注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

これって病気なのか、それとも経験値の問題なのか。 幼少の頃から人より、よく言え…

回答3 + お礼2 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 19:24(更新日時)

これって病気なのか、それとも経験値の問題なのか。
幼少の頃から人より、よく言えば感受性が強い、悪く言えば少しの刺激や変化に過剰に反応してしまいます。そのため、30代後半になった今でも特に会社では人一倍疲れてしまいます。
また、キャパが非常に狭く、対処しきれずすぐにパニック状態に陥ります。HSPやAC、あるいは発達障害なのではと感じています。
きっと、他の人からしてみれば些細な事、例えば明日打合せがある、来客がある、社内でレイアウト変更がある、PCの入れ替えをしないといけない…等人よりも必要以上に重く捉えてしまいます。何かが起きると、自分がなんとかしなければ、自分が悪いのかもしれないと変な責任を勝手に背負ってしまったり。
また人間関係においても、業務上何かを指摘されたとするとそれをずっと引きずり、その人にも苦手意識を持ってしまい、うまく関係を築いていけず、常に気を遣って疲れてしまいます。
元々自分に自信がなくおとなしい性格、仕事ができるタイプでもありません。なのに変なプライドがあって、ダサい人と思われてはいけない、常にオシャレできちんとしていないといけない、と空っぽの中身を補う為なのか、誰にも望まれていないルールで自分を縛り、納得いかない服装で出社した日は仕事がままならないほど帰りたい気持ちになります。

No.2815973 19/03/15 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 00:04
匿名さん1 

何か解決法はあると思います。
もともとが恥ずかしがり屋ではありませんでしたか?
きっと緊張しているんだと思います。
普段、素になれる時はどんな時ですか?
素になれている時の気持ちのままでいられるようにすれば良いような気がします。
感受性が強くて疲れるのわかります。
人目を気にせずにもっと自分の自由にできればいいですよね。

そんなに気にしなくていいんだ
ってポジティブに考えると楽になるかも知れません。

No.2 19/03/16 00:41
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉、感謝いたします。本当にありのままの自分で生きられたら、どんなに楽だろうと思います。
素になれる時、それは家で一人で無になってボーっとする時間。それがないと日々過ごせないのです。会社や外で気を張り過ぎている反動なのか、残業で帰りが遅くなってもその時間がないと寝られません。

No.3 19/03/16 01:00
匿名さん1 

ありのままで生きれたら、疲れないし楽しそうなのになって思いますよね>_<

外で気を張っていると疲れてしまいますよね、、。
ボーッと頭と心を休める時間リラックスできて良いですね。
素になれる時間があるのはとても大切だと思います。
音楽とかも聴くともっとリラックスできるかもしれません^ ^

No.4 19/03/16 11:16
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分なりのリラックス方法や気分転換できる何かを見つけなければと思っています。
私が異常なのか?と思っていましたが、皆さん冷静に見えても同じように気を遣って疲れたりされてるものですよね。

No.5 19/03/18 19:24
匿名さん5 

パニックになったらこうする、とか自分の中でルールを決めていくと平気になっていくと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧