注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

すみません、長文になります。 最近、お父さんの祖父母に私のお父さんが離婚を…

回答3 + お礼3 HIT数 608 あ+ あ-

学生さん
19/03/16 13:31(更新日時)

すみません、長文になります。

最近、お父さんの祖父母に私のお父さんが離婚を考えていると聞かされました。

今日、お父さんが風邪をひいてしまい、辛そうでずっと寝ています。

午前中、お父さんの祖父母に呼ばれて私合わせ3人で話を聞かされました。

私のお母さんは育った環境が悪い、あの性格はとても酷い、などたくさんお母さんの事を言っていました。

家では、掃除は全くせず、自分の動く範囲しか掃除機をかけたりコロコロをしたりしかしなくて、料理も5人家族なのですがまるで一人暮らしのような料理で、おかずはほぼ毎日買ってきた揚げ物だったり、ご飯を食べる前にテーブルは拭かず、洗い物も、洗った後見てもお皿に汚れや油がついていたりします。

一度、昔お父さんがビシッと言ったそうですが、なおらずで、必死に仕事して働いているのにどうしてこうなんだとものすごく呆れています。

前にも離婚を考えたそうですが、私たち子供のためにやめたそうですが、そろそろ我慢の限界なんだそうです。

子供の虐待や悩みだったりはニュースなどでいろいら取り上げられていますが親のSOSは誰が聞いてくれるんだ、ノイローゼになるよとお父さんがぶつぶつ言っていて、悲しくなりました。

お父さんの祖母は、私のお母さんの事をたくさん思いやって手料理や買ってきた野菜などをくれて、それなのにお母さんはその野菜を料理にも使わずすぐ腐らせていためてしまったり、感謝の気持ちもしなく1度も私のお母さんからは祖母に何もあげたりしていません。

それに対しても、祖母は呆れてしまっているそうで、私のお母さんには死んでもお金をいっさい渡さないと言っていました。

私の兄は今大学生なのですが、留年かもしれなくて、お父さんがそれでもう頭がいっぱいで育て方が間違ったのか、とか、怒った時のコントロールができず部屋のドアに穴を開けたりすることがあって、兄の性格と私のお母さんの性格が同じで、お母さんのせいで兄はあんな子になったんだと言っていました。

もう、兄もお母さんも死んだように思えと祖父母はお父さんに言ったそうで、お父さんも仕事の休憩のたびに別れたい別れたい、早く別な人と結婚したいといつも言うんだそうで、私も、部屋は汚いし、もう卒業しましたが学校でもたびたび先生から電話がかかってきたり問題があったので見捨てられています。

お母さんはご飯の準備しな、洗い物して、洗濯物やってなど私に言ってきますが、本当はそういうのは母親であるお母さんがするべきなんだとお父さんは私に愚痴ってきます。

でも、楽しい時は一緒に皆で笑ったりふざけたりそういう日もたくさんあります、だから離婚はしたくないですし、でも決めるのは親なので私に何ができるのかもわからないんです。

どうしたらいいんでしょう…

長々とすみません、読んでくれてありがとうございました。

No.2816211 19/03/16 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 12:18
匿名さん1 

家事なんて、別にみんなでやれば良いじゃん。

No.2 19/03/16 12:19
匿名さん2 

なかなか、複雑な状況ですね。

主さんの言うとおり、当人同士で決める問題だから、子供や祖父母がどうこういうことではないですね。

お母さんはどう思うのか気になるところではあるけど、
お父さんの状態を見ても離婚させてあげた方がいいかもしれない。

私も両親離婚したときは悲しかったですけど、どちらかが苦痛を背負って継続するのは反ってよくないと今は思います。

見守るしかありません。

No.3 19/03/16 12:31
匿名さん3 

お母さんて、発達障害者のADHDじゃないの?
注意欠陥障害者チェクリストを検索して下さいませ。
当てはまるようならば、県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さいませ。

No.4 19/03/16 13:25
お礼

>> 1 家事なんて、別にみんなでやれば良いじゃん。 回答ありがとうございます。

そうですよね…私もそう思います。
でも、お父さんの家庭では奥さんが家事をして、旦那さんはちょっとしたその奥さんの手伝いをするというのが当たり前なんだそうです。

No.5 19/03/16 13:29
お礼

>> 2 なかなか、複雑な状況ですね。 主さんの言うとおり、当人同士で決める問題だから、子供や祖父母がどうこういうことではないですね。 お… 回答ありがとうございます。

離婚となったら、私たち子供はお父さんお母さんどちらについていけばいいのでしょう、私選べません…

お父さんの祖母は、お母さんについていったら負け組、人生終わったと思えばいいと言います。

No.6 19/03/16 13:31
お礼

>> 3 お母さんて、発達障害者のADHDじゃないの? 注意欠陥障害者チェクリストを検索して下さいませ。 当てはまるようならば、県名を入れて発達障… 回答ありがとうございます。

確かに、ADHDの症状のように忘れっぽいところありますが、時間にはきっちりしてて、しっかりしているところもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧