注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

●彼に悪い部分を指摘された こんにちは。彼に直してほしい部分を指摘され、今…

回答8 + お礼4 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 09:39(更新日時)

●彼に悪い部分を指摘された

こんにちは。彼に直してほしい部分を指摘され、今後の事について悩んでいます。
私は感情を表現するのが下手なタイプで、例えば彼との会話中に些細な事からイラッとする事などあると思うのですが、そういう時に自分の気持ちを言えません。
「何その言い方!」とか「そういうのやめて」とかその場で言えれば良いのですが、私はイライラしてるのが伝わらないように……と無表情で口数も少なくなってしまうのです。
彼からすると、私がいきなり不機嫌になったと感じるし、何を思ってどんな気持ちなのかを表現して欲しいと言われました。私は怒りの感情をストレートに表現する事は悪だと思っていましたが、(結果的に無言で不機嫌になる方が面倒臭いと思いますが)彼には真っ直ぐ感情を表現する〇〇ちゃんが好きだし、言ってくれないとわからない事もたくさんあると言われてしまいました。
このまま付き合っていくだけなら別に良いけど結婚を考えた時にずっとこうなのかと思うと少ししんどい。だからこれからは思った事は指摘していこうと思う。との事。
今後うまくやっていけるのか不安です。でも自分自身を変わりたいと思っています。
今後彼と付き合うにあたって気をつけるポイントは何でしょうか。
彼に一緒にいたいと思ってほしいです。

No.2816714 19/03/17 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 09:23
匿名さん1 

ネガティブな感情を表現するのは勇気が要りますよね。たとえば「◯◯してくれたら嬉しいな」という言い方に変えてみるのはどうでしょうか? これならポジティブに伝えられますし、主さんも言いやすいと思いますよ。

No.2 19/03/17 09:23
匿名さん2 

それって2人の相性が合ってないんだと思う。

No.3 19/03/17 09:30
お礼

>> 2 ありがとうございます。
相性が合うカップルというのはお互いの間に直してほしい部分などはないものなのでしょうか。
合ってない部分もあると思いつつ合っている部分の方が多いので上手くアジャストしていけたらと思っていました。。

No.4 19/03/17 09:32
お礼

>> 1 ネガティブな感情を表現するのは勇気が要りますよね。たとえば「◯◯してくれたら嬉しいな」という言い方に変えてみるのはどうでしょうか? これなら… ありがとうございます。
ネガティブな感情を表現するのはいけない事だと思いながら生きてきました。
自分の感情を表現しないで察してもらおうと甘えていた気がします。お互い不愉快にならない伝え方考えてみます!

No.5 19/03/17 11:13
通行人5 

男と女は、脳の作りが違うので、共感能力が低いんです。
だから、察して貰おうとなんどと思わない事。
ちゃんと言わないと伝わりません。

イライラをぶつけなさいと言ってるのではなく、あ互いの事を知る行為だと考えたら良い。

彼は何故、主さんが嫌な事をしたのか、主さんは何が嫌なのか、それをどうやって受け入れるのか。
そうやってお互いの意識をすり合わせて行くのが、仲良く続ける秘訣です。

No.6 19/03/17 11:22
匿名さん2 

当然欠点はあるだろうけど、許容範囲内の欠点で直して欲しいとまでは思わない。
彼の言う結婚を考えたらしんどいってのは、そこの部分は受け入れられないってことでしょ。
あなたが言えない、言い難いことを分かってくれない人なんですよ。
そうなると、しんどくなるのは主さんですよね。
付き合ってる段階でそれだと結婚したら更に煩くなりそうな彼だと思いますけどね。

No.7 19/03/17 13:13
お礼

>> 5 男と女は、脳の作りが違うので、共感能力が低いんです。 だから、察して貰おうとなんどと思わない事。 ちゃんと言わないと伝わりません。 … ありがとうございます。
私も彼に甘えてた部分がありました、自分では状況が悪くならないようにと取っていた行動が逆に彼を不愉快にしてしまっていたんですね。
お互いの気持ちを擦り合わせて上手くやっていきたいと思います。

No.8 19/03/17 13:15
お礼

>> 6 当然欠点はあるだろうけど、許容範囲内の欠点で直して欲しいとまでは思わない。 彼の言う結婚を考えたらしんどいってのは、そこの部分は受け入れら… ありがとうございます。
そうですよね、私と彼の違いを彼は認めてくれないということでしょうか。。
今回指摘された部分は私も以前から変えたいなと思っていた部分なので自分自身色々と考えるきっかけになりました。
ですが彼との合わない部分が少しずつ見え始めて、これからの事も合わせて見つめ直してみます。

No.9 19/03/24 02:49
匿名さん9 

男も女も脳の作りは同じです。

No.10 19/03/24 03:04
匿名さん10 

相手の嫌なところが一つもないっカップルは少数派だと思う。

付き合って長い彼氏がいるけど、直して欲しいところがあったら伝えるようにしてる。もちろん思ったことをすぐ言うんじゃなくて何度も考えた上で指摘する。それから2人で譲歩案を出したり話し合うよ。

No.11 19/03/24 08:48
匿名さん2 

9さん それは間違いですよ。
専門家でなくてもちょっとネットで調べれば分かります。

No.12 19/03/24 09:39
匿名さん9 

男性脳、女性脳のことなら、ありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧