注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

14歳 中学2年です 最近親の仲が悪く、母の方が離婚したいなどと言っており…

回答4 + お礼0 HIT数 653 あ+ あ-

momo( 14 ♀ ATcTCd )
19/03/20 14:51(更新日時)

14歳 中学2年です

最近親の仲が悪く、母の方が離婚したいなどと言っており、もしかしたら今年中に離婚するという話をされました。
私には22歳の姉が居て姉は離婚を賛成していますが、私はどうも納得出来ません。 私は父が好きではないので一応母の方に付きますが、あと1年学校があるわけで今は友達も学校も変えたくはありません。 高校も行きたい所があり、今は好きな人もいます。高校は今の家からは行くことが出来ますが母の実家からでは行けないので、高校進学は「どうしよう」と迷っています。実際卒業するまで離婚は待って欲しいと言いましたが、母と姉には反対されました。母と姉が向こうに行ってしまったら私は父と2人で過ごすことになるんだろうなと考えています。今まで母がやっていた家事など全部私がやらないといけないと思うと精神的に辛いです。
中学校生活・高校進学・家庭的生活はどうすれば良いのでしょうか?

No.2816864 19/03/17 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/17 15:20
通行人1 

父親と暮らすだけでも辛いのに、家事もやるってなると、ほんとに辛いよね。
あなたの両親に、「目を覚ませ!」と往復びんたしに行きたい気持ちです。

普通に考えて、子どものために結婚したんだから、子どものために離婚だって思いとどまるでしょ。
何? 親にとって一番大切なのって子供のことじゃないの?
じゃ、何のために結婚して、何のために子供産んだのよ。
お願いだから、世の中の常識をもっと考えてみてよ。
普通、離婚は子供が巣立ってから、最低限大学に入ってからでしょ。
籍は抜きたいんなら抜いて、家庭内離婚にしておくことだってできるんだし、大人でしょ? 親でしょ?
ちゃんと大人してよ、親の役割を果たしてよ。
世の中みんなちゃんとやってるんだから、出来ないわけないでしょ?
自分たちの都合で、子どもにばっかり負担を押し付けないでよ。

と詰め寄ってみるとか。

No.2 19/03/17 15:37
匿名さん2 

普通高校だと負担が大きい中学生に通信高校が注目されてます。
様々な都合や病気やスポーツ等多くの練習時間を費やす人達が
円滑に勉強と生活を両立できる
費用も安く休憩や移動時間に勉強できる
主さんのように悩む状態だと
時間を有効利用できるのは助かるかもしれません。

No.3 19/03/17 15:54
匿名さん3 

母親にそこまで思わせた父親の責任は大きい。
父親に家事させたら良い。
仕事と家事の両立は大人がするもの

大の大人がお互い思いやれず折り合えず
自分達の都合で離婚して
勉学と家事の両立を子どもに
強いるなんて最低。

それで成績が悪くなって
子どもが大人になったときに
どれだけ苦労するか…

私は母親だけど 自分より
子どもが一番大切。
あなたのお母さん…このままだと
自分が壊れてあなたを守ってあげれなくなると思っているんじゃない?

No.4 19/03/20 14:51
匿名さん4 

こんな時期に本当に迷惑なご両親ですね、可能な限り主さんは自分の意見を言う権利がありますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧