注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

ネットの鬱病診断したらどれも全部当てはまるんですがやはり鬱病でしょうか? 心療…

回答6 + お礼4 HIT数 477 あ+ あ-

恋するアラフォー( 39 ♂ lLcTCd )
19/03/16 22:00(更新日時)

ネットの鬱病診断したらどれも全部当てはまるんですがやはり鬱病でしょうか?
心療内科に通うメリットデメリットを教えてください。
何をやってもつまらないし絶望感しかなくて毎日つらいです。

No.2816183 19/03/16 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 11:51
匿名さん1 

鬱病診断が確かなものかはわからないけれど、全てあてはまるのなら
鬱の可能性はありそうですね。
メリットは通うことで症状が軽減される人もいれば、通っても
薬が効かずに副作用が出て今以上に苦しくなることもありますね。

No.2 19/03/16 11:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ストレスの原因を取り除けたら1番いいんでしょうけど。

No.3 19/03/16 11:57
匿名さん3 

世間では何かあれば"鬱"と思い込みですが、そうでもありません。
というより基本鬱っぽいというと、とりあえず鬱と診断されるのが精神科です。
何故かと言うと出される薬が大幅にズレていなければ安定剤や睡眠薬で本人がその場を凌げるからです。
ウェブ上の診断は相当基礎的なものであれだけで全てが当てはまっても鬱という判断はできません。可能性としてはあるかもしれませんが、鬱の人はその診断すらも自らできない場合が多いです。

No.4 19/03/16 12:05
お礼

>> 3 そうなんですよね。
調子の良い時は何をやっても楽しいしなんか絶好調と気分が良いんですよね。
なのに色々考えると10分後はひどく沈んでさっきまでの自分はどこいったってなります(笑)
それの繰り返しで疲れます。

No.5 19/03/16 12:09
匿名さん3 

よくあります。今の社会に多く見られる傾向でおそらく診断結果はうつ病の中のひとつを診断されるでしょう。
本人が辛いのにうつではない!と言う医者、あまりいませんから…

No.6 19/03/16 13:10
匿名さん6 

メリットは知識が増えたりいいアドバイスが貰える場合で、デメリットは薬の副作用かな

No.7 19/03/16 15:06
お礼

>> 6 病院に行って薬をもらえば幸せな気持ちになれるのでしょうか?
副作用はどんな感じなんですかね?
ま、自分でネットで調べてみます。
ありがとうございます。

No.8 19/03/16 15:13
匿名さん8 

私のかかりつけ医はイケメンで高身長です。
それはどうでもいいのですが、一番近いのでそこを選びました。
しかし、薬の話しかしません。
病院変えようかと思っています。

主さんはいい医師に当たるといいですね。

No.9 19/03/16 15:18
お礼

薬出すのが医者の儲けって言いますもんね。
本当に患者さんのこと考えてくれる医者を見つけたいです。
忙しいから一人一人に対応できないのでしょうが、とりあえず薬出しておきますねー。が多い。

No.10 19/03/16 22:00
匿名さん10 

私は数年前に朝仕事に行くことが出来ない状態になり、即心療内科に受診しました。
原因もはっきりわかっていたので、仕事が出来る状態でいないと益々体調が悪くなるのもわかっていて
大量の薬は拒否しました。
通勤が車で仕事でも運転をすることも話して、適量の1/10量
薬の名前は忘れましたが、夜に飲んで気分を上げて翌朝出勤出来るようにしていました。
先生はもう少し量を増やしたいと言ってましたが、拒否!
今でもですが、私自身の考え方がマイナス思考なのでカウンセリングを受けて考え方を変えていくように…と言われていたのですが、カウンセリングの予約?受診?出来ないまま病院に行かなくなってしまいました。
ちなみにネットの診断?をすると、鬱病・鬱傾向と診断されます。
私はその時の先生じゃなかったら、今もしかしたら働けてなかったかも知れません。
自分の一番好きなこと(当時も今も仕事)が出来ない状態だとしたら、なかなか良くはならなかったんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧