注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

育休中ですが、仕事復帰の時期と保育園に入れる時期について悩んでいます。 ①…

回答2 + お礼2 HIT数 1127 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 01:07(更新日時)

育休中ですが、仕事復帰の時期と保育園に入れる時期について悩んでいます。

①子供のことを考えると、早すぎても遅すぎてもいけないと思うのですが、いつ頃から入れるのがベストなのでしょうか?

②仕事復帰するために早くに保育園に入れると無駄な出費になるだけでしょうか?
仕事復帰しても時短勤務をさせてもらうつもりのため、産休前より収入が減る上に、保育園代がかかるため、育休手当の今と変わらないか下手すると今より忙しくなるのに収支はマイナスになるのではないかと思っています。

会社的には早く復帰してほしいというようなことを言われてはいますし、自分自身ずっと家にいるのは性に合わないので早く復帰したいです。

ですが、育休手当もらえるうちは復帰しないのがベストなのかな?と思っています。

働く先輩ママさん達のお考えを聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.2817228 19/03/18 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 03:39
通行人 ( 30代 XM32Cd )

育休は何年までとれる職場ですか?
個人的には

①2歳がベストだと感じます。
活動量も増え、体力も付き、イヤイヤも始まるので親の言うことは聞かなくても先生などの言うことなら効き目があったりもする時期、だと思います。
早い子は他の子との関わりなども出てくる時期だし、トイレトレなども保育園でやって貰えるので、お得感が出始めると思います。

0歳〜1歳児は、やはり集団で病気を貰う確率も高いし、また、初めて歩いた、初めて喋った、などの可愛い時期なので、そこを親が逃すのは勿体ないようにも思います。

②同じ理由で2歳が良いんじゃないでしょうか。
周囲には、制度上は育休3年まで取れるけど、けっこう2年で復帰する人が多い職場、という人が何人かいて、だいたい2年目に第二子を作り、育休をもう一年プラスして、上の子3歳、下の子0〜1歳で復帰、を、狙うパターンが多かったです。

No.2 19/03/18 21:15
通行人2 

私も2歳以上がいいんじゃ?と考えます。

生後半年で復帰した人、一歳で復帰した人、周りに結構います。

慣らし保育から始まるようですが、通い始めの方は風邪やウイルスなど病気を貰ってきて、本当に大変だと聞きます。

1ヶ月で登園できたのは10日間くらいだけだった!とか、保育園での夏のビニールプールも三回しか入らなかった、プールに入ってる子も二人だけだった、預けても午前中に電話掛かってきて、熱が出てるから会社を早退しなきゃいけない事が何度もあった…とか、ママ友たちから聞きました。

一歳で保育園に通ってるご近所さんの子は、私の知る限り2回、RSなどの感染症で入院してます。

もちろん、何事もなく元気に通ってる子供もいると思うんですが、、

うちは、2歳と0歳になる娘がいるんですが、保育園に通っていないし児童館にもいかない。それでも昨年から今年にかけての冬は、子供たちが何度も風邪をひいて病院通いでしたよ。

私は、現在育休中なんですが、2年延長して、さらに育休中に二人目を出産しています。なので、トータル四年の育休を取る予定なのですが、一人目から保育園の待機児童です。

保育園が待機児童激戦なのもあり保育園は入れないだろうと思い、二人目を妊活する選択をしました。うちは、会社がそれでも良いとのことなので。




No.3 19/03/19 01:04
お礼

>> 1 育休は何年までとれる職場ですか? 個人的には ①2歳がベストだと感じます。 活動量も増え、体力も付き、イヤイヤも始まるので親の言う… 病気怖いですね(汗)
たしかに、初めてシリーズ見逃したくないですね。
2歳ぐらいが良さそうですね。
ありがとうございます。

会社的には待機児童なら2歳まで育休可能です。
経済的に厳しいので、次の子はまだ考えられないので、連続しての育休は難しそうです。それが理想的なのですが。

No.4 19/03/19 01:07
お礼

>> 2 私も2歳以上がいいんじゃ?と考えます。 生後半年で復帰した人、一歳で復帰した人、周りに結構います。 慣らし保育から始まるようです… 理想は幼稚園からなんですけどね。
ずっと一緒にいたい。
なるべく2歳になるまでは入れずに済むよう頑張ってみます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧