注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

もうすぐ1歳になる子どもがいます。 夜寝かしつけるのが難しいです。 抱っこ紐…

回答9 + お礼7 HIT数 1004 あ+ あ-

恋するアラフォー( 39 ♂ lLcTCd )
19/03/18 07:59(更新日時)

もうすぐ1歳になる子どもがいます。
夜寝かしつけるのが難しいです。
抱っこ紐で抱っこするとすぐ寝るんですが布団に置くと目が覚めてギャーギャー泣きます。
ずっと抱っこしておかないといけない状態なんですがなんかいい方法がありますか?

No.2817093 19/03/17 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 21:27
匿名さん1 

おくるみを使ってみてはどうでしょうか?

うちの子はそれでぐっすり寝てくれました。
ただ寝返りをしたら手足が出ていないから窒息する危険があるので、寝たら頃合いを見計らっておくるみを外すのを忘れずに。

No.2 19/03/17 21:32
通行人2 

うちもそうでした
断乳するまで
ずっと抱っこか添い乳

でもやはり泣き疲れも必要だと言われた。
日中沢山外にだし、疲れさせて、
食事をし、間をあけて、お風呂、
しっかり暗くし、
床に置く。
泣いても、オムツやお腹いっぱい、気温が大丈夫なら。
抱っこは少しだけ、泣いても少し置いて諦めることも重要らしい。

一歳4ヶ月まで
一時間ごと下手したら10分おきに泣いておっぱいと抱っこの娘も、断乳してる4日間は沢山泣いてましたがひたすら
抱っこや見守りを繰り返したら
自然に寝ました。泣き疲れや諦めかな?
朝は起きたら沢山抱きしめしてあげてます。
2歳たまに夜泣きするけど、
夜は暴れてから疲れて寝ます(笑)

それまで
私も絵本や音楽とか色々したけど
結局その子によるからね…

No.3 19/03/17 21:33
お礼

>> 1 おくるみを使ってみてはどうでしょうか? うちの子はそれでぐっすり寝てくれました。 ただ寝返りをしたら手足が出ていないから窒息する危険… おくるみですね。
試してみます。
ただ角度センサーが付いてるのか背中から下ろそうとすると起きてしまいます、、
今は抱っこしたまま自分が背中から寝転がりお腹の上に子どもを抱っこ状態で寝かせたままにしてます。

No.4 19/03/17 21:59
働く主婦さん4 

ごく普通の反応というか、半分位の子は そんな感じです。
泣いてもそのまま布団に置いて、胸などをトントンと軽く同じリズムでしていたら 次第に寝てくれます。子どもによっては寝かしつけに30分位かかったりもします。
一歳前後位までは、まだまだ手がかかって大変ですが それが子育てなんです☺️
心を穏やかに、付き合ってあげましょうね。

No.5 19/03/17 22:01
お礼

>> 4 妻はイライラしてますが自分はぜんぜんイライラとかはしないんですけどね。
寝かすとギャーギャー泣いてハイハイしだして布団から這い出るので胸トントンは難しいんですよね(笑)

No.6 19/03/17 22:02
お礼

なかなか遊ばせたり疲れさすことができてないです。
もう少し体を使った遊びとかで疲れさす方が良さそうですね。
ありがとうございます。

No.7 19/03/17 22:21
通行人2 

好きなだけハイハイさせてあげて
たぶん動き足りない!

とはいえ1歳前後はそんなもんだよねー

ずっと家で子供といると
泣き声で寝不足とあいまって頭痛くて。
我が子は可愛いのに泣かれたら自分がいけないのかとイライラや不安になったり。
旦那は仕事して感謝してますが、
ずっと見てるわけじゃないからいいなって思ったりしたくらい。

お互いの支え合いは必要だなって
試されてるなーと感じます。

No.8 19/03/17 22:38
働く主婦さん4 

うーん言葉で伝えるのって難しいなあ。
保育園見学してみては!

No.9 19/03/17 22:40
お礼

>> 7 好きなだけハイハイさせてあげて たぶん動き足りない! とはいえ1歳前後はそんなもんだよねー ずっと家で子供といると 泣き声で… 家が散らかりすぎなのと狭すぎてハイハイが足りてないと思う、、
自分が子守りする日はショッピングモールのこども平場みたいなところでおもいっきりハイハイさせて遊ばせるんですが。
協力は必要ですよね。

No.10 19/03/17 23:30
お礼

>> 8 うーん言葉で伝えるのって難しいなあ。 保育園見学してみては! 保育園見学は予約したらできるんですかね?1歳になったら保育園いけるんで、プロの人に聞いてみます。
保育園行きだしたら遊び疲れて夜寝てくれるようになるかも。

No.11 19/03/17 23:55
匿名さん11 

すでに出ている、「遊ばせて疲れさせる」のほかに、明かりに気を付けるといいですよ。

・朝9時前に、かならず直射日光に当てる。
(私は朝洗濯物干しのときに、いっしょにベランダに出てました。)
・夜は夕方すぎたら部屋も薄暗くして、テレビをつけない
・寝る部屋は、電子機器がない、充電ランプなどのない、街灯があるなら遮光カーテンなどで真っ暗な状態にする

あたりをやると、睡眠リズムが整ってきます。

また、背中スイッチは実はお腹にもあるので、ベッドにフリースなどひやっとしない素材の布を敷き、最後までお腹を離さずそっと置いて、さっとお腹にもひやっとしない毛布をかけてあげるといいです。
(角度センサーなら効かないかもしれないのですが…。角度以前に、お腹が離れていませんか?)

No.12 19/03/18 00:07
お礼

>> 11 生活リズムもできてないです、、
朝起きると自分のことができないので起きるまで寝かせてしまってます、、
時間決めて起こして日を当てるようにします。
部屋はコンセントの光とかあるんで気をつけます。
抱っこから布団に寝かす時は頭がグラっと動かないように気をつけて、お腹がはならないように気をつけて、頭から布団につけてゆっくり背中をおろすようにしてますが、傾けてる途中もしくは背中が付いた瞬間に泣きます、、
フリース引いてます。
寒い日は布団乾燥機で少し温めたりもしてます。

No.13 19/03/18 00:42
匿名さん11 

わー、角度センサー厳しいですね、お察しします…^^;。

>起きると自分のことができない
わーかーりーまーすー。
早寝させて時間を作るか、朝起こさないで時間を作るか、ですね…。

No.14 19/03/18 00:48
お礼

>> 13 夜中も目が覚めてその場で泣くなだけならいいんですが、むくっと起き上がって泣きながらハイハイして布団から出て行ってしまうので自分も起きて抱っこからやり直しなのがキツイです(笑)

No.15 19/03/18 05:42
通行人2 

片付けよ!
うちもかなり狭いから
支援センターよく行くよー

No.16 19/03/18 07:59
働く主婦さん4 

皆さん、入園狙いの何ヶ所に見学しています。事前電話で約束時間取り付けてから行ってください。
寝かしつけの場面を少し見たいのですがと、頼んでみても良いと思いますよ。
あまり神経質にならずにね。
月齢的に大変な時期なので、当然のことなので自分の子だけじゃないからね☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧