注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

児童虐待が最多更新だとかですけど。 もう日本は終わりなんでしょうか?

回答6 + お礼0 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/18 15:12(更新日時)

児童虐待が最多更新だとかですけど。

もう日本は終わりなんでしょうか?



19/03/15 07:59 追記
あと、景気減退なのに消費税10%を敢行するの?

19/03/15 08:02 追記
↑景気「後退」に訂正。

No.2815629 19/03/15 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 08:48
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

児童虐待については、やってない親もたくさんいるからまだ大丈夫。 消費税については政治家がバカだから仕方ない。 せめて政治家や官僚の不正や無駄を無くしてから言えば納得するのに。 (^^;)

No.2 19/03/15 09:10
通行人2 

前までは間違いでは困るので通報しなかったけど、今は間違いでも通報するから虐待が増えた様に感じるのでは?
しかも虐待の定義も昔より厳しくなったので、増えています。
増税は野党が大人しくすれば、しないと思います。
元々安部さんは、増税反対派ですから。

No.3 19/03/15 10:44
匿名さん3 

子どもが少ないから際立つっていうのもありますよね。

昔は今でいう体罰やしつけという名の虐待なんて結構あったけど、子どもがわんさかいた分目立たなかった。

でも今は年代逆三角形の時代で、
高齢者が一番多く、その方達に育てられた人達が子を育ててる分、虐待の通報件数が多いような気もします。


消費税については、とりあえず国会議員を減らして国民一人一人に借金返してから税率あげるとか出来ないもんかなぁ、とは思います。

No.4 19/03/15 12:39
匿名さん4 

昔も虐待だらけでするよするね。今よりも。きっと話題にされなかっただけと思いますけど。私なんかいつも機嫌が悪いとびんたされていました。
いつも泣いていました。

No.5 19/03/18 00:09
匿名さん5 

通報量が増えたから昔より増えたような気がするとか、取り締まりが強化されたから増えただけだとよく言われてるが、それは錯覚だと思う。

通報されないまま、潜在的に見逃されてる数のほうが圧倒的で、特定された件数なんて氷山の一角だよ。



No.6 19/03/18 15:12
通行人6 ( ♂ )

虐待は昔も沢山あった。今ならすぐ警察か児童保護の人が来るレベルの虐待。だが皆、当然のように耐えた。儒教の名残がずっと強かったから。

増税。実は日本の消費税10%にするなんて、欧州先進国の楽々20%超えに比べたら、それ自体は大した事ではない。
ただ欧州の税金高い国々は福祉がずっと厚いし、出産、子育て、教育費が日本よりずっと掛からない。
また税金の行方を個人がPCで確実に政府にアクセスして追えるシステムの国々もあるから、政治家や役人の不正着服が難しい。
だからプラマイを考えて、国民の大半は納得している。更に所得税なんかドイツや北欧だと50%くらい取られる。
ただ福祉に税金が回るのが分かってるから、ほとんど怒らない。(たまに大富豪は税率低い国に移住するけど)

日本も使い道をもっとずっと透明にして、またもっと税金の用途はじめ公共のイベント(オリンピック、万博その他)を国民投票に掛けるくらいの真の民主主義が欲しい。
なら増税納得する人も増えるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧