注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

某焼き肉チェーン店でのバイト初日での出来事です。 店長は面接の時に優しく気楽に…

回答6 + お礼0 HIT数 1367 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 07:23(更新日時)

某焼き肉チェーン店でのバイト初日での出来事です。
店長は面接の時に優しく気楽に接してくださり(アルバイトサイトにそのお店が掲載されていた時も、面接は会話をしに来るように思ってください、と書いてありました)、以前お店に行った時に店員さんも明るかったので絶対にやりたいバイトだと思いました。
面接に受かってからのバイト初日、店長からまずはメニューを覚えてもらうと言われました。でも当時は飲食店のバイトは初めてで、そのお店はメニューが結構沢山あり、与えられた短時間ではその全てはとても覚えられませんでした。
店長との答え合わせで私が殆ど正しくメニューを答えられず、「すみません、わかりません」と謝ると店長は「(メニューが覚えられないなら)じゃあ、やめますか?」と聞いてきました。今まで少なくもいくつかバイトの経験がありましたが、初日に種類豊富なメニューを完璧に覚えられないだけで「やめますか?」と聞いてきた店長は初めてでした。少しびっくりしましたが、その時は初日から辞めたくないと思ったので「いいえ、続けます」と返しました。
ですがその後も、私が何か覚えられない事やわからないことがあるとその都度「じゃあ、やめますか?」と聞いてきました。自分がなんだか無価値で否定されている様に感じられて最後にはどうしても我慢できず涙を流してしまうと、途端に店長は焦りだして「え、てか、なぜ泣く(笑)」とヘラヘラ笑っていました。
その日は「バイトの件は考えさせてください」と言って帰りましたが、正直に言うともうあのお店は私が働けるような場所では無いと思いましたし、店長があの様だったと知ったら働ける自信もありません。ですが、これは私が社会を知らないだけでよくあることなのでしょうか。
今までコンビニやスーパーのバイトをした事はありますが、教えてくださる店長や先輩方は皆さん丁寧で優しく仕事内容を教えてくださり、とても覚えやすかったです。ですが飲食店は働いたことが無かったので、もしかしてこの様なケースは飲食店バイトがよく通る道なのでしょうか。もしそうならバイトを煽る店長なんだなーで解決ができるのですが、どうにもあの様なことをされるとお仕事を続ける気持ちが持てません...。
長文失礼いたしました。

No.2817234 19/03/18 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/18 03:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

パワハラじゃね。
ブラック企業だからそんなとこバイト辞めた方がいいと思いますよ。
どうせ働くんならやっぱり楽しくやりがいのある仕事の方がいいと思います。

No.2 19/03/18 04:19
匿名さん2 

まるっきり似たような事あったよ!
最初の面接、ニコニコの優しい感じ!
初日~もう、口調も態度もガラリだよ?厨房だったんだけど、社員が今から料理作ってくから1度で覚えろよ?ってな感じ笑
んで、面接ん時に気になること言っててさ!結構入っても逃げ出しちゃう子が多いんですけどってその社員が言ってたのを思い出した!
俺は思った!こりゃ辞めるわ!って笑
辞めるのがおかしいって思ってて、何で人が辞めてくのかを全く考えないめでたい人達だったな笑
後にも先にもあんなバイト先初めてだわ笑

No.3 19/03/18 04:27
匿名さん3 

その店長おかしいしなんだか怖いよ。
やめる?って圧力みたいなもんじゃん。
やめてもいいと思う。
てかやめた方がいいよ。
そこにこだわる必要はなし!
逃げる・弱いとも思いません。

No.4 19/03/18 05:19
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そこでじゃあ辞めますって帰らなかったのは偉いです。
パワハラですよね。
飲食業界って店側がどうしても弱くなるからそうやって憂さ晴らししてるのかもしれません。

No.5 19/03/18 06:25
匿名さん5 

まず一日で覚えるなんて不可能ですよ。ベテランの人だって、メモ用紙を見ながら仕事しているのに。要するに主さんに「辞めます」って言わせたかったんですね。そうすれば主さんの責任にできるから。卑怯な店長です。

No.6 19/03/18 07:23
匿名さん6 

うーん多分だけど、あまりその職場は良くないかもですね。聞く限りでは、人の入れ替わりが激しいかもですね。一般的な話すると、普通は研修や試用期間があるので、その間に、最低限の事だけは覚えといて下さいてのが普通だと思いますよ、初めての未経験で1日で覚えてと言うのは普通に考えて無理です。いくら先輩が丁寧に押してくれても、時間的に無理だと思います。なので次の職場探すのは、正解だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧