関連する話題
余計な噂を広めてしまいました。 俺の仲間が、うちの職場の若い女性社員を気に入ったらしく、彼氏がいるのか気にしていましたが、こちらは彼女から浮いた話を聞いた
コミュニティを乗っ取られました。 私はどういう心の持ちようをすればよいのでしょうか・・・? 部署の人数が多い職場で働いている20代の男です。
直属の上司とSEXしたら、契約社員から正社員になれる仕組みですが、ありだと思いますか?他の部署で2組正社員登用されて、やっぱり寝たらしいです。私もやったらなれる

同僚の退職につられて、仕事を辞めたくなっています。 契約社員です。同じ部署の契…

回答8 + お礼8 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 21:00(更新日時)

同僚の退職につられて、仕事を辞めたくなっています。
契約社員です。同じ部署の契約社員の方と仲良くなり、仕事も手伝い合ってうまくやってこれたのですが、その方に退職したいと打ち明けられました。理由は、周囲の社員への不満があるためです。まだ会社に話していないようなのですが。私は、その方が居なくなってしまったら続けていけるのか心配で、つられて辞めたくなっています。私自身は今の会社は好きなのですが。
こういう時はどうするべきなのでしょうか。気持ちがうまくコントロールできず、アドバイスを頂きたいです。

No.2816590 19/03/17 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 02:06
通行人1 

自分の場合は、ちょっと辛いんですが、
「社会は自分のゆりかごではない!」
「お金をもらってるんだから、苦労があって当たり前」
「仕事場は仲良しクラブではない、仕事のためにある」
とか自分に言い聞かせて頑張ってます。

後はね、時間が解決するんです、これはほんとのこと。

No.2 19/03/17 03:38
お礼

>> 1 最後の一文にグッときました。ありがとうございます。そうですね、こういうことも当たり前なのだと、きちんと自分で思えるように頑張りたいです。

No.3 19/03/17 10:49
通行人3 

実際に同僚がいなくなって、やっぱり無理だな

となったら転職を考えてみるとかかな…。

No.4 19/03/17 12:27
通行人4 

会社を辞めた後も連絡を取り合い定期的に会うことも可能だと思うし、
好きな仕事なら続けたほうがいいと思いますけどね。

No.5 19/03/17 12:46
匿名さん5 

あなたは今の会社が好きなんでしょう?
彼女と一緒に辞めてどうするの?
彼女に一生付いていくの?

あなたはあなた、彼女は彼女。

彼女が辞めるまでに一人で仕事が出来るように頑張りましょ。

No.6 19/03/17 19:10
お礼

>> 3 実際に同僚がいなくなって、やっぱり無理だな となったら転職を考えてみるとかかな…。 そうですよね!いざとなったら転職も出来ることですし、あまり悩まないようにしたいです。

No.7 19/03/17 19:13
お礼

>> 4 会社を辞めた後も連絡を取り合い定期的に会うことも可能だと思うし、 好きな仕事なら続けたほうがいいと思いますけどね。 ありがとうございます。これからも友人関係は続けることが出来ますしね。公私混同しすぎたかもしれません。はっきりとアドバイスを頂いて、なんだかホッとしました。

No.8 19/03/17 19:18
お礼

>> 5 あなたは今の会社が好きなんでしょう? 彼女と一緒に辞めてどうするの? 彼女に一生付いていくの? あなたはあなた、彼女は彼女。 … そう言われてスッキリしました!!自分は自分、人は人なんですよね。今まで私は、人に影響されることが多かったように思います。
ちゃんと一人でも仕事ができるように頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました!

No.9 19/03/17 22:18
匿名さん9 

友達同士でうちの会社に派遣されてる奴達いるんだけど、本当うざいし面倒。
あなた達は一生一緒に働くの?
どっちか辞めたら一緒に辞めるの?
仕事中もずっとしゃべってるしちんたらちんたら…。
常に誰かをディスってるし何様なんだって態度。本当辞めてもらいたい。
主さんがそうとは言いませんが、仕事する場所は学校ではありません。
プライベートで仲良くすれば良い話。
会社が好きなら良いことですよ。
主さんは頑張って。
私が主さんの上司なら応援します。
うちのバカな派遣みたいにはならないで欲しい。

No.10 19/03/17 22:34
お礼

>> 9 忙しい部署なので、仕事の相談できる方がいなくなるのが心配なのでした。でも、自分の考えは甘かったんだと思います。社会ですから、思い通りにいかないことは多々ありますよね。
応援の一言、本当に励みになりました。同僚が辞めたとしても、出来るだけ頑張ります。ご回答ありがとうございました。

No.11 19/03/17 23:01
匿名さん11 

気持ちはわかります。一緒にやってきた仲間でもあり、その中でも色々共通な部分があったり話しやすい部分もあったんでしょうしね。

私も今の職場に部署は違いますが同時期に入社した同期がいるんですが、最初は4人いたのに2人やめて最後に残った1人だったんですが、その人も異動がきっかけで鬱を患ってしまって、復職は難しいみたいで最近退職してしまったんです。一緒に頑張ると話してた仲なので、心に大きな穴が開いてしまったような寂しさはすごくあります。それに何より体調も心配ですし。向こうは辞めてしまいましたが、今後も元気になれば食事も行きたいと思ってます。

主さんも、その方もかなり悩んでの決断でしょうし、今後も色々話し相手になってあげてはどうですかね。仕事が変われば友達付き合いもできるでしょうし。
これで主さんが辞めるのは自由です。でも、そもそもいまの仕事は誰のなんのためにされてるのでしょうか?こだわりとか目標とか譲れないものとか大事にしてるものとか仕事する上で意識してることとか。
私もかつては人の目ばかり気にしたり影響されやすいところがあって、その原因は上記のことがまるでなかったんです。あえて言うなら、上司や周りに認めてもらうため、ミスして怒鳴られないために頑張ってたようなものです。それゆえ自分の心が振り回されたり悩むことが多かったんです。
要は自分が自分のこと嫌いで信じてあげられてなかったから。それを受け入れられるようになったことで大きく変わったんです。1番の味方がいつも身近にいてくれるんです。すごく心強いんです。
主さんの人生です。どういう人生にしたいか、それを本気で考えるきっかけをその同僚は作ってくれたんだと思いますよ。

No.12 19/03/17 23:10
匿名さん9 

なるほど…。
それは心細いですね。
入社してまだ間も無いんですかね。
そうでなくとも味方と言える人がいなくなるって、心に穴が空いた様な寂しさを感じますね。
心を許せるまではいかないにしても、仲良く出来る方や相談出来る方は他にいますか?
私は部下を持つ身ですが、かなり孤独です。
やはり立場上壁を感じる事は多々ありますし泣きたくなる時もありますね。
社会で働くっていろいろあります。
主さんもこれからいろいろな経験をすると思いますが、それを糧に頑張って欲しいなと思います。
上から目線失礼しました。

No.13 19/03/18 17:50
匿名さん13 

その気持ちなんとなく分かります。
仲良くうまくやってた方が辞めると考えるとなんだか自分も〜ってなる心理。
でも、よくよく考えると、職場は学校ではないですし、仲良しお友達作りに行く場でもないですよね。汗
生活のためにやってる!と気持ちを切り替えるしかないですよね。
辞めたられた時は憂鬱になるかもですが、いつかその気持ちも忘れちゃいますよ。

No.14 19/03/18 20:41
お礼

>> 11 気持ちはわかります。一緒にやってきた仲間でもあり、その中でも色々共通な部分があったり話しやすい部分もあったんでしょうしね。 私も今の職… ご回答ありがとうございます。共感できる内容に、思わずそうなんです!と声に出したくなりました。
自分が何のために仕事をしているのか、こだわりとか何もなかったような気がします。そしてまさしく、自分のことも嫌いでした。自信がなくて、いつも人に影響されてしまうんです…

そういうところを見直す機会になるかもしれないですね。ブレないようになりたいです。深い部分までアドバイスを頂いて大変勉強になりました。
ご回答者さまの同期の方も、元気に回復されますよう、願っております。

No.15 19/03/18 20:51
お礼

>> 12 なるほど…。 それは心細いですね。 入社してまだ間も無いんですかね。 そうでなくとも味方と言える人がいなくなるって、心に穴が空いた様な… ご回答ありがとうございます。励ましのお言葉、とても嬉しいです。一言一言が心に響きました。
上の立場に立つお方も、孤独を感じられる場面があるんですね。少なからずみんな何かありながらも頑張っているんですよね。
今は、その同僚の他に相談できる方はいないんですが、そう決めつけずに、自分からコミュニケーションを取っていけるように頑張ってみたいと思います。

No.16 19/03/18 21:00
お礼

>> 13 その気持ちなんとなく分かります。 仲良くうまくやってた方が辞めると考えるとなんだか自分も〜ってなる心理。 でも、よくよく考えると、職場は… なんだかフッと心が軽くなりました!職場は学校じゃない、と分かっていながらも、つい感情的になってしまいました。
寂しい気持ちもいつか収まるんですものね。生活のため、と切り替えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました