注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

10さいの娘がいます。 女子四人をお祭りに連れて行きました。 じゅうぶん見渡…

回答4 + お礼3 HIT数 1236 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 23:21(更新日時)

10さいの娘がいます。
女子四人をお祭りに連れて行きました。
じゅうぶん見渡せる会場でしたので、私は休憩所にいて、子どもたちは、二人組または四人で楽しんでいました。
二人組になったとき、AがBにおごってとたのんで800円おごってもらっていたそうです。
この事はBの親からきいてAとBの親が話し合い、もちろん謝罪し、私もきずかなかったとはいえ、謝罪しました。
今後のことですが。。
みなさんなら、もう少し大きくなるまでお祭りに子どもを預かるとかは無しにしますか?例えば、Aの親と私で連れていくとかはどうでしょう?
トラブルは面倒だなと思いますが、全くないのは子どもたちも可哀想だなと思ったりします。

No.2816407 19/03/16 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 19:08
通行人1 

そんなのたいしたことでないと思う。
お祭り行った方が良い。
小さい頃は夜に出かけられるお祭りは特別。
最近お祭りいつ行ったですか?

No.2 19/03/16 19:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
お祭り、、今日のお昼間にありました。先ほど解決して、あとはご家庭でお話しされると思います。

またみんなでお出かけ出来たらいいなと思います。

No.3 19/03/16 19:20
匿名さん3 

お祭りにはいかせます。
親同士でお小遣いの上限を決めたり、お互いおごらないなど決まりをつけて、それを子どもにも伝える、子ども同士でなにもなかったかあとで聞く、かなあ。

No.4 19/03/16 19:29
専業主婦さん4 

息子が9歳の時、息子の友達3人と息子を近所のお祭りに連れて行きました。
人ごみに入る前に、勝手に一人で離れないこと、奢りっこをしないことを約束させ、万が一はぐれたらここに来るように、と待ち合わせ場所も決めました。
良く言い聞かせたおかげか、もめ事もなく無事にみんなお祭りを楽しめました。
私は気を使って、疲れましたが(笑)

事前に決まり事を作って約束しておけば、大丈夫ではないかと思います。

No.5 19/03/16 19:32
お礼

>> 3 お祭りにはいかせます。 親同士でお小遣いの上限を決めたり、お互いおごらないなど決まりをつけて、それを子どもにも伝える、子ども同士でなにもな… ありがとうございます
おごりっこ無しって約束、次からは最初に言います!

No.6 19/03/16 19:33
お礼

>> 4 息子が9歳の時、息子の友達3人と息子を近所のお祭りに連れて行きました。 人ごみに入る前に、勝手に一人で離れないこと、奢りっこをしないことを… ありがとうございます!今回はランチ代プラスお小遣いで金額も設定してたので、次からは最初におごりっこ無しっていう約束もつけたします!

No.7 19/03/16 23:21
通行人7 

確かにちょっとしたトラブルになったとは思うけど、良い経験になったよ?子供たちは、1つ大人になった。こういう失敗経験って大事。

と、そうプラスに認識してくれる親達であれば、子供たちをお祭りに連れて行ってあげたら良いよ。

それに、お金の価値観って各家庭で違うけど、親御さん達の感覚はみんな同じみたいで、今後も安心して付き合えるとも分かって良かったと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧