注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

幼稚園児のおやつについて 私は細かすぎるのでしょうか? 引っ越したばかりの幼…

回答7 + お礼7 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 23:14(更新日時)

幼稚園児のおやつについて
私は細かすぎるのでしょうか?
引っ越したばかりの幼稚園児の母です。
年中と11ヶ月の下の子がいます。
去年の秋頃から、帰ってきてからうちがご近所さんのたまり場のようになっています。
週2~4回ほどの割合で、年少~年長の子達が少なくとも3-4人は集まり、2-3時間は遊んでいます。
特に-2-3月は寒かったので、週2回ほど家にあげていました。

うちの子が食べたがるので他の子にもおやつ(一人50円程度の物)を出していたのですが、お返しを貰ったことがありません。
子ども達はすぐ近くにいるお母さんたちに貰ったことを言うので、お礼の言葉はもらえるのですが、それだけです。
他のお宅に誘って貰えることもなく…毎回そんな感じなので疲れてしまいました。
うちの子が家で遊びたがるので仕方ないのかもしれませんが。

昨日は初めてうちの子だけ家に入れておやつをあげていたのですが、外に出たら特に色々あげていたお宅の子(天気が悪いときに家に上げていたのですが旦那が差し入れにハンバーガーをあげていました)がちょうどお菓子を何本か持っていました。
うちの子にも一度渡してくれ、ああ、ついにウチも貰えるんだ、と嬉しかったのですが、「間違えた」と言われ、その子が初めて遊んだ別の子に渡していました。
普段遊んだことのない子に渡してウチにはくれないのか…
たしかに家で食べていたので不要だと思われたのでしょうが…
やっぱりショックでした。

私は細かすぎるのでしょうか?

19/03/16 11:56 追記
皆さん貴重なご意見ありがとうございます!アレルギー、おやつの時間について追記です。
アレルギーの有無や、おやつをどれ位あげていいか、添加物などOKかは始めに確認しています。みなさんどれも問題ないとのことでした。

19/03/16 11:57 追記
実際うちに来ないときも、別のご家庭の庭先でおやつを食べさせているのを見かけています。
また、毎回よければお母さんたちも家にあがられませんか?と誘っているのですが「ウチに悪いから」ということであがられません。

No.2816166 19/03/16 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 10:40
匿名さん1 

良識のある方なら、
いつも遊ばせてもらってるし、
高価なものではないといえ
いつもありがとうと何らかのお返ししますよ。まわりが良識にかけてると思います。お茶、お菓子はそれぞれ持ち込みにしては?なにかあれば人様のお子さんですしアレルギーなどあったら恐いのでと。

No.2 19/03/16 10:52
匿名さん2 

相手の親御さんが非常識ですよね。主さんのモヤモヤは理解できますよ。わたしの親は友達から物をもらったら、必ずお返しするように躾けてくれました。うまい棒1本でも良いんですよね。返す行為が重要なんですから。

No.3 19/03/16 11:18
匿名さん3 

私なら、幼稚園児を親なしで家にあげたりしないです。
何かあったら困るから。

それに親に確認せずお菓子をあげたりもしないです。アレルギーなど自分でまだ言えない子もいるかもしれないので。
添加物を気にする方もいらっしゃいますので。

みんながおやつ無しで遊んでいるのならおやつなんていらないのでは?
夕飯が食べれなくなるから、などの理由があるのかもしれませんよ。
あなたには言えないだけで。

引っ越したばかりなのに、みんなが考えていることと逆のことをしていたとしたら、お返しがなくて当然だと思います。

まずは、お母様たちと仲良くされてはいかがですか?

No.4 19/03/16 12:03
お礼

>> 1 良識のある方なら、 いつも遊ばせてもらってるし、 高価なものではないといえ いつもありがとうと何らかのお返ししますよ。まわりが良識にか… ありがとうございます!自分の被害妄想ではないかと不安だったのでそう言って貰えて安心しました。
そうですよね…持ち込みも相談してみようかと思います。

No.5 19/03/16 12:15
お礼

>> 2 相手の親御さんが非常識ですよね。主さんのモヤモヤは理解できますよ。わたしの親は友達から物をもらったら、必ずお返しするように躾けてくれました。… ありがとうございます!仰るとおりです!返す行為が無いのが辛いといいますが…。うちも同じように躾られていました。貰ったら返す、の精神で育っているので、慣れるまで時間がかかりそうです。

No.6 19/03/16 12:23
お礼

>> 3 私なら、幼稚園児を親なしで家にあげたりしないです。 何かあったら困るから。 それに親に確認せずお菓子をあげたりもしないです。アレルギ… ありがとうございます!
アレルギーなどについては追記に書かせて頂きました。
たしかに言わないだけで良く思われてないかもしれませんよね。本音で話せるくらい仲良くなれるよう頑張ります。

No.7 19/03/16 12:35
匿名さん3 

うーん、順番が違うと思います。

親は仲良くもない人の家にはおじゃましませんよ。
子も親も仲良くなってからの、うちくる?じゃないですかね?
お菓子もそうです。
仲良くなってから、このお菓子あげてもいい?じゃないかなぁ。
やっぱり勝手にあげるのは良くなかったと思います。

No.8 19/03/16 23:37
通行人8 

状況が飲み込めないのですが

幼稚園児たちが親無しで、勝手に主さん宅に上がり込んできてる?溜まり場ってそういうこと?子供同士で遊ぶ約束をしてる?

自分の子が主さん宅に遊びに行くと知りながらも、相手の親たちは手土産や飲み物も待たさず、手ぶらで遊びに行かせてる?

週に何度も…それだけの頻度お邪魔させて貰ってオヤツも食べさせて貰っているのに、何のお返しやお礼もない?

↑もし、これが本当なら相手の親たちが非常識すぎて。。ちょっと状況が信じられないというか、もしくは、主さんが気付いてない何か別の理由がありそう。

ちなみに本文に、「子供たちは、すぐ近くにいるお母さんたちに貰ったことを言うので」とありますが、これはどういう状況?お母さんたちは、家に上がったこと無いんですよね?家の外でのこと?

なんにせよ、自宅を溜まり場にするのも、お菓子をサービスするのも、お人好しすぎたと思う。

No.9 19/03/16 23:41
通行人8 

ていうか、主さん家が無料の託児所化してるって話だよそれ…

No.10 19/03/17 22:11
お礼

>> 7 うーん、順番が違うと思います。 親は仲良くもない人の家にはおじゃましませんよ。 子も親も仲良くなってからの、うちくる?じゃないですか… ありがとうございます!仰られた順番でやっていたらよかったのでしょうね。後悔してます。
その子達とは同じバス同士、引っ越し当初からすぐに仲良くなったらしく、子ども同士何回か家で遊ぼうと約束してたらしかったので、私も何度も断るのも悪いと思って、ママさんと話し合って家にあげてました。ママさん達も初めから「私さんに聞いてからあがるんだよ~」と言っていたので、嫌がられてないみたいだから良いのかな?と思っていたのですが、実はそうではなかったのかもしれませんね。

No.11 19/03/17 22:19
お礼

>> 8 状況が飲み込めないのですが 幼稚園児たちが親無しで、勝手に主さん宅に上がり込んできてる?溜まり場ってそういうこと?子供同士で遊ぶ約束を… ありがとうございます!
→の前の仰るとおりです。
お母さん達は家の近くで話されながら子どもが遊び終わるのを待っています。お菓子を貰ったら、子ども達が家の近くにいるお母さん達に、窓や玄関に顔を出して貰ったことを言っています。
どうなんでしょうね、もしかしたら押しつけがましいと思われているのかもしれませんし、実は嫌われてるのかも…。
やはりやりすぎだったのですね…。

No.13 19/03/18 08:48
通行人8 

うーん。私の子供はまだ未就学児なので、幼稚園児くらいの子たちの関わり方は分からないけど…

私は分譲戸建住まいで、お向かいや隣、斜め向かいなど、偶然にも子供達が同学年になる家族で。なので家に招いたり、一緒に公園に行ったりと週2,3回遊んでます。

やっぱり手ぶらでは子供たち遊ばせないし、お菓子を貰ったら次回はお返しするし、ご近所だからこそ失礼がないようにキッチリやってます。

やっぱり子供たちが遊び相手欲してるから、週三回くりい遊ばせることもあると思うんです。うちもそうです。そうなれば、これ食べる?これ飲む?ってオヤツの時間にはうちも相手の子にも出してますよ。子供は、エネルギー補給必要だし。

なので、主さんがやりすぎかどうかは、なんとも判断し難いけれど、主さんのママ友?さんたちのことは、私は理解できないかな。

No.14 19/03/18 23:14
お礼

>> 13 ありがとうございます!
素敵な関係性を築かれているのですね!ご近所さんだからこそキッチリと、仰るとおりだと思います。
やりすぎかどうかは一概には言えないとのご意見、いただけて嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧