注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

由緒あるお寺の方に先祖の業が深く長男の血は私の代で絶えると言われました。だからあ…

回答18 + お礼1 HIT数 1318 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 18:27(更新日時)

由緒あるお寺の方に先祖の業が深く長男の血は私の代で絶えると言われました。だからあなたには実子はいないと。
父も先祖供養を疎かにする人間で今は半身不随になり耳も高齢と難聴が重なり不自由で目も悪い。改めて人間の業の深さをそれを軽んじる事の怖さを知りました。
子々孫々までの最後が私なんでしょう。
困ったもんです。これも運命なら少しでも業を軽くして人生を生きるしかないですが
正直怖い。でも怖さに負けたくない。
誰にも言えない独り言でした。

No.2815664 19/03/15 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 10:28
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

家なんて先祖蔑ろにしまくりですよ。
親戚なんて墓参り来たこと無いし。
墓守りしてますけど、屑ばかりですよ。本当。

No.2 19/03/15 10:42
専業主婦さん2 

由緒あるお寺の方の仰ることとも思えません。
うちの父はお寺の檀家代表を務め先祖供養もきちんとしてきましたが、がんで亡くなりました。
母も同じく、そんな父をずっと支え熱心にお寺のお手伝いもしてきましたが、今難病で苦しんでいます。

業のためではありません。
ただの、巡り合わせです。

うちに来られていたお寺のご住職は、宗教とは人の不安をなくし安心させるものだ、と仰っていました。
だから、人の不安をあおるものは宗教ではない、と。

先祖供養は、悪い事ではありません。
主さんも懇ろにされるといいと思います。
でも、業が深いから不幸になるのだとか、そんなことはありません。
ただ日々功徳を積み、回向しながら心穏やかに過ごすことだと思います。

万が一業が深くてそのようなことなのだとしても、あとの事はすべて仏様のおぼしめし。
人の力でどうこうできることには、限界があります。
全てを仏様にお任せして、ただすべきことをしていきましょう。

それで、大丈夫です。

No.3 19/03/15 10:44
匿名さん3 


>由緒あるお寺の方に先祖の業が深く長男の血は私の代で絶えると言われました。だからあなたには実子はいないと。

由緒あるとは、どのようなことを指していらっしゃるのか判りませんが、お寺の方というのは僧侶、お坊さんですよね?
まともな僧侶は、そんな脅しの様なことを言って不安にさせることはしません。

僧侶は占い師でも、霊能者でもありません。
振り回される必要はないと思います。

No.4 19/03/15 10:59
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

ありますよね。

以前、お寺の方に 家長が自殺したら、その家は途絶えるって言われ。
この世での使命を果たさず途中で投げ出したからだと。

私の彼は3男ですが、彼のお父さんは自殺で亡くなってて、、
お母さんは違う宗教にはまり、仏壇を捨てようとしたり、お墓参りはほとんど行かず、、
まず、彼が元嫁と離婚。で長男(彼の兄)が脳内出血で後遺症で離婚。その次にお母さんが脳梗塞、で最近独身の次男がくも膜下出血。助かりましたが、、
先祖供養ができてないからと彼に言い、彼はきちんとしています。

この先の跡取りはいません。

私は彼の家に嫁ぐことは考えられず、、結婚するとしたら、彼が私の方に入ることに。

お寺さんの言うとおりだなって。

怖いですよね。

今からでもきちんと先祖供養を。

お寺さんにそういう時は因縁解脱で写経を28日間すると言いって聞いてます。

どうなるかわかりませんが、、
そういうことをしてみるのも良いかもしれませんね。

No.5 19/03/15 11:07
通行人5 

まるで新興宗教みたいな事をいう、僧侶ですね。
それに対する対策や軽減するアドバイスは無しだと、役にたたない僧侶ですね。
もし御布施ウンヌンなら、お寺と称した新興宗教ですね。
少なくとも御釈迦様は、その様な教えを説いてませんけどね。
どんな修業をした僧侶なのか、お話を聞いてみたいです。

No.6 19/03/15 11:09
匿名さん6 

お寺の僧侶は霊能力があるんですか?僧侶って増上慢でちょっとおかしい人居ますよ
周りが僧侶を持ち上げたりするもんだから偉いと勘違い
偉ければ偉いほど人に優しく謙虚でなければならないのに
インチキ占い師みたいに適当な事を言って脅して怪しいよ
子供が居ないのをただこじつけしているだけ
先祖が苦しんでいるのは先祖自身の責任
取越苦労しないよう人の言うことに振り回されず前向きに生きて下さい

No.7 19/03/15 11:33
お礼

回答ありがとうございます。
多くのかたは顕教の概念しか持たれていないと思います。
それではないと言う事しか申し上げられません。

No.8 19/03/15 11:35
働く主婦さん8 ( ♀ )

お坊さんの言うこととは思えません…が必ずしも嘘とはいえず、お坊さんではなかったけど神がかり的な占い師(?職業名は聞いた気がするけど忘れたので占い師とする)に同様のことを言われたことがあります。実際その通りのことがズバズバ当たっており、そういう力がある人は存在するのが事実です。

でもだからもうあなたの血は終わりだなどと絶望を投げつけるようなことは坊さんとしてどうなのかな。。。
今からでもお墓周りを綺麗にして供養するとか塔婆を新しくするとか、何かしらその宗教的な方法での救済があるんじゃないですか?
信じるとしたら、ね。

No.9 19/03/15 12:05
通行人5 

顕教とは密教なので、確かに普通の仏教ではありませんね。
一般的な仏教では、ありえない教えです。
仏教と云い信者や檀家を募るのは、一般的な仏教徒からすると、辞めてもらいたいです。
顕教は一般的ではないので、一般的な意見しか得られない場所で相談しても理解されないと思います。
同じ顕教徒に相談されるほうが、主さんが納得できる意見が得られると思います。

No.10 19/03/15 13:20
通行人5 

読み違えていました。

「顕教の概念」とありますが、顕教とは密教をいいます。
密教は表立ってするものではなく、一般的でないものを指します。
この場合、皆さんが一般的に知っている仏教が「仏教」であり、主さんの宗派が異形であると言えます。
よって、皆さんに「顕教の概念しかない。」は、とても失礼な言葉ですし、御門違い違いです。

主さんが信仰しているなら良いですが、他の方を卑下する言い方は宜しくないと思います。
やはり、同宗派の方に相談されるが良いでしょう。

No.11 19/03/15 13:31
専業主婦さん2 

うちは、真言宗ですが…?

宗教は人を安心させるものだ、と仰ったご住職も、高野山系の真言宗のご住職です。

主さんの仰る「顕教」は、どの範囲をさしますか?

No.12 19/03/15 13:35
専業主婦さん2 

横ですが、5さん、

兼業は、密教の反対語です。
「密(秘密にする)」に対する「顕(あらわにする)」です。

No.13 19/03/15 14:15
匿名さん13 

>先祖の業が深く
とのことですが、具体的にはどのような業なのかお聞きになりませんでしたか?
強く恨まれる、不義理など具体的にどのような業でしょうか

>先祖供養
先祖供養と先祖の業はイコールではない気がするのですが、今回の場合はイコールなのでしょうか
僧にカルマを断ち切りたいと願い出なかったのですか?
その僧でさえも断ち切れないほどの業なのでしょうか?

>長男が絶える
嫁に出る、婿に出る、養子をもらうで、回避は不可能ですか?

No.14 19/03/16 00:11
匿名さん14 

血がそんなに大事?




No.15 19/03/16 02:10
おばかさん15 

長男云々ならば某国のトップがそうじゃん。父親は期待されながら早世。父方の祖父も人望があり地域のために頑張った反骨の人で早世。だから日本は終わるの?

No.16 19/03/16 09:04
匿名さん14 

そんなに長男が大事と思うなら主じゃなく、親が長男生まれるまで子供授かれば良かったんじゃない?
主は主の人生歩みなよ。

No.17 19/03/21 10:16
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

徳を積みまくることで、運勢は好転します。

あきらめてはダメです。

No.18 19/03/21 11:33
匿名さん18 

お坊様の言わんとする事を考えてみて、今後に活かすと宜しいのでは?
その為にお教え下さったのでは無いでしょうか?有難い事と私は思います。

ご先祖様の業が深く、改めて人間の業の深さをそれを軽んじる事の怖さを
知って、これも運命なら少しでも業を軽くして人生を生きるしかないと?
⇒まずはご先祖供養をと言う事なのでしょうね?ご先祖様の浄化ですね。

それと他の方も仰っていますが陰徳を積むと良いのでは?又他人のお役に
立てると、主さんにありがとうの気持ちが持たれ、それも主さんご自身の
浄化にもなると思います。

(余談ですが私は伏〇〇〇様で、年に一度、名前の浄化をお願いしています。
知らず知らずに罪を犯していますので。何か気持ちがすっきりしますよ。
それもお差支えなければお勧めです。)怖さに負けずに楽しく生きて下さい。

No.19 19/03/21 18:27
匿名さん19 

18です。ごめんなさい、名前の浄化→名前の浄書の間違いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧