注目の話題
私はクレーマーでしょうか?(^^; 食べ物屋さんに行ってお料理を注文したのですが、 10分待てど15分待てど来ず店員さんからのお声もなかったので、 本
私は ここに依存してしまって 気になってたりすると すぐスレをたててしまって 多分この人以前もて思う人も 沢山いると思います 回答くれた方に
今付き合ってる彼女と結婚したいんですが、 自分は初婚で、彼女はシングルマザーで子供が二人います! ぶっちゃけ好きなだけではやっていけないですよね? 子供に

由緒あるお寺の方に先祖の業が深く長男の血は私の代で絶えると言われました。だからあ…

回答 18 + お礼 1 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-03-21 18:27(更新日時)

削除投票

由緒あるお寺の方に先祖の業が深く長男の血は私の代で絶えると言われました。だからあなたには実子はいないと。
父も先祖供養を疎かにする人間で今は半身不随になり耳も高齢と難聴が重なり不自由で目も悪い。改めて人間の業の深さをそれを軽んじる事の怖さを知りました。
子々孫々までの最後が私なんでしょう。
困ったもんです。これも運命なら少しでも業を軽くして人生を生きるしかないですが
正直怖い。でも怖さに負けたくない。
誰にも言えない独り言でした。

No.2815664 19/03/15 10:07
回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-03-15 10:28
匿名さん1 ( 31 ♂ 匿名 )

削除投票

家なんて先祖蔑ろにしまくりですよ。
親戚なんて墓参り来たこと無いし。
墓守りしてますけど、屑ばかりですよ。本当。

No.2 19-03-15 10:42
専業主婦さん2 ( 匿名 )

削除投票

由緒あるお寺の方の仰ることとも思えません。
うちの父はお寺の檀家代表を務め先祖供養もきちんとしてきましたが、がんで亡くなりました。
母も同じく、そんな父をずっと支え熱心にお寺のお手伝いもしてきましたが、今難病で苦しんでいます。

業のためではありません。
ただの、巡り合わせです。

うちに来られていたお寺のご住職は、宗教とは人の不安をなくし安心させるものだ、と仰っていました。
だから、人の不安をあおるものは宗教ではない、と。

先祖供養は、悪い事ではありません。
主さんも懇ろにされるといいと思います。
でも、業が深いから不幸になるのだとか、そんなことはありません。
ただ日々功徳を積み、回向しながら心穏やかに過ごすことだと思います。

万が一業が深くてそのようなことなのだとしても、あとの事はすべて仏様のおぼしめし。
人の力でどうこうできることには、限界があります。
全てを仏様にお任せして、ただすべきことをしていきましょう。

それで、大丈夫です。

No.3 19-03-15 10:44
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票


>由緒あるお寺の方に先祖の業が深く長男の血は私の代で絶えると言われました。だからあなたには実子はいないと。

由緒あるとは、どのようなことを指していらっしゃるのか判りませんが、お寺の方というのは僧侶、お坊さんですよね?
まともな僧侶は、そんな脅しの様なことを言って不安にさせることはしません。

僧侶は占い師でも、霊能者でもありません。
振り回される必要はないと思います。

No.4 19-03-15 10:59
ゆう ( 49 ♀ 5urQCd )

削除投票

ありますよね。

以前、お寺の方に 家長が自殺したら、その家は途絶えるって言われ。
この世での使命を果たさず途中で投げ出したからだと。

私の彼は3男ですが、彼のお父さんは自殺で亡くなってて、、
お母さんは違う宗教にはまり、仏壇を捨てようとしたり、お墓参りはほとんど行かず、、
まず、彼が元嫁と離婚。で長男(彼の兄)が脳内出血で後遺症で離婚。その次にお母さんが脳梗塞、で最近独身の次男がくも膜下出血。助かりましたが、、
先祖供養ができてないからと彼に言い、彼はきちんとしています。

この先の跡取りはいません。

私は彼の家に嫁ぐことは考えられず、、結婚するとしたら、彼が私の方に入ることに。

お寺さんの言うとおりだなって。

怖いですよね。

今からでもきちんと先祖供養を。

お寺さんにそういう時は因縁解脱で写経を28日間すると言いって聞いてます。

どうなるかわかりませんが、、
そういうことをしてみるのも良いかもしれませんね。

No.5 19-03-15 11:07
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

まるで新興宗教みたいな事をいう、僧侶ですね。
それに対する対策や軽減するアドバイスは無しだと、役にたたない僧侶ですね。
もし御布施ウンヌンなら、お寺と称した新興宗教ですね。
少なくとも御釈迦様は、その様な教えを説いてませんけどね。
どんな修業をした僧侶なのか、お話を聞いてみたいです。

No.6 19-03-15 11:09
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

お寺の僧侶は霊能力があるんですか?僧侶って増上慢でちょっとおかしい人居ますよ
周りが僧侶を持ち上げたりするもんだから偉いと勘違い
偉ければ偉いほど人に優しく謙虚でなければならないのに
インチキ占い師みたいに適当な事を言って脅して怪しいよ
子供が居ないのをただこじつけしているだけ
先祖が苦しんでいるのは先祖自身の責任
取越苦労しないよう人の言うことに振り回されず前向きに生きて下さい

No.7 19-03-15 11:33
お礼

削除投票

回答ありがとうございます。
多くのかたは顕教の概念しか持たれていないと思います。
それではないと言う事しか申し上げられません。

No.8 19-03-15 11:35
働く主婦さん8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お坊さんの言うこととは思えません…が必ずしも嘘とはいえず、お坊さんではなかったけど神がかり的な占い師(?職業名は聞いた気がするけど忘れたので占い師とする)に同様のことを言われたことがあります。実際その通りのことがズバズバ当たっており、そういう力がある人は存在するのが事実です。

でもだからもうあなたの血は終わりだなどと絶望を投げつけるようなことは坊さんとしてどうなのかな。。。
今からでもお墓周りを綺麗にして供養するとか塔婆を新しくするとか、何かしらその宗教的な方法での救済があるんじゃないですか?
信じるとしたら、ね。

No.9 19-03-15 12:05
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

顕教とは密教なので、確かに普通の仏教ではありませんね。
一般的な仏教では、ありえない教えです。
仏教と云い信者や檀家を募るのは、一般的な仏教徒からすると、辞めてもらいたいです。
顕教は一般的ではないので、一般的な意見しか得られない場所で相談しても理解されないと思います。
同じ顕教徒に相談されるほうが、主さんが納得できる意見が得られると思います。

No.10 19-03-15 13:20
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

読み違えていました。

「顕教の概念」とありますが、顕教とは密教をいいます。
密教は表立ってするものではなく、一般的でないものを指します。
この場合、皆さんが一般的に知っている仏教が「仏教」であり、主さんの宗派が異形であると言えます。
よって、皆さんに「顕教の概念しかない。」は、とても失礼な言葉ですし、御門違い違いです。

主さんが信仰しているなら良いですが、他の方を卑下する言い方は宜しくないと思います。
やはり、同宗派の方に相談されるが良いでしょう。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

注目の話題

殿堂入り

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧