注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

シングルマザー の恋愛について。離婚し幼い子供が複数人いてフルタイム働きながら核…

回答11 + お礼4 HIT数 1520 あ+ あ-

OLさん
19/03/19 21:35(更新日時)

シングルマザー の恋愛について。離婚し幼い子供が複数人いてフルタイム働きながら核家族で暮らししています。毎日てんやわんやです。

以前より趣味の友達だった男性が気になっています。ほとんど毎日連絡を取っており2、3か月に1回くらい食事に行っています。今は子供たちを育てることと仕事で精一杯ですが、時に心の支えが欲しくなります。今は再婚するつもりも、子供達を父親以外の男性に会わせるつもりも全くありませんが、それを伝えた上でお付き合いしたいと言うことはおかしいでしょうか?

子持ちシングルマザー と付き合うことはかなりハードルが高いと思います。相手に良い方が見つかったらその時は身を引くつもりです。本当に良い方で、明るい人生を送って欲しいです。ただ、今相手も全く出会いがないと言うことを知っているので、お互いに精神的に支え合えたらいいなと思っています。

自分勝手かとは思いますが、言ってみるだけ言ってみても良いか、アドバイスよろしくお願いいたします。

No.2817148 19/03/17 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 23:00
匿名さん1 

全然自分勝手だとは思わない。
告白うまくいくといいですね。
頑張って!

No.2 19/03/17 23:08
お礼

>> 1 早々ありがとうございます!
嬉しいです。もう少し考えてみます。

No.3 19/03/17 23:16
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私もシングルマザーで、離婚して2年、グループの仲間の人と付き合うことに。

私も母子2人で生活し、フルで仕事しバタバタでしたが、子供が寝た後に家に来てもらったり、休みは子供連れてグループでバーベキュー行ったり。

心にゆとりができて、子供にも明るくできるし、、

子供1番彼2番で、今は3人で暮らしてますが、子供と彼はすごく仲良しです。

母子なんだったら、男作らず子供見ろって言う人いるけど、、
彼が居たから、落ち込んだり不安になったりすることなく育児ができたと思います。

自分を締め付けずに。
頑張って欲しい。

上手くいくこと願ってます。

No.4 19/03/17 23:36
ton3 ( ♂ QEKRCd )

いやいや…

相手にいい人ができたら
身を引くつもり…
その程度ならあなたが抑えなさい。
相手にいい人ができても
自分の大切な人にしたいなら
行け!😊

そんな程のいい付き合いしなくていい。

今ひとつ覚悟がたらん様だけど
今の世の中女性が子供抱えて
生きていくのはシンドイ時代よ。

だから彼氏さんいてもいいんぢゃない?
それに良い人なら甘えてもいいんぢゃない?

あなたは母親であって女性なんよ😊
その彼の前では自分勝手に振舞えば?😊

もっと彼に対してだけ厚かましくね😊

No.5 19/03/17 23:47
匿名さん5 

気になる男が、#以前より趣味の友達だった男性が気になっています。#なら、主さんが望むように今より距離を縮めたら良いと思いますが。携帯サイトの変な体目的の出会いでしたら、止めた方が得策。身に危険が生じます。健全な趣味出会いなら、主さんが現状の生活を壊さない心構えで、接していけば良いと思います。

No.6 19/03/17 23:47
お助け人6 

今のままでも十分な気がします。幼いお子さんのお世話とお仕事の両立は大変でしょうが、毎日彼と連絡を取り合い、たまにあって食事をする。心の支えであれば、今の関係がベストな気がします。主さんと彼との関係が友人なのか、恋人同士なのかわかりませんが、会う時はいつもお二人でですか?お子さんを交えて会う事もあるのですか?彼が結婚も考えているならお子さんのことも気にかけてくれますよね。

No.7 19/03/18 00:16
お礼

皆さんありがとうございます。本当に嬉しいです。
その方とは体目的の出会いではありません。子供を連れて会ったことはなく、会わせるつもりもありません。写真は見せたことがあったり話題には良く挙がります。ただ、今は再婚に向けてと思いは全くなく、私としてはこの方と結婚する未来は見えません。

というのも、元旦那と子供の関係が良く、パパは唯一無二のパパだと思っていること。そして、子供たちが不安定になる可能性があることは絶対にしたくありません。

今のままでも良いとも思いますが、この人はという心の支えになってくれたらなと思ってしまいます。

No.8 19/03/18 03:00
ヒデ ( ♂ BONRCd )

ストレス解消にも、成るし、毎日の生活に、張りも出るから良いと思いますよ。

そんなジングルマザーは、沢山居ますからね。
たった1度しか無い人生ですよ。

面白く、楽しく、そんな憩いの時間も必要不可欠と思いますよ。

でも、貴女は、日陰の女みたいな気持ちなんですね。

子供には、両親が、必要と思うから、少しは、再婚も視野も考えた方が良いと思いますよ。

生活に、気持ちに、余裕が、出来たらね。

No.9 19/03/18 04:55
匿名さん9 

どう思いますかって言われれば、
お子さん複数いて、核家族でフルタイムで働いていたら
旦那がそれなりにイクメンでもアップアップすると思うから
どうして1人で子育てしていて、
そんなに男性とメールする暇があるんだろうって思う。

それに両親が離婚した私からすると、
父親以外の男性ってやっぱり性的なことがあろうとなかろうと
嫌であったと思う。
両親の再婚て、自分がどちらにも属さない感じがして
辛かった。

それに独身男性側の家族だったら、
いきなり複数の子持ちの父親とか
絶縁レベルで嫌だ。
養子縁組して、自分の家の財産が血のつながっていない子どもに行くのが
嫌すぎる。

でも、こういうこと書くと
シングルマザーは幸せになっちゃいけないの?とか
男性とのやり取りは息抜きで必要なんだから、とか
私は再婚して、前とは違って幸せです!とか
感情的なシングルマザーからの返信が来て
じゃあ、なんで聞くんだろう?
どうせ好きにするなら、勝手にすればいいのにって思うのが
シングルマザーの恋愛スレの常。

スレ主さんも、彼にいい人ができたら身を引くとかいうけど
実際にはその時には自身がボロボロになって
子どもにも影響が出るだろうし
私はどうかと思うけど、別に独身の恋愛は自由と言われてしまえば
それだけのこと。

No.10 19/03/18 08:31
通行人10 ( ♀ )

付き合うっていうのは具体的にどういうスタイルになるんでしょうか?
子供に会わせない付き合い方だと、デートはいつするのでしょう?
私の友達は夜中抜け出して彼氏に会ったりしてましたが、私はその付き合い方はあまりよく思ってませんでした。
夜中に子供が起きてお母さんいなかったらパニックになると思うし、おねしょも多かった子なので。
平日休みで子供が学校行ってる間に会えるとか、月に何度かは親に子供を預けられるとかなら大丈夫だとは思いますが。
相手にあまり我慢を強いてもうまくいかないし、主さんが無理をしてもうまくいかなくなります。
友達には期待しないことなのに、恋人になると期待するし察してほしいとなるしわかってくれ!となりがちなので。
お互い無理なく不安にならない付き合い方…自分なりのスタイルを考えてからのほうがいいと思います。

No.11 19/03/18 11:05
経験者さん11 

まずはお付き合いしたいことを話せばいいんじゃないかしら。
付き合って信頼関係が深まった時に子供との関わり方を伝えれば良いと思う。

私はバツイチ娘1人の母です。
今までは彼がいても、子供の話題にはあげるけど会わせていませんでした。

今の彼との付き合いが5年経ち、信頼関係も深まったのでイベントを一緒に過ごすなどから始めて週一は顔を合わせる段階までいっています。

求めた条件に完璧な人間、状況なんて無いので、まずは求めたい事を話し合って折り合いつけながら関係を進めましょう。

パートナーの形は様々だし、また色んな形に変化しながら人生を謳歌していくのが醍醐味だと思います!

今は娘と恋バナを話したり、時折彼の愚痴を話して面白おかしく笑いに変えてスッキリしたり。

人生捨てたもんじゃないわ!

って思えてます😄

頑張って〜〜

No.12 19/03/18 11:36
お礼

皆さんありがとうございます。
お付き合いしたいなという気持ちには、どこか素敵な彼に特別に思われたい、好きと言われたいという寂しさからだと思います。

私自身フルタイムで働いていて子供との時間はとても大切なので、そこを侵食するつもりは全くありません。というか、子供と過ごしている時間はそんな頭の余裕がありません。連絡をほぼ毎日と申しましたが、通勤中のおはようだったり子供が寝てから趣味の話をしたりです。正直子供が第一すぎて、そこは絶対に覆りません。

会うタイミングですが、それは月1位のパパとの面会時になるかと思います。それ以上は不可能だと思うので、それも全て含めてお相手がokでないと叶わないと思います。男性の気持ちは分かりませんが、私は会いたいなと思ってる期間も楽しい時間です。どうせ絶対会えないなら会えない時間も大切にしたいです。

ただ、考えたところ今の関係が崩れるのがこわくなってきました。

No.13 19/03/18 12:42
通行人13 ( ♀ )

今の関係が崩れるかも。。という主さんの懸念に対する覚悟は必要かもしれません。
彼との時々会うお友達関係は何年続いてますか?
心の支えだけで良くて、今は子供で手一杯ならむしろ、こちらから付き合おう。とは言わない方が良いのでは?

これまであなたに特別な思いがあれば向こうからアクションしてくるはずですし、2,3ヶ月1度でペースなんてことにはなってないと思う。
独身彼にとって友達ならいいけど、恋人は無理。。となったら心の支えも失いかねませんし。

何より主さんは結婚を望まないし彼にいい人出来たら身を引く。と言ってますが、女性が1度体の関係を持ったら簡単には割り切れないと思いますよ?
所謂、都合のいい関係で良いということですよね。その時になったら余計な不安と失望感を覚えるだけ。

無理に恋人を作らず子育てが一段落してからの方が子供もあなたも無用なイライラを抱えなくて良いと思います。

No.14 19/03/19 08:42
匿名さん14 

主さんの望む付き合い方を相手も望めばいいですけどね
向こうの想いが熱くなってきて、家に来たりしたらお子さん達にも影響があるのでは?
恋愛って そういう危なさもありますよね

No.15 19/03/19 21:35
お礼

一度、お付き合いしたいなという気持ちになったらどんどん気になってきてしまって困っています。今やっと寝かしつけ終わり1人のふとした瞬間に考えてしまいます。

ですが、今はどうにかなるべく彼のことを考えないようにして現状意地でいた方が自分のためとも思いました…。

みなさん本当にありがとうございます。嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧