関連する話題
子供がいなくなりました
子供を捨てたい
家族持ちの方を妊娠させ…

義家族のことで相談があります…。 先月、再婚しました。 わたしは前夫との子供…

回答 15 + お礼 0 HIT数 713 あ+ あ-

はな( 26 ♀ MHcTCd
19-03-16 17:59(更新日時)

削除投票

義家族のことで相談があります…。
先月、再婚しました。
わたしは前夫との子供がおり、
子連れでの再婚です。

去年、お互いの両親を交えて顔合わせをしたのですが、
義両親から「いい大人だから結婚するのは勝手だが、わたし達と血の繋がりがない子供達は認めない!墓守も全て長男の夫ではなく、義弟にかえる!とはっきり言われました。」

旦那は子供達の事をそんな風に言うなんてと怒って、子供達とわたしが居ればいいと義両親からの連絡も無視し、再婚しました。

ですが、先日義両親から義弟が結婚するから、招待状を送りたいとメッセージで連絡が来たそうです…。

もう、義両親とは連絡も会いたくもないと言ってましたが、旦那は弟の結婚式ということで気持ちが揺らいでいるようで辛そうです。

子供達とわたしの義両親との距離感や、
結婚式のことで旦那に何て声をかけたらいいか分からず相談させて頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします!





No.2815762 19/03/15 15:26

No.1 19-03-15 15:31
お師匠さん1 ( 匿名 )

削除投票

祝儀袋に

金入れて渡せばよくないかな

No.2 19-03-15 15:36
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

義両親とあなた達夫婦の問題であって、旦那さんと義弟さんの問題ではないから、義弟さんの結婚式に行けないのは旦那さんとしては辛いだろうね。

旦那さんに決めてもらったら。

No.3 19-03-15 15:40
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

あなたが勝手に結婚したのは義実家には関係がないことだし、
なんで息子が結婚しただけで他人の子を孫扱いしないといけないのかもわからない。
主さんは自分の子供が他人の子を連れてきて、そのせいで金銭的に実子が望めないかもとなっても、
それでも彼らを孫として愛しますと言える出来た人なのかもしれないけど、私なら無理だな。
でもそんな経緯があろうと、義弟は夫の実の弟だよ。
村八分でも冠婚葬祭はきちんとやる。
それが出来ないなら人じゃないってこと。
私が非礼なことをやられたんだから夫も非礼で返しなさいと思うなら、
義実家から酷いことを言われてもしょうがない夫婦って思われてしまう。
しかも義弟は何も言ってない、義弟の奥さんだって言ってない。
なのに義実家憎しで非礼なことを夫にさせるの?
夫にも生きてきた歴史があり、付き合いがあるのに、
わたしが不愉快だから、という理由で強要するのはよくない。
行きたくないならあなただけが欠席すればいい。
夫に弟さんの結婚おめでとうと、何故いってあげられないの?
夫を悩ませている原因が自分だってわかってる?

No.4 19-03-15 15:42
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私だったら…
義親との関係と弟の結婚は別の問題だから出席するべきだと思う。
それと、弟の結婚式の招待状なのに義親がわざわざ連絡してきたのは仲直りしたいって意味も含んでいるんじゃないかと。
あなたと私と子供の関係が変わらないなら、あなたの思うようにしたら良い。

こんな感じですかね。

No.5 19-03-15 15:45
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

私なら弟の結婚式だけは旦那行かせます

No.6 19-03-15 15:47
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんだけが行くのならいいんじゃないですか。
家族なんだし。

No.7 19-03-15 16:26
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

私も子(成人済)連れで長男と再婚しました。私は代々続く旧家の出身なので
結婚の前に 私の方がそれ(後継とお墓の問題)を心配して義父母に相談しましたが 夫の家は本家じゃないのでお墓もこれからだし(暮石には氏は彫らない 義姉妹でも誰でも入れる?とかで、実際そうなりました)大丈夫 とのことでした。
主さんのご主人の実家は、その点が大丈夫じゃないお家なのでしょう。
長男がだめ(実子の後継が不可)なら、次男を後継とする というのは 旧い家には当然のことです。
そこが主さんのご主人は認識不足、勉強不足、そういうお家の長男としての自覚なしだったということですね。
連れ子に対して?の物言いは「下手」でしたが、義父母さんの残念な気持ちは理解してあげられませんか?

私が主さんだったら 長男の夫が長男としての責任を果たせないのだから と「〜そんな風に言うなんて!」と怒った夫を諌めます。お義父さんの気持ちもよくわかりますから。
後継と墓守?を義弟に譲り、もちろん義弟の結婚を心から祝い 結婚式にも出席します。
子連れ再婚を甘く考えたのだと思います。

No.8 19-03-15 16:28
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

まあ主さんと子供さん達は義弟の結婚式に呼ばれないから旦那さんに判断させなよ
他人が口出す問題じゃない

No.9 19-03-15 16:35
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんだけ結婚式に出て、
「俺の再婚で親は俺をなきものと考えたいようだ。親には逆らえないから従う。あとのことは頼む」
と言って帰ってきたらいい。
親が資産家とかで次ぎたいなら無理だけど、普通は喜んで言うぞ。

No.10 19-03-15 16:39
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

自分と結婚をしたことが原因で、ご主人が苦しんでいるのを見るのは辛くないですか?

主さんとお子さんが義家族と距離を取れば良いだけであって、ご主人はそこまで頑なになる必要はないですよ。

主さんとお子さんの為に自分の両親と絶縁までしようとしてくれる旦那さんに、弟さんへのご祝儀を用意して行ってらっしゃいと言ってあげたらどうでしょうか?

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧