注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

無気力というか行動力がないというかで悩んでいます。 去年に仕事を変えました…

回答3 + お礼0 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 02:34(更新日時)

無気力というか行動力がないというかで悩んでいます。

去年に仕事を変えました。
前の仕事は休日も引っ切り無しに電話がかかってくる営業職で、接待や飲み会にノルマなど人間らしい生活が出
来ずにほぼ心を病んだに近い状態になり退職しました。

今はワークライフバランスを保とうと公務員へ転職して働いています。

現職についてからは3ヶ月ほどになりますが、前からやってみようかな?と思った事を未だにやっていなかったり

休日の過ごし方もついダラダラしてしまったりと、これじゃ前の仕事の時と精神面では違うけど同じことしてしまっている。と分かっていながらも中々新しい事を始めることができません。

仕事を辞める気は全くありませんが、営業の時と同じで土日早くこないかな〜〜と待っていますが、これといって土日に何か自分の欲求を満たしてくれるものが待っているわけでもありません。

だんだん年齢を重ねて
今日は疲れてるからとか、明日朝早いからとかこの年齢から始めるのは恥ずかしいからとか色々な理由をつける事が出来るようになり
、結局興味がある事へ踏み出す勇気がない事を誤魔化しています。

ごまかしていることを一番分かっているのは自分自身なんですが。。。

こんな自分になりたい
こんなことをやってみたい
土日や平日はこんな風に過ごしたい等
頭で思い浮かべることは出来ますが、
全く動き出す事ができません。

以前は他の人への劣等感があり、理想を早く達成しなければと焦りがありました。

その焦りもだんだんと無くなって来てしまっています。

このままだとどんどんこれから老いて行くし
言い訳を付けようと思えばいくらでもつけられるほどに

やらない言い訳の材料が増えて行くと思います。

ここら辺でしっかりと何かに踏み出しておかないとダメな気がするんです。

やってみたいことはジム通いと演劇です。

私にアドバイスや喝を入れてください。

No.2817150 19/03/17 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/17 23:05
匿名さん1 

私は怠け者で中々行動をしないのですが、「ダラダラでもいいからやろう」と頭の中で繰り返しながらダ〜ラダ〜ラと家事ややるべき事をやっているといつのまにか終わっています。相談者さんも、「よし!やるぞ!」と気合い入れて頑張らなくてもいいので、ダラダラマイペースに行動してみてはいかがでしょうか?

因みに私も地元の小さな劇団で演劇をしています。楽しいですよ!

No.2 19/03/17 23:48
匿名さん2 

明日やろうはバカヤロー!👊

です笑

私はこれを教訓にして、毎日なるべく後悔しないようにと思って生きています。

今の時代、その明日がまたいつもの明日とは限らないですよ?

後悔はやった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいらしいです。

No.3 19/03/18 02:34
匿名さん3 

これからの自分のために
未来も幸せに暮らせる自分のために
と思うと動く気力が湧いてくるかもしれません。
幸せな未来のためにも、今を充実させるためにも今何をするべきか何が大切かをもう一度じっくり考えて
みるといいかもしれません。
でも、疲れているのに無理をするのはよくないです。やりたいのに動けないのは、まだ転職されたばかりで疲れが溜まっているかもしれないですよ。もう少し余裕が出来たら始めても良いかと思います。まずは癒しを中心にして受動的な趣味として温泉や映画に行ってみるとかはどうですか?

1日1日が人生そのものです。
毎日の積み重ねが人生です。
思い出が多いほど振り返った時に心は充実すると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧