関連する話題
至急💦高校生で妊娠💦
高校生の娘が旦那から『恋愛感情があるかも』と言われたと言ってます
高校生の息子

高校生です。 中学の理科教師になりたいのですが、そのために持っておいた方がいい…

回答 2 + お礼 2 HIT数 100 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-03-15 15:35(更新日時)

削除投票

高校生です。
中学の理科教師になりたいのですが、そのために持っておいた方がいい資格などが理科ってありませんよね………英語なら英検、国語なら漢検数学なら数検(最後はどうか分かりませんが)とありますが、理科教師って今一度よく分かりません。学校で将来の夢とする職業に向けての資格や特技っていうのを書くのですが、何を書こうかなあと模索しています。また「教師に」なる上であった方がいい資格としては運転免許、危険物取扱、衛生などがあると調べて知ったのですが高校生が書いても笑われませんかね…?教師という仕事にまだまるで無知で、こんなことで目指したいのかと思われるかもと思うと素直に書けません。長文になってしまいましたが、教師に、ひいては理科教師になるために必要な資格とはなんでしょう?

No.2815728 19/03/15 13:35

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-03-15 13:38
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

資格というよりは科学雑誌を読むとか新聞や科学の本でいろいろ知っていることが役立つとのことです

No.2 19-03-15 13:53
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます!!
授業を作る上でも大切ですよね、今から専門的な分野の内容にも触れていきたいと思います!

No.3 19-03-15 14:23
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

中学の理科の教師だと4分野全てのそこそこ専門的な知識が必要になってきます。物理は得意だけど生物は苦手では中学理科はやっていけません。
しかも生徒は日常生活での科学的な疑問を投げかけてきます。例えば縮毛強制ってどうやってるの?とか、マイナスイオンって何?とか。
資格ではないですが、そういったことに対応できるように4分野全ての知識をつけた方がいいですよ。

あとこれも資格ではないですが、中学入試の理科の問題を解いておくのもかなり勉強になりますよ。

資格でしたら高校情報教諭の免許があると就職に有利になる可能性があります。情報の先生を単独で設けるのではなく、数学や理科の先生が兼任する学校があるからです。

No.4 19-03-15 15:35
お礼

削除投票

>> 3
とても丁寧に、ありがとうございます!!四分野、そうですよね地学がとても苦手なので仰られるよう、勉強の枠だけではない柔軟な知識を身につけていきたいと思います!入試問題もポイントが分かれば教える助けにもなりますね。とても役立ちそうです!
情報教諭の資格ですか、初めて知りました。また夏休みなど活かして調べて取ってみたいと思います!改めて、ご親切にありがとうございました!!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

質問板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト