注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

吐き出させてください。 最悪な失敗をしてしまいました。 姉が参加する小さ…

回答5 + お礼0 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 08:38(更新日時)

吐き出させてください。
最悪な失敗をしてしまいました。

姉が参加する小さいイベントに、友達と参加する予定だったのですが、私が電車の乗り換えに失敗してしまい、イベントの時間に間に合わず結局私も友達も参加できませんでした。
電車の乗り換えの失敗した理由も本当に馬鹿な理由で、三回乗り換えがあったんですけど、二回目まではjrで、三回目の乗り換えはjrじゃない電車に乗らなくちゃ駄目だったのに、初めて行く場所だったので気が付かずそのままjrの電車に乗っちゃって結局は目的地の反対方向に……。

気がついた時にはもう全部遅くて、イベントの参加を諦めるしかありませんでした。
一緒に行く予定だった友達に急いで電話して謝り、私が誘ったのにこんな形になってしまって本当に申し訳なくて、後日お詫びとして友達の好きなケーキを奢りました。
友達はわざと間違えたわけじゃないし気にしてないと言ってくれましたが、間に合わなかった理由が私の馬鹿な失敗なので何度謝っても謝りきれません。
その友達とは頻繁に電話したり大好きな友達なんですけど、今回の件で呆れられてないか不安です…。

姉も私達が来ると思ってドリンクを買ってくれていたみたいで、ドリンクが無駄になったとちょっと怒っていました。
機会があれば今度こそは参加したいと思ってるんですが、今回はドタキャンみたいになってしまったのでもう誘ってくれなさそうです…。
他の家族からもそんな馬鹿な失敗普通はありえない、友達も絶対心の中で馬鹿だと思ってるよ等色々言われました。
自分でも自分の馬鹿さが悔しくて家族の言葉に泣いてしまいました。

4日前の出来事なんですが、この出来事が頭から離れません。
思い出す度に惨めで恥ずかしい気持ちで死にたくなります。
なんであんな失敗をしてしまったのか、自己嫌悪で一杯です。

No.2816610 19/03/17 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/17 01:28
通行人1 

でもさー、失敗して一番ダメージを受けてるのって、失敗したあなたなわけじゃん?
普通の人はそれが分かるから、人の失敗に寛容なわけよ。
だからあなたも、誰かが失敗したとき、ちゃんと許してあげればそれでいいのよ。

友達にもケーキでお詫びした。
姉にも何かお詫びのプレゼントした?
それでチャラでいいのよ。

頭から離れない? そう、それでいいのよ。
だって、すぐ忘れてたらまた同じ失敗するでしょ。
電車を乗り間違えるってことは、こんなに大変なことなんだって、分かって良かったよ。

これがさ、社会人になって大切なお客さんと会う約束だったらどうなる?
相手の命や人生に関わるものを運んでるのに、乗り間違えたらどうなる?
お詫びだとかで済まないことになるのよ。
今失敗しといて、ほんと良かったと思うよ。

だから、しばらくは頭から離れないのは、将来同じ失敗をしないためだから、しょうがないのよ。
その失敗があなたの人生を今後助けてくれるから、大切に心の中に持っておき。

No.2 19/03/17 01:31
匿名さん2 

真面目で誠実な方なのですね。
どうぞ、自分をこれ以上責めないで‼
私も終わった事を引きずるタイプなので、気持ち分かります。
自分を責めだしたらきりがないですよね。
終わったことはいくら考えて後悔しても変わらないし、その時間をもったいないと思って。
その時間を、今回嫌な思いをさせた人がいるなら、その人たちに喜んでもらえる事を考える時間にしませんか?
難しいですが、私もそうできたらなぁって思っています。

No.3 19/03/17 08:05
匿名さん3 

自分の友人も全く同じ失敗した事が
ありますよ。
私が主さんの友達と同じ立場でしたが
私の友人も、間に合わないと思った
時点で連絡くれたので、即座に対処
出来て事なきを得ましたが
その友人に滅茶苦茶平謝りされ
逆に驚いた位でした。
態とじゃないのだし、初めて訪れる
場所で、況してや3度も乗り換える
複雑な行路ですから、全然腹立ちま
せんでしたし直ぐに忘れましたよ。
お姉さんは身内ですから、多少は
厳しい事も言われたかも知れませんが
お友達の方は言葉通り、気にしてない
と思いますよ。

No.4 19/03/17 08:17
匿名さん4 

そこまで反省してたら同じミスはせんだろう。

次回上手くやったときにその悩みは消えると思う。

誘ってもらえるか貰えないかは相手次第だから待つしかない。

やることがあるとしたら
今後移動手段を入念に調べるよう意識することくらいか。

No.5 19/03/17 08:38
通行人5 

過剰に謝る人って、
それ自体が面倒くさい。
許していることをしつこく謝られたら負担になる。
罪悪感減らしたいのだろうけど、
しつこい謝罪は避けるべき。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧