注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

子供が卒園式を迎えました。 親の私がすごく寂しいです。 3歳から通った幼稚園…

回答5 + お礼0 HIT数 1037 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 12:54(更新日時)

子供が卒園式を迎えました。
親の私がすごく寂しいです。
3歳から通った幼稚園、いつの間にか6歳になってて、、、。
なんだか、この3年間ちゃんと子供と遊んであげてなかったという後悔が込み上げてきて、今子供と遊ぶ度に涙が出てきそうになる毎日です。
以前のように何も考えず遊び相手になることができず、ボール遊びをしてても離れた時にすごく涙がこぼれてしまうこともあります。

以前のように何も考えず遊んであげる事はできるようになるでしょうか?

No.2816845 19/03/17 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/17 14:15
匿名さん1 

子どもって正直子幼稚園時代をあまり覚えてなくないですか?
私自身もそうですけど、私の子どもも聞いても覚えてないと言われますw
よっぽどの記憶なら断片的に覚えてるけど、幼稚園時代はお母さんがあまり遊んでくれなかったって思わないと思いますよ。
今から沢山遊んであげたら記憶を塗り替えられるからまだまだ遅くないですよ!

No.2 19/03/17 16:48
匿名さん2 

全ての事、物、現象は最終的に虚無にしか行き着かないから。
怒ろうがわめこうが、優しくしようが、遊ぼうが。
あとで思い返してみたら、ああやっとけばなんて誰でもいえる。
もっと叱っておけば。。。みたいなやつもあるよ?
過去は過去なんです。たったそれだけです。
時間をそのように使ったと言うだけです。
それだけです。

何もしなかったことによるいい事だってあったはずですよ。
何もしないと言うことは、危険だって失敗だってなかったんです。

なんでもやってあげたほうがいいと言う価値観は一神教に通ずる西洋思考にあります。
最近の日本はスマホの対等で西洋思考が多くなりつつあります。
教育だの、遊びだのクソ真面目に考えてしまうあんまりやり過ぎると押せ押せで嫌がって多動になりますから。
反抗期だってそうやって生まれるんですよ。
反抗期は、情報量が多過ぎることに対する回避行動です。

ぼくたち大人でも仕事量多過ぎると反抗期とかストレスたまるでしょ?
同じだからね。

何もしない、負荷がないと言うことは自由にできてるはず。

これまた自由から得てしまう不自由と言うのもありますからね。
だから、なにがいいとか無いんですよ。
いい事が悪いことかさえも無いですから。

で、結局何が言いたいかと言うとよくわからないが答えなんですよ。

釈迦はこの世は摩訶不思議な世界で。
気の持ちようで陰気にも陽気にもなるって伝えたかったんですよ。

お釈迦さまが凄かったのは、知らないものは知らない。嘘はつきたく無い。悟ってないと言うことを悟った、あまりにも中途半端だと言うことなんですよ。

なんて中途半端なんだと思うでしょうが、不完全だからこそこの世らしいんですよ。

ぼくは自殺したいくらい辛い時もあったけど、ただ自殺したいって思ったアホな男が過去に1人居たんだって言うただそれだけなんですよ。

No.3 19/03/17 18:14
匿名さん3 

私も幼稚園が一番泣いたかもしれません。
小中は子供中心になるからあんまり思い入れがない。

No.4 19/03/17 23:29
匿名さん4 

過去は変えられない。
変えられないことを後悔して悩んでも、仕方なくないですか?

それより、今!
目の前にいるお子さんと全力で遊ばなきゃ、また明日後悔することになりますよ。

明日後悔しないために、今を大切に生きましょう!

No.5 19/03/18 12:54
匿名さん5 

スレ主さんの性格の問題もあると思いますが、

小学校に入ると気持ちも変わるのではと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧