自分の選択で決まるから、自分が選択した答えが正解なんだって言えるような生き方をしなさいと言われます。
私は失敗をしましたが将来この選択でよかったと言えるようにしたいですし、主さんにはまだ大学生活は3年残っていてやり直しは効きます!だから私のように挫折を味わって欲しくないです!!応援してます!

No.2 19/03/17 18:23
匿名さん2 

泣かせちゃってもいいですよ、主さんが元気に生きているなら、それで十分だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧