注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

犬の散歩のマナーについて。 さっき犬の散歩をしていたら目の前の道路にプード…

回答3 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 15:14(更新日時)

犬の散歩のマナーについて。

さっき犬の散歩をしていたら目の前の道路にプードルがリードなしで飛び出してきました。
おじさんが何か言ってる声が聞こえたので逃げたのかな?と思っていたら違う大型犬もリードなしで出てきて2匹ともこっちに走ってきました。
慌てて愛犬を抱っこするとおじさんが大丈夫だからといいましたが犬は吠えながらこっちに飛びかかってきました。

うちの愛犬もびっくりして唸って威嚇しました。
おじさんはうちの犬にごめんねーっていいながら勝手に触って去っていきました。

その後もリードなしで散歩させているようでした。しかも近所に響くくらいワンワン言いながら。

リード無しで散歩させるなんて頭おかしいですよね?万が一にも人を噛むかもしれないのに。向こうが噛まなくてもうちの犬がびっくりして相手の犬を噛むことだってあります。
それに人の犬を許可なく触るのもおかしいですよね?もしかしたら噛むかもしれないのに。噛んだらこっちの責任になりますよね?

No.2815713 19/03/15 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 13:11
匿名さん1 

そういう人いますよね。
私は、ノーリードや排泄の始末をしない方には、その場で注意しちゃいます。

他者にも迷惑になるし、ルール違反でもあるから役所に報告します!と言ってます。

No.2 19/03/15 14:21
匿名さん2 

欧米ではむしろノーリード出来ないようなら飼うな、って考えのようですが、
ここは日本ですし、躾もできてないですし、最悪でしたね。
主さんにもわんちゃんにも、怪我がなくてなによりでした。
威嚇で踏みとどまったわんちゃんも、とても偉かったですね。
噛み付いてたら向こうが悪いのにシャレにならなかったです、怖かったですね。

No.3 19/03/15 15:14
匿名さん3 

俺はあまりにひどい様だと警察に言うよ。
家の近くで大きい芝犬を、放し飼いで散歩させてる家があるんだけど…。
うちの嫁さん(妊婦)と娘(4歳)が散歩してると、その犬が駆け寄って来る。
犬はただ遊んで欲しいのかもしれないけど、娘よりも大きな犬がのし掛かって来たら嫁さんは慌てる。
だけど妊婦だから身動きが取れない。

俺はその話しを聞いて、直接その家に行って注意した。
お爺さんの一人暮らしで、俺が行った時も犬が放し飼いだった。
玄関の前で日向ぼっこしてるお爺さんに近付いたら、犬が飛び掛かって来た。
尻尾振って喜んでるんだけど、公道でこれは迷惑。
お爺さんに迷惑だと説明しても、
「大丈夫だ。うちの(犬)は噛みゃ〜せんよ。(笑)」と、迷惑を理解しない。

お爺さん、人は良さそうだけど仕方がないから警察に相談した。
警察で事情を話したら直ぐに対応してくれると言ってくれた。
先ずはあなた方(俺)が迷惑を受けているという証拠に写真を撮って来て欲しい、と言われた。
この写真は、警察が撮るんじゃなくて、俺が撮るから意味があるらしい。

写真を撮って警察へ行くと、「ありがとうございます。よし、すぐ行きます!」と、パトカーで俺を送りつつ、お爺さんの家まで注意しに行ってくれたよ。
更に「そう言う方は、一度注意したくらいでは聞かない事が考えられますから、またあったら連絡して下さい。今度は電話だけで構いませんから。」と言ってくれた。

やっぱり後日、犬が放し飼い。
警察へ電話。
「分かりました。今度は注意では無く、迷惑行為として厳しく警告をします。」とのこと。
それ以来は犬の放し飼いは無くなったよ。

困ってるならすぐ警察へ行って相談するのが良いかもね。
先ず本人に直接…ってのは、今回の俺の時は、朗らかなお爺さんだから良かったけど、相手がどんな人か分からないから危ないよ。
個人間でトラブルになると面倒だしね。

あ、長くてごめんね。つい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧