注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

一歳半検診が怖いです。 4月に検診を受ける予定ですが、できていないことが多すぎ…

回答6 + お礼5 HIT数 1231 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 18:30(更新日時)

一歳半検診が怖いです。
4月に検診を受ける予定ですが、できていないことが多すぎて途方に暮れています。
まだ歩けない、絵本でワンワンどれ?などと聞いても指差しできない、喃語はたくさんでてるが名詞がでない、型はめができない。
もともと発達がゆっくりな子でハイハイも一歳になってやっとしました。今は手を離して三歩くらい歩いたり意欲はありますが一人歩きまではまだまだな感じです。
同じ月齢の子が集まる遊び広場に連れて行っても、1人だけ落ち着きなくハイハイでぐるぐる回ったり、みんなで輪になってお歌を歌う時も1人だけ大人しくできず動き回ります。かんしゃくも一度起こすと手がつけられません。
自閉症や発達障害を疑っています。
こんなこと言ってはいけませんが障害があったらと思うと憂うつな気持ちになっています。

No.2816806 19/03/17 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 12:35
通行人1 

歩けないのは心配かなー。
うちはズリバイが10ヶ月から

つかまり立ちもハイハイも1歳過ぎてから、立ったのは1歳4ヶ月
歩いたのは1歳5ヶ月に数歩
一歳半では10本くらいでした

周りで歩いてないのは2人くらい
あとはみんな靴履いて走り回ってて。
私は抱っこ紐でした。
危な過ぎて…

ちなみに指差しはするものの

単語に指差しや発語は宇宙語
積み木は投げる
型はめは2歳ですが不可です
終始ギャン泣きでした。

2歳でやっと
走れる、多少喋られる、積み木が積めるようになった。
階段は無理だけど。

あまり落ち込まず
受け入れて子供の為に最善尽くすしかないかな。


No.2 19/03/17 12:48
お礼

>> 1 ご回答感謝です。
うちもズリバイが同じくらいでした!
周りはどんどん歩いて喋って、、うちの子だけなんでだろうと思い悩んでしまいます。一歳半検診のとき何か言われましたか?うちの子は歩けてないので養育とか必要になりそうです。。
受け入れるしかないですよね。。

No.3 19/03/17 13:58
通行人1 

一歳半検診時は
機嫌すら悪かったので
積み木や
ワンワンは?とかされたけど泣いてばかりで出来なかったんだけど、普段は出来ますか?と聞かれました。

とりあえずできるやつだけは話したら、
まあ歩いてるし、家で指差しがあるなら
様子見ですねって言われました。
療育は言われなかった。

ちなみにママ友で
2歳でやっと数歩歩いた子がいます。
一歳半検診時
歩けない、宇宙語すらなし、指差し無し、ハイハイかろうじて、積み木不可
で、とにかくできないことばかりだったみたい。
見てくれた人から
子供さんのことこの後相談されていきますか?と聞かれて
相談したみたい。
すると療育は考えた方がいいかも。
お母さんの気持ちに寄り添います。
今の段階では障害の判断はできない
2歳.3歳くらいで進歩なしなら、
考えた方がいいと言われたみたい。
とりあえず様子見と言われたみたい。
とりあえず療育は保留にし、
2歳でやっと宇宙語が少し、数歩だそう
幼稚園のプレを申し込みしたみたい。
それでうまくいかないと感じたら療育するみたい。
両親ともにしっかりその子を受け止めて、寄り添うって感じが話しててしました。

No.4 19/03/17 17:29
お礼

>> 3 なるほどですね、、うちもプレ幼稚園行かせたかったんですが申し込みの時点で歩けていなかったのでとりあえず諦めていました。今からだともうどこもいっぱいみたいで既に出遅れてると焦ってしまいます、、
まずは一歳半検診で判断してもらおうと思います。ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

No.5 19/03/17 18:28
通行人1 

そうですか…
うちはプレは2歳から申し込みでした
人気幼稚園は早くじゃないと厳しいけど。

その歩けない子のお母さんは
熱心で
月木はA幼稚園プレ
火曜日は子供とずっと一緒にいる
なにもなし
水曜日は一時保育一日
金曜日はB幼稚園のプレ

にしたみたい。2歳で数歩ですが
いいですか?と幼稚園には交渉してたけどいいですよって言われたみたい。
1歳半くらいから調べてたみたいだね…
一時保育のとこはかなり気に入ってるみたい。
私も利用してるけどね。

とりあえずプレは無理しなくても
まずは一歳半検診ですよ。
そんなに気をおわなくて大丈夫。
言われたらみんなで子供のこと考えたらいいよ。
あなたは本当にいいお母さんだから。
子供さんは幸せものです。


No.6 19/03/18 15:42
匿名さん6 

私も来月一歳半検診控えています。
うちの子は積み木はもちろん積めない型はめもできない
指差しは犬を飼っているのでワンワンだけはなんとか。他は無理です。
歩くことは早かったんですが走って逃走するし捕まえると癇癪を起こします。落ち着きなんて、、、ありません。
一歳半検診絶対引っかかる自信しかないです。同じ悩み抱えてます。
同じふうに悩んでいる方がいると思ったら少し心強くなりました。

No.7 19/03/19 14:29
匿名さん7 

怖いなら少し時期をずらして行けばいいですよ。

お住まいの地域によって異なるかもしれませんが、

当日の検診に行かなければ1~2か月後に「約束検診」という形で検診も簡易型になるので、

うちの場合はそうしていました。

まあ子供が風邪気味でーなんて適当に言っとけばいいんじゃないかな。



No.8 19/03/19 20:16
お礼

>> 6 私も来月一歳半検診控えています。 うちの子は積み木はもちろん積めない型はめもできない 指差しは犬を飼っているのでワンワンだけはなんとか。… 同じように不安を抱えていらっしゃる方がいて私も心強いです。他の子より遅れてる出来てないと思うと本当に色々考え込んでしまいますよね。。
一緒に頑張りましょうね!

No.9 19/03/19 20:18
お礼

>> 7 怖いなら少し時期をずらして行けばいいですよ。 お住まいの地域によって異なるかもしれませんが、 当日の検診に行かなければ1~2か月… 時期をずらそうと思ったこともありましたが、発達に問題があるなら指摘してもらうしかないかなという気持ちです。。
当日は主人にも付き添いをお願いしたので、夫婦で子供のこと相談してきたいと思います。

No.10 19/03/19 20:21
お礼

>> 5 そうですか… うちはプレは2歳から申し込みでした 人気幼稚園は早くじゃないと厳しいけど。 その歩けない子のお母さんは 熱心で … ぜんぜんいい母親じゃないです。そのままの子供を受け入れることができていないので、、
検診を受けて問題があるならみんなで考える、確かにその通りです。
頑張ってきます。ありがとうございました。

No.11 19/03/22 18:30
通行人11 ( 30代 ♀ )

検診がすべてじゃありませんからね(;´д`)


まだまだ、出来なくても大丈夫な月齢じゃないですか?



あれは、あくまで目安なのでできないことがあってもおかしくないです。



家ではできるけど
当日にできなかった
って子もいますよ。



娘も、言葉があまりでない子でしたし落ち着きもありませんでしたーΣ(ノд<)



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧