関連する話題
最近怒りすぎたのか旦那が萎縮してるのがわかります 何言っても はい しか言いません 何をしてても自信なさそうで 申し訳なさそうな顔してて イライラします

妊娠 口の軽い母に絶望···。 初産で妊娠3ヶ月目ですが、安定期に入る前に父と…

回答14 + お礼12 HIT数 6929 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 14:13(更新日時)

妊娠 口の軽い母に絶望···。
初産で妊娠3ヶ月目ですが、安定期に入る前に父と母に妊娠の報告をしました。意図としては、嬉しかったからと言うより、安定期前で流産の可能性も高いし自身の身体に何かあったとき、それ(妊娠していたこと)を知っておいてもらった方が良いだろうということで主人と話し合った結果でした。弟妹にも誰にも言わないでと口止めをし了解を得たにも関わらず、妹や妹の彼にまで母親はすぐに妊娠のことをばらしてしまいました。後から知り私はすごくショックだし今は腹が立っています。自身の口から言ったもののまさか信頼できるはずの母親にばらされてしまうとは。父は約束を守れる人で、母には「まだ言うなって言われていただろう」とその際は怒って言ってくれたそうです。親元にいる妹からは「お母さんに言うと何でも言っちゃうからさあ」とよく愚痴を聞いてたのですが、まさかこんな大事な事さえもばらされてしまうとは。
高校卒業以来10年以上親元を離れていても、家族仲は普通に良いので互いの状況は皆よく知ってる仲ですが、まさか母親にばらされてこんな怒りがこみ上げてくるとは。母は年老いてきて、言ったこともすぐ忘れるようになってきたなあと思ってはいたのですが。。無神経でそんな人間にすらなっていたことが、なんともむなしく、怒りもあり。母を母として見ない方がいいのかもなと思うようになりました。昔はそうじゃなかったのに、そんな人間になっていたとは。もしくは、元から実はそう言う人間だったのか?とも思います。少し極端な言い方かもしれませんがね。。初めての妊娠で心も体も過敏になってるのに、すごく嫌な気分でムカつきます。母にこの怒りをぶつけると、今度は必死にごめんと謝り悲劇のヒロインを演じることは目に見えています。最近の母の日々の行動や言動からして、きちんと反省せず次の日けろっとしてまた同じこと繰り返すだろうなと思ってはいるので、もうばらされたくないことは言わないようにしよっと心に決めつつありますが。
共感してくださる方いますか?妊娠中なのですが、なぜか起きてしまいそのことでイライラして、このような時間帯に投稿させて頂きました。ちなみに妹も嬉しくて職場の人に話しちゃったみたいで、所詮他人なのでそこまで気にしないですが、こうして次から次へと妊娠が広がってしまうことが、すごくストレスです。

No.2817238 19/03/18 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 04:25
匿名さん1 

なんで妊娠って知られたくないんですか?

No.2 19/03/18 04:29
お礼

>> 1 何でだろ 妊娠するまで分からなかったけど、色々と不安になるんです。赤ちゃん死んじゃったらどうしようとか、流産したらどうしようとか、デリケートなことだからです。気にするからです。

No.3 19/03/18 05:01
匿名さん3 

まあ、年齢にもよるから初期の流産の可能性考えて
あんまりみんなに言わないっていうのは
賢いと思うし、そのみんなから、実両親は別っていうのも
割と普通の感覚だと思う。

お母さんも年を取って、そういうこと、ルーズになったのか、
もともと感情的でわりと面倒なタイプな女性になったのかわからないけど
今度からはお父さんにだけ言うとかしか
自衛の方法はないよね。

実の親がそういうことするって、本当につらいよね。
でも、その人が親であることは変えられることじゃないから
どうにか上手くやっていくしかないよね。

気持ちは分かるけど、よく寝て、赤ちゃんのために
体調を整えてあげてね!

No.4 19/03/18 05:36
匿名さん4 ( ♀ )

私の親も話さないでと言ったことをペラペラ喋ります。
不妊治療したこと、病気のこと、話さなくても害が全くないことを、家族だからいいでしょ、不安だから相談した、など言い訳してペラペラ喋ります。
話した相手がまた別の相手に悪気なく話して広まること数回。

頭にくるけど、口が軽い相手に口止めは効かない、秘密にしてほしいことは喋らないと決めて本人に通達しました。
「喋らないでということを話すから、この先もう大事なことは話さない。
病気が悪化しても、入院しても教えないから、いきなり死亡通知と葬式の案内行くかもね」と。

No.5 19/03/18 05:37
通行人5 

分かるよ
私も二回妊娠して
実母には安定期入るまでは
家族以外には言わないでって話してました。
まあ安定期過ぎたら周りに広まってましたが。
不安な事もあるしね。

まあ今回は諦めて次からは内緒にしておこう

No.6 19/03/18 07:57
お助け人6 

言わない約束でお母さんに話したのに悔しい思いをされましたね。お母さんも嬉しかったからつい喋ってしまったのかなー。私も妊娠と分かった時点ですぐ報告しました。でも他の人に知られたら嫌だという感情はなかったかな。
妊娠で過敏になられているのかもしれませんが、悪い想像をすると赤ちゃんも可哀想だし、ママの不安は赤ちゃんにも影響しますので、切り替えも大事。栄養のあるもの、好きなものを沢山食べて忘れよう!おしゃべり母さんのことは、ボケて年取ったなーと諦めましょう。お母さんも娘の信頼を失ったと少しは思っているでしょう。産まれてからもあてにもしない方がいいですよ。また嫌な思いをしないためにも。


No.7 19/03/18 07:58
匿名さん7 

誰かに言われて困ることは他言しないこと。



お母さん嬉しかったんだよ。

No.8 19/03/18 08:34
匿名さん8 

気持ち分かります!
私なんて舅が親族中へ言いふらしていましたよ。

そのとき私は主さんと同じ3ヶ月
しかも子宮内出血や酷い悪阻や体調不良で倒れ2.3度救急搬送されているにも関わらず、その事を知っているのにです。

幸い無事産まれてきてくれましたが
そのときも舅から
安産型だからな。と…
こちらからは一生口をきくことは無いと思います。
主さんの場合 自分の母親だからこそ余計に腹が立ちますね。

No.9 19/03/18 08:57
匿名さん9 

親に限らずペラペラ喋っちゃう人 いるよね
私も喋られて嫌な思いしたから知られたくない時は誰にも言わない事にしたよ

主さんのお母さんは嬉しかったんだろうね

No.10 19/03/18 09:45
匿名さん10 


妹さんも職場の人に話してしまうのは、お母さんと妹さんはおしゃべりな気質を持っているんでしょうね。

お母さんは加齢のせいもあると思いますよ。
まだ50代でしょうか?
おばあちゃんと言うにはまだまだ若い年ですが
やはり、スンナリ出来ていたものが努力がいったり、忘れやすくなったり、ついウッカリが増えてきます。

主さんの中ではまだ10年前のお母さんの姿でしょうけれど、実際は10才老化しているんですよ。
娘として甘えたい、労ってほしい気持ちはよく解るんですが
親を心配する年齢でもあるんですよ。

主さんの体のためにも、あまり怒らないで(仕方ないな、大事なことを話さないでおこう)と流すことはできませんか?



No.11 19/03/18 19:01
お礼

>> 3 まあ、年齢にもよるから初期の流産の可能性考えて あんまりみんなに言わないっていうのは 賢いと思うし、そのみんなから、実両親は別っていうの… ありがとうございます。
「もともと感情的でわりと面倒なタイプな女性になったのか」
何となくこれな気がします。。
親元離れてこんなこと(しかもよりによって妊娠のことだなんて。。涙)起こるのは初めてで、貴方がおっしゃる通り今後は父だけに相談するとか、工夫しいこうと思いました。自分の身を守るために。しかし実親だけに悲しいですね。でもありがとうございます、気持ちが楽になりました。

No.12 19/03/18 19:06
お礼

>> 4 私の親も話さないでと言ったことをペラペラ喋ります。 不妊治療したこと、病気のこと、話さなくても害が全くないことを、家族だからいいでしょ、不… ありがとうございます。不妊治療やご病気など、大変でしたね。。すごくデリケートですよね。。
私は貴方のように通達するまでの勇気はないかもしれませんが、しゃべる人って、変わらないですよねきっと。だから、そのくらいの通達でもしないと、本当にわからない生き物なんですよね。

No.13 19/03/18 19:21
お礼

>> 5 分かるよ 私も二回妊娠して 実母には安定期入るまでは 家族以外には言わないでって話してました。 まあ安定期過ぎたら周りに広まってまし… 分かるよって言ってくださってありがとうございます。涙
こんなのは初めてだったので、貴方のおっしゃる通り、今回はあきらめて次からは内緒にします。トホホ(;´д`)

No.14 19/03/18 19:25
お礼

>> 6 言わない約束でお母さんに話したのに悔しい思いをされましたね。お母さんも嬉しかったからつい喋ってしまったのかなー。私も妊娠と分かった時点ですぐ… ありがとうございます。母は嬉しかったんだと思うしそりゃ分からないでもないんですがね、でも、言うかよマジか~、と思いました。そうなんですよね私自身のストレスが赤ちゃんに影響することこそ一番嫌なことでもあり。
学びました、貴方がおっしゃるように次からは信用できないなと心から思ってしまったので、色々気を付けようと思いました。実母なだけに悲しいですが、仕方ないですね。諦めます。

No.15 19/03/18 19:28
お礼

>> 7 誰かに言われて困ることは他言しないこと。 お母さん嬉しかったんだよ。 ありがとうございます。言われて困ることは他言すべきでないのは日々の心得で、私自身秘密主義なのですが、まさか実母にこんな思い抱くなんて思ってもみませんでした。悲しい。親を信用できないって、悲しいですね。
次からはあきらめて色々気を付けます。

No.16 19/03/18 20:59
お礼

>> 8 気持ち分かります! 私なんて舅が親族中へ言いふらしていましたよ。 そのとき私は主さんと同じ3ヶ月 しかも子宮内出血や酷い悪阻や体調… ありがとうございます。舅さん、ちょっとひどいですね。。子宮内出血、悪阻、救急搬送なんて。。本当に辛かっただろうなとお察しします。私も救急搬送とまではいきませんが、最初の方は本当に悪阻が辛くて辛くてよく泣いてました。舅さんも私の母も、出産を経験してるはずなのに、なぜなんでしょうね。実母なだけに、本当にショックでした。でももうそう言う人って、もう直らないでしょうなと思って、諦めることにします。。

No.17 19/03/18 21:02
お礼

>> 9 親に限らずペラペラ喋っちゃう人 いるよね 私も喋られて嫌な思いしたから知られたくない時は誰にも言わない事にしたよ 主さんのお母さんは… ありがとうございます。そうですね。嬉しかった気持ちは、分かるんですけどね。。娘のことを思って、グッと堪えて欲しかったです。私ももう言わないことにしました。

No.18 19/03/18 21:18
お礼

>> 10 妹さんも職場の人に話してしまうのは、お母さんと妹さんはおしゃべりな気質を持っているんでしょうね。 お母さんは加齢のせいもあると思い… ありがとうございます。今回のことを踏まえ、貴方のおっしゃるように流すことにしました。母親は60代ですが老いのせいだと思います、だんだんとまともな会話が出来なくなってきたなと感じていました。妹は10年も下、間に弟もおり、昔から長女としてあまり甘えることをしませんでした。それが今になって、甘えたい願望が私自身に出てきてしまってるんでしょうね。でも貴方のおっしゃるように母はもう昔の母ではない。今回は明らかにそれを感じたので、踏ん切りがつきました。悲しいですが諦めます。今度は私が母になるわけですしね。幸いにも旦那との信頼関係は厚いので、頑張っていきたいと思います。

No.19 19/03/19 01:18
匿名さん19 

今、私も妊娠初期です

お喋りな人は、他に話すネタがないとか
注目されたいとか、デリカシーないですね。

まさか言わないだろうと思ってたら
平気で言いふらされましたよ。
身内じゃないですけどね!!
普通は言わないよね。何があっても。

その人は悪気ないし悪びれない。
自分が口軽いことも自覚してないし。
バカにつける薬はない。

No.20 19/03/19 05:58
お礼

>> 19 ありがとうございます。言わないですよね。ことごとくそんな思いは壊されてしまいました。妹だって、私が母に口止めしていて母が妹にばらしたことを知っている。イコール私が妊娠についてはまだ他人に知られたくない段階だから黙っておこう、というところまで頭が回らないからすぐ職場の人に言ってしまう。散々です。まさか自分の家族にこんな風に傷つけられるとは思いませんでした、信用していただけにね。。家族って何なんでしょうね。
自分にはもう主人との新しい家族があるわけですが、旧姓の家族については、どんな風に接していったらいいのかわからない。結婚して、妊娠もすると、何だか色々なことが見えてきませんか?自分が今までの自分じゃないみたいに、視点や考えがどんどん変わっていってる気がして、戸惑うことも多くなったな。。。それだけ経験値も増え、大人になってくってことなのかな。。今日も眠りが浅く、このような時間に起きてしまいました。妊娠してから悪夢見たり目が覚めてしまったりで、睡眠時間も削られて辛いですな。
貴方も妊娠初期とのことで、心身ともに大変かと思います。少しでもご自愛下さい。

No.21 19/03/19 11:05
匿名さん21 

その悲しみというか怒りというかやり場のない気持ちわかります。
確かに妊娠は喜ばしいこと、でも流産の可能性もあるし、周りには知られたくないですよね。
妊娠したら産まれるものと楽観的に考える人もいるし、何かあるんじゃないかと心配や不安に押しつぶされそうになる人もいます。お母さんは楽観的に考えてしまったのでしょう。
言ってしまったものは仕方ないと切り替えるしかないと思います。悲しい気持ちのままでは赤ちゃんも悲しいと感じてしまいますよ。

うちは言わないでと言っていたのに旦那が妊娠検査薬陽性で家族みんなへ、心拍確認したら会社や友達まで伝えていました。腹立たしいやら悲しいやら複雑な気持ちになりました。結局10週で流産してしまいました。伝えた方全員に流産も伝えないといけなかったのは辛かったです。
その後また妊娠した時は旦那は安定期まで家族にも伝えていませんでした。
学んだのだと思います。

お母さんも悪気があってのことじゃないと考えるのをやめてストレスを少しでも少なくして下さいね。まだ寒い日もあるので暖かくして赤ちゃんも自分も大切にして下さい。

No.22 19/03/19 21:45
お礼

>> 21 ありがとうございます。貴方含め、今日までたくさんの真摯なご意見を頂き、数日経って少し気持ちも落ち着いてきました。気持ちをわかって下さりありがとうございます。ショックなことに変わりないですが、それならそれで対応を変えていくしかないと感じています。素直な諦めとでも言いますかね。。結婚して妊娠して、何だか色々なことを考えたり、感じ方や視点が変わったり、家族や自身に対する見方も変わっていってる気がします。未知の世界で不安なんですよねきっと。独身で働いてただけのシンプルな生活とはガラッと変わり。。でもわかってくださる方もいて、少し気が楽になります。
これからもこうして先輩方や皆様のアドバイス等も頂きながら、あまりストレスためないように工夫していきたいと思います。

No.23 19/03/19 21:58
専業主婦さん23 

似たような事がありました。
ましてや、結婚し初めて離れて暮らし、色々不安がありました。
『母親だからわかってくれると思ったのに、結局周りの他人と同じ事を言って、私を理解しようともしてない!しばらく連絡しない!』って、電話中に泣きながら言いました。
今は元の関係に戻りましたが、実母だからこそ悲しかったです。

No.24 19/03/20 10:25
お礼

>> 23 ありがとうございます。そう、実母だからこそ悲しいですよね。結婚や妊娠すると、話が本当に現実的になってくるし、未知の世界で本当に不安で、増してや悪阻などで体も辛いだけに。。
私も上部の付き合いだけにして、しばらくは母との距離をとろうと思います。実母とは言え、完璧ではないですよね。悲しい。

No.25 19/03/20 11:32
専業主婦さん25 

ごめんなさい、全く違う話なのですが、60代で

≫だんだんとまともな会話が出来なくなってきたなと感じていました。

というのは、それはそれで心配ではないですか?

私は今年で60ですが、そんなに劣化はしていないつもりです。
自覚がないだけかもしれませんが…
母が70代の時にも、そんな風に感じたことはありませんでした。

ただの老化で個人差の範囲内ならいいのですが、もしかしたら違う原因でまともの会話が出来なくなってきているのかもしれません。
今回の事も、していい事といけない事の区別が、曖昧になってきているのかもしれません。
とてもとても失礼な想像ですが、若年性の認知症かなにかで感情や行動のブレーキが効きづらくなってはいないだろうか、と少し心配になりました。
取り越し苦労ならいいのですが、少しだけ、気を付けて見られてもいいかなと思いました。

趣旨逸脱、ごめんなさい。

No.26 19/03/20 14:13
専業主婦さん26 ( 30代 ♀ )

私の親友がそうでした。
うちは、両家とも頼んだら守ってくれるので、そういったことはなかったんですが。

いつも明るくちょっとしたことも気にしない子なのに妊娠→安定期入ってからも
ほぼ2~3日おきに
大丈夫かな?育つかな?
生まれるかな?とメールがきていました。
私は安定期までは不安でしたが
さまざまな検査もしていたので、安定期後は楽しみで仕方なかったんですよね💦
妊娠時は、ホルモンのバランスもあり普段より不安になりやすいですよね。
私は産後が辛かったです。
帝王切開で痛みもあり。
娘は母乳しかのまなかったので。

ご実家とは、落ち着くまであまり連絡とらなくてもいいのではないでしょうか?

今主さんがリフレッシュできることをし
ゆっくり過ごすことが大事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧