注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

新学期に友達を作れるかが不安です。 今年新高校二年生になります。 ちなみに中…

回答2 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 23:04(更新日時)

新学期に友達を作れるかが不安です。
今年新高校二年生になります。
ちなみに中学生頃の3年間はずっとぼっちでした。
それはいじめられていたというわけではなく、人見知りが故にクラスメイトの輪の中に初っ端から入ることができず、自分から壁を作っていったという感じでした。
高校一年生(現在)では、入学式の日に話しかけてくれた子とよく一緒に行動しています。
少し失礼かもしれませんがその子も私と同じようなタイプの子で、必要最低限人とはあまり関わりません。
私たち自身も、話す事自体苦手なので休み時間は話したいことがあるとき以外はそれぞれ一人で好きなことをしています。
多分この子がいなければ私は今も中学の頃と同じように一人ぼっちで行動していたと思います。
でももう一人でいるなんて懲り懲りです。
あんなに辛いのをまた体験なんてしたくありません。

本当に情けないですが、今まで自分から人に話しかけてその人と仲良くなった試しがなかったように思えます。
いつも初対面の人と話せるチャンスがあっても、迷惑かな…と頭の中でネガティブ思考が存分に働いて何にもできずに終わります。
始業式の日、初対面の人にはどのように接すれば仲良くなれるのでしょうか?
友達はどうやって作ってゆくものなのかを教えていただきたいのです。

No.2815939 19/03/15 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 22:58
世捨て ( ♂ YaMSCd )

「趣味とは世界を知る窓である」--風見一姫 友達は作るものじゃなくなるべくしてなるものという意見が一つ。教室で本を読んでいたら大抵の人間は本の中身(ジャンル的な意味)が気になって一回くらい話しかけてきます。ここがチャンス。そのとき「~だよ」だけで終わると本当にそこで話しかけたやつとは終わってしまうので、「~だよ。これ本当に面白いから貸すから読んで」ぐらい強引にいっても多少は大丈夫。そのあと断られたらやめておきましょう。こんな感じでコミュニケーションを取ります。友達なんて勝手にできるから気にしない気にしない

No.2 19/03/15 23:04
匿名さん2 

友達いるじゃないですか。

すごくいい友達と思うんですけど。。
同じような距離感で
もったいないな、なんて

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧