注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

こんにちは。 私はA型事業所で利用者として働いており、仕事内容は、主にデザ…

回答1 + お礼0 HIT数 834 あ+ あ-

アマトウ( ♀ ZnASCd )
19/03/20 15:28(更新日時)

こんにちは。

私はA型事業所で利用者として働いており、仕事内容は、主にデザイン関係です。

自社のブログを更新したり、
あとは最近よく、「LP」と呼ばれる広告用Webページをデザインしています。
Webページのデザイン(コーディング含む。)も勉強中です。

しかしうちの社長はデザインに関する経験や知識がほとんどなく、デザインするのにパソコンはノートパソコンで、インテルはコアi3。Photoshopを一時間以上立ち上げて作業していると、範囲指定を複数しただけで動きがかたまる程の、低スペックぶりです。

それの前に使っていたパソコン(これもノートパソコン。)は、Excelデータを開く度にいちいち「応答なし」になる、今以上に使えないパソコンでした。

Photoshopを長時間使ってるとかたまる、と伝えると社長は、
「え、新しいのにしたのに?」
と回答。
いや、新しければいいわけじゃなくて、スペックの問題だろと思ったものの、それ言っても関係悪くなるだけだし、
「いちいち止まって作業を中断されるので、15時以降はPhotoshopを閉じてます。」
と伝えました。
社長はふわっとした人で、〆切の日をきちっと決めることをしません。「なる早で」としか言わないので、この間は「社長の考えるなる早と、私の考えるなる早は違うので、具体的な日付をお願いします」と言ってみたら、ようやく日付を指定してくれました。

デザインの仕事を請け負うにしても、キャンセルされれば歩合が0、といううちの事業所。
時給は最低賃金の814円。
デザインの実績がなさすぎて、依頼が貴重なのはわかりますが、Webページのデザイン・管理で15000円は安すぎますし(しかもそのクライアントがケチで、5000円値切られた。)、今手がけているLPだって私は必死に持てる知識や技術を駆使して時間を割いてデザインしたのに、今回のクライアントは理想のイメージを「かっこいいのがいい」とか「おしゃれなかんじで」など抽象的なことしか言えないふわっとした人で、見せたら見せたで「イメージと違う」と言う始末だし、社長も「キャンセルされる可能性が高い」と発言。
キャンセルされるとデザイン料は一切私に入りません。

以前は、単価の高いらしいデータ入力の仕事を一部私が任されていて、最低でも1万円の歩合給は発生していました。
しかし今はLPに集中させたいからなのか、データ入力は任せられていません。
しかし、デザインするよりもデータ入力する方がかなり稼げます。
以前、イベント用のチラシ(両面フルカラー印刷)をデザインしたのですが、歩合給はわずか3000円程。

そんな現状ですが、うちの事業所では私に決定権がありませんので、単価の高いデータ入力がしたいと言ったところで通らないでしょう。
そんななので、私は〆切が決まっていれば〆切当日の、それも終業時間ギリギリになってから、出来たものを社長にメールで送るようにしています。

スキルを学んでさっさとよそで働きたいと考えているので、本当に、今は忍耐するしかないのだと自分に言い聞かせています。
事業所って、どこもこんな感じなのでしょうか?
今いるところはふたつ目で、前いたところもオーナーがなんでも経費で落とすいい加減な人でした。

長々と、失礼致しました。

No.2816961 19/03/17 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/20 15:28
匿名さん1 

そんなにスキルがあるのに作業所にいるの勿体ないですね、アルバイトでもいいので他所へ移っては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧