注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

20代の既婚女性です。 少し前に友人が結婚しました。 結婚式は身内だけで…

回答4 + お礼3 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 13:54(更新日時)

20代の既婚女性です。

少し前に友人が結婚しました。
結婚式は身内だけでするからとのことだったので、結婚式後に手渡しでお祝いで3万円渡しました。(自分の結婚式にも出席してもらったしお祝いも頂いたので。)
その時はきちんと引き出物も渡しています。

結婚祝いを渡してから数ヶ月経ったのですが、未だに内祝いが送られてきません。
引き出物?のようなものもないです。
もちろんお返しを期待してお祝いを渡した訳では無い...のですがなんだかモヤモヤしている自分がいます。
正直、えっ?!って思ってます。

連絡してよく集まって会ってる友人の1人なので、どういう心持ちで次会ったらいいか分かりません。
グループ内の他の友人には相談せずに個人でお祝いを渡してしまったので、相談できません。

すみませんが心の持ちようを教えて下さい。

No.2816592 19/03/17 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 01:02
匿名さん1 


残念だけど、人によってお祝い事の対応の仕方は違うようです。

忘れてしまっているって人もいる。


その方が今後、子どもを持つかはわからないけど、出産祝いもあげたって思って 気持ちをおさめるのはどうでしょう。

No.2 19/03/17 01:11
匿名さん2 

20代ならそんなものです。育ちが違うんですよ。
結婚式ではお返しまでがセットでプランナーとかが一緒に考えてくれますが、そうでないのでお返しをしなきゃいけないってことを知らないんですよ。

No.3 19/03/17 02:03
通行人3 

うちも同じ感じでした(恥ずかしながら)。
私(夫)は当然、内祝いなんて気にしたこともないし、嫁も、嫁の母もそういうのに無頓着で。
やってなかったら私の母が勝手にやってくれてました。
後で母から怒られましたが。

そういうの、ちゃんと気にしない人って、本当に気にしないんですよ(自分みたいに)。
お祝い金とかも、よくわからないから10万単位で渡すんですが、よく引かれます、他の人の立場を考えろとか、あーめんどくさ。

No.4 19/03/17 09:57
お礼

>> 1 残念だけど、人によってお祝い事の対応の仕方は違うようです。 忘れてしまっているって人もいる。 その方が今後、子どもを… 回答頂きありがとうございます。

色んな人がいるんだと今更ながら考えることが出来ました。

そうですね。
子供が出来たら出来たでグループの子みんなで少しずつお金を出し合い何かプレゼントするのですが私は辞退した方が良さそうですね...

No.5 19/03/17 10:04
お礼

>> 2 20代ならそんなものです。育ちが違うんですよ。 結婚式ではお返しまでがセットでプランナーとかが一緒に考えてくれますが、そうでないのでお返し… 回答頂きありがとうございます。

そうなんですね。
普通に接してる分には、特に何も悪い感じの子ではないと思っていたのですが...

冠婚葬祭用にと貯めていた貯金から出しましたが、内祝いの件はまだ旦那に言っておりません。
旦那も、うちの結婚式に参加してくれてお祝いも貰ったんだから、3万円はしないと!と意見を貰い、友人に渡しました。
なんだかそう言ってくれた旦那にも申し訳ないです。

No.6 19/03/17 10:07
お礼

>> 3 うちも同じ感じでした(恥ずかしながら)。 私(夫)は当然、内祝いなんて気にしたこともないし、嫁も、嫁の母もそういうのに無頓着で。 やって… 回答頂きありがとうございます。

そうなんですね。
色々なご家庭があるということだけでも分かった、高い勉強代ですね。

No.7 19/03/17 13:54
匿名さん1 

それとね

結婚式や披露宴に呼ばれていない人への 結婚祝いは、一般的に三万円は多いようです。

世間一般、お相手との間柄の相場を知っておくとよいですよ。


私、20代の頃 ベビー用品売り場の店員さんに そんなにしてあげるの? って驚かれたことがあります。
冠婚葬祭の本を買って 手元に置いてあります。
参考になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧