注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

もともと軽いパニック障害みたいな症状がありました。そして 軽いうつ症状と言われた…

回答4 + お礼2 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 05:07(更新日時)

もともと軽いパニック障害みたいな症状がありました。そして 軽いうつ症状と言われたこともあります。最近 電車で帰宅中突然パニックになりかけたのですが同仕様もなくただラインで話し相手をしてもらいその時は落ち着きました。いつもはこれはヤバイかなと思ったり眠れない時や気持ちが落ち着かないなど症状が出た時にだけ飲むようにロラゼパムを持ち歩いています。もう 御守です。しばらくは突然パニックになるということが無かったので すごく怖い思いをしました。電車通勤をしているのに電車でパニックになってしまいそうになるなんてまた おきるのではないかと心配しています。不安が先走って考えるつもりが無いのに頭の中が不安でいっぱい 出てれば薬に頼りたくない 同じような経験のある方 いらっしゃいますか?どうしてやり過ごしていますか?教えてください。

No.2817126 19/03/17 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 22:19
お師匠さん1 

一回発作になったシチュエーションでは

残念ながら毎回なるようです

事前に服薬して

その状況に対応しておくのも方法ですが

時間が最善の薬のようです

お大事に

No.2 19/03/17 22:38
匿名さん2 ( ♂ )

パニックかな?と思った時の友達などと連絡をして気持ちを落ち着かせる良い方法ですね

パニック症(障害)は人混み、狭い空間、逃げ場の無い状況で発症する(圧迫感や孤独感)病です

私の場合は常に安心出来る、平常心を保てる友達や家族など連絡が取れるようにする事でパニックにならないように気をつけています

No.3 19/03/17 23:15
匿名さん3 

私もパニック発作体験者です。
過呼吸になり近くの病院に行ったこともありますが、過呼吸です。と言われただけでパニック発作とは言われなかったし、パニック障害を知らなかったので他に起きたときでも病院にも行きませんでした。

当初はパニックが起きたときと同じ状況になると予期不安でパニックが襲ってきましたが、とにかく自分に大丈夫大丈夫、と暗示をかけ、違うことを考えたり気をそらすようにしました。

今でも時々ぞわぞわするときがありますが、もう何年もパニック発作はありません。

最近芸能人などのパニック障害が取りざたされ、もしかしてこれ、私なってたのと良く似てると気付き、通院している心療内科の先生に聞いたら、以前起きたことがパニック発作だったとしても、完治はない。でもパニック発作では死なないし、コントロール出来ると言われました。
また、パニック発作が起きる人は危機回避が出来て長生きしやすい体何だって言われました。
危機察知が一般より優れているから。とか、無頓着な人は知らないうちに病気になったり思わぬ事故に合うかもしれないけど、パニック障害の人は敏感だから大丈夫とか。面白い事を言われました。
そう思ったら私も大丈夫かも~って思います。

あとプロ野球選手の障害の事をニュースでやってましたが、対処として、片方の手を心臓に、もう片方の手をお腹に当てて深呼吸をするといいとか。
違ってたらごめんなさいね。

でも、あなたも何度もパニックになりそうになりながら耐えてきてるので大丈夫だと思います。
私はロラゼパムは生理前のイライラ期に予期せぬ仕打ちにあったときに気持ちを押さえるために飲むことがあります。月1から2回くらいですが。
お薬はお守りですよね!!

No.4 19/03/18 00:12
通行人4 

マインドフルネスいいですよ。
まずは静かな場所で練習を重ねて、コツをつかめば電車の中でもできます。

危険信号を出す扁桃体の過剰活動を抑制していきます。

No.5 19/03/18 05:03
お礼

>> 3 私もパニック発作体験者です。 過呼吸になり近くの病院に行ったこともありますが、過呼吸です。と言われただけでパニック発作とは言われなかったし… パニック障害の人は敏感だから大丈夫 たしかに敏感かもですね(笑)

No.6 19/03/18 05:07
お礼

>> 2 パニックかな?と思った時の友達などと連絡をして気持ちを落ち着かせる良い方法ですね パニック症(障害)は人混み、狭い空間、逃げ場の無い状況で… 今回はたまたまライン相手が見つかったのでほんとに助かりました。あの状況で薬を飲んだとしても効くまでに時間がかかってどうなってたんだろうとゾッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧