注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は汚い言葉で話す人や威圧的な態度の人が苦手です。 自分も極力使いたくないし、…

回答5 + お礼0 HIT数 975 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 00:53(更新日時)

私は汚い言葉で話す人や威圧的な態度の人が苦手です。
自分も極力使いたくないし、なるべく自分より相手を立てる接し方をしたいなと思っています。

でも..丁寧な言葉で話すことやあまり謙遜されることを嫌がる人、自分がするのも嫌な人がいることも感じます。

特に同じ女の子同士で話してると、
は?とかウゼーwwのような話し方する子は多いけど、私はそういう話し方をしたかなく
今聞こえなかったからもう一度言ってもらえる(>_<)?とか
あはは何それ〜!のような話し方をしてると、
いわゆるぶりっ子扱いされてしまいます。

勘違いでなく、そのように直接言われたこともあるし、ツイッターでも私の話し方を笑われてました。
ネットでもそういうことってよくありますよね。
敬語で話してる人に対してタメ口でなんだか威圧的に話してる人がいたりして、で、なぜか敬語で話してる側の人の方が「うざい奴」扱いされたりしてるのを、私もされた経験があるし他人がされてるのを見たこともあります。

そういう話し方や態度って、男性からは好かれやすいことは確かに感じています。でも私は男の子へのアピールでやってるわけではなく、本当に素直に、威圧的な話し方をされたり汚い言葉で罵られた時にすごく嫌な気持ちになったことがあるので、自分はそういうことを人にしたくないなと思っただけです。

こういう時、皆さんならどうしますか?
女友達に嫌われても自分を貫いて丁寧に謙虚な振る舞いをし続けるか、
今の若者社会に馴染めるように多少自分を変えるか。

最近もう、人間関係に疲れてしまいました。
どれだけ謙虚に控えめに接しても、スルーしてくれるのならまだしもそれによって攻撃を受けてしまうことに疲れました。

No.2816703 19/03/17 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/17 09:21
匿名さん1 

別に丁寧に話してて悪口言われたことないですけどね…
ツイッターなんて知らない人なんだから敬語が当たり前ですし…
大人になると敬語がデフォになるので、そのままでいいと思いますよ
ただリアルでもツイッターでも悪口言われるなら、話し方だけが原因じゃないのかもと考えてみる必要はあると思います
謙虚や控えめと仰いますが、やり過ぎると鼻につきますし、こちらも気を使わなきゃいけなくて鬱陶しいので、あまり謙虚や控えめを美徳とはしないでくださいね。

No.2 19/03/17 09:34
匿名さん2 

乱暴な言葉づかいは、わたしも苦手です。それと同時に、場の雰囲気にあった話し方をするのも礼儀だと思っています。みんながタメ口なのに、ひとりだけ敬語だと浮いてしまいますよね。「郷に入っては郷に従え」です。

No.3 19/03/17 11:27
匿名さん3 

難しいかもしれないけど、使い分けてみては、仲良しだったり、知らない人では無い関係だったりの場合は少し、アバウトに砕けた話方で、初対面やあまり知らない人には丁寧に話して、かつ、攻撃されない相手が希望、そんな感じで

No.4 19/03/19 18:17
匿名さん4 

汚い言葉を全然使わない子もいますし、合わない子とは距離を置いていいと思いますよ。

No.5 19/03/20 00:53
匿名さん5 

>こういう時、皆さんならどうしますか?
女友達に嫌われても自分を貫いて丁寧に謙虚な振る舞いをし続けるか、
今の若者社会に馴染めるように多少自分を変えるか。

中高一貫校のお嬢様学校であれば
丁寧な言葉遣いの人もいるのかも
いるのかもしれませんが、普通の
中高だと。。少ないかもしれませんね。

あなたも相手もTwitterをしてるということですか?
今は、高校生くらいでしょうか?
不毛なつぶやきしかしない人のTwitterなどは、
なるべく、みないようにするしかないですね。

学校などで、丁寧な口調で話しても受け入れてくれるような
人や、口調が綺麗な人ががいればそういう人と
仲良くするようにしてもいいでしょう。
学校でいなければ、他の学校の友達(中学の時の友達や
その他、塾などの友人)で、あなたの話し方を
受け入れてくれる人との関係を深めましょう。

相手と距離を置けるなら、距離を置くか
表面的な付き合いだけにしておいてください。
クラスメートや部活の仲間など、付き合いがある相手であれば、
少し、口調を変えてみるのも良いでしょう。
相手を立てるというよりは、対等な関係と考え、相手を尊重する
ように考えてはいかがでしょうか。

T P Oを考えるのも大事ですよね。
先生や先輩(年齢を問わず)などには、相手をたてた言い方を
しても良いですが、同年代の人や、あまり言葉遣いが
綺麗でない人に対しては、少しだけ崩してみてはいかがでしょうか。
もちろん汚い言葉遣いはしないで妥協点を見つけましょう。

今聞こえなかったから、もう一度言ってもらえる?
→ごめん、聞こえなかった。なんて言ってたの?
もう一度いってくれる?

相手に迎合するのではなく(汚い話し方をする)
少しだけ歩み寄る形にするといいですね。

放っておいてくれればいいですが、相手の感情や行動は
コントロールできないものですよね。
多少、悪口を言われたりからかわれてしまうにしても、
そこまで頻繁だったり、被害を受けてなければ、
Twitterで笑われていても、みないかスルーして
気にしないようにするしかないですね。
注意して、やめてくれるような人なら一度くらい
注意してもいいですが、こじらせそうなら
何も言わずに放っておいた方がいいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧