注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

体調について、すごく悩んでる事があります。年に2〜3回、胃腸風邪?胃炎?のような…

回答2 + お礼3 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 11:58(更新日時)

体調について、すごく悩んでる事があります。年に2〜3回、胃腸風邪?胃炎?のような症状が必ず現れます。
去年は1月5月10月にきました。症状としてはとにかく一日中胃のむかつき、嘔吐感(大量
に生唾が出てきます)微熱といった症状が出ます。でも実際吐くことは無く、オエエってきてティッシュに唾を捨てる感じです。
嘔吐恐怖症なので、我慢しちゃう感じです。
あと毎回、下痢などは無いです。

怖いくらいにきちんと5ヶ月に一度のペースで、やってくるんです…(ここ数年前から)

眼精疲労や肩こりも一緒にあって(というか、1年中眼精疲労や肩こりはありますが、ひどくなります)胃が単純に調子悪いのか、眼精疲労や肩こりからの吐き気なのか分からないです。
あと生理前に来る事が多いです。。

この症状が出ると、少し首を動かすくらいでむかむかって吐き気がしてしまい、ベッドに寝ていないとダメなくらいしんどいんです。
座ってるのもしんどいので、姿勢がすごく大切になってきて、生活に支障が出ます。

眼精疲労などは、仕事で1日8〜10時間はパソコンなどの画面を見ているので、それが原因だとは思いますが…
普段は「目が疲れたなー、肩こり相変わらずひどいなー」という感じだけなんですが

この定期的にくる胃炎みたいな症状が来る前になると、前兆?として肩こりもすごく酷くなり、ちょっと携帯を見るだけで乗り物酔いしたようにムカムカしてきます。

それで電車に乗っていて乗り物酔いしてしまい、それから数日ずっと吐き気でごはんが食べれなくなるんです(お医者さん的には「乗り物酔いは数日も続かないから、もともと風邪をひいてたりしたんじゃないか」とおっしゃいます)

病院に行っても「胃腸炎か胃腸風邪としか言いようが無いな…」って言われて終わります。。

一体これはなんなんでしょうか??

ちなみに去年10月に胃腸風邪の診断されて、今月に入りやはりまた(5ヶ月経ち)ひどい吐き気と微熱が出てしまいました(なうです)

同じような体質な方いますか?(◞‸◟)

生活習慣を見直さなきゃいけないですかね…

体調を崩しやすいので、一応健康管理は心掛けてますが、、それでも不規則な生活で、付き合いで暴飲暴食したり、仕事が忙しいときは朝昼を抜く時もあります。あと1年中眼精疲労や肩こりには悩まされてます。手足も尋常じゃないくらい冷たいです。

去年の4月に交通事故に遭ってから、むち打ちになってしまい、余計肩こりがひどくなった気がします。

何か良い改善方法や予防法などありましたら教えてください。

内科などの病院より、整体やマッサージなどに行くほうが良いのでしょうか?
ちなみに、整体、マッサージ屋、鍼灸院、カイロプラクティックならどこに行くべきかも迷います…

たくさんの質問に、まとまらない長文失礼しました。

ご回答やアドバイスよろしくお願い致します。

27歳、女。

No.2815776 19/03/15 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 17:15
匿名さん1 

睡眠不足ではないですか?
夜遅く食事をしているんではないですかね。
寝る2時間前までに食事は終わらせた方がいいんです。夕食の内容では脂っこいものだと3時間は消化に時間かかります。
胃の中に食べ物がある状態で寝ると、熟睡ができないから睡眠不足になるし、胃腸も夜中ずっと働かないといけないから、朝疲労で胃腸の働きが悪くなるんです。で朝食を抜くとエネルギー不足ですから冷えになり悪循環ですよね。熟睡できなければ脳はストレスかかった状態ですから、ストレスから自立神経が乱れますし免疫力も落ちます。
規則正しい生活をしましょう。朝起きたら、白湯を飲んでみてください。お腹の中から温まるので、胃腸も働き始めますから、それからヨーグルトやバナナでもいいので朝食を食べてみてください。私のオススメは豆乳。豆乳などの大豆製品の大豆イソフラボンは卵巣ホルモンと同じ働きがあるので月経前症候群にも効果ありますよ。朝以外にも白湯をこまめに水分補給も兼ねて飲んでみて、温かい白湯で血流を良くすると肩コリや眼精疲労にはいいですよ。私はマイポットに入れて飲んでます。

No.2 19/03/18 16:09
匿名さん2 

鉄分や亜鉛は取っていますか?睡眠が一番大事ですし、睡眠時間を増やしてみてはどうかな

No.3 19/03/19 11:51
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。
最近仕事が忙しくて、寝るのが夜中2時を過ぎてしまうことが多かったですね😢
鉄分や亜鉛情報もありがとうございます!試してみますね!

No.5 19/03/19 11:58
お礼

>> 1 睡眠不足ではないですか? 夜遅く食事をしているんではないですかね。 寝る2時間前までに食事は終わらせた方がいいんです。夕食の内容では脂っ… ご丁寧な回答にたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
とても参考になります。
正直、睡眠不足でした…。就寝は夜中2時を回ってることが多かったです。
間食などを夜遅くに食べたりしちゃってました。あと、ストレスもあるのか最近たくさん食べ過ぎたり…😭これもけっこう胃に負担かけますよね?アドバイスも本当嬉しいです!!感謝です。早速すべて試してみますね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧